最終更新:

533
Comment

【617393】県千葉附属中の価値

投稿者: 林下教育研究所   (ID:y5y5xENG3Oo) 投稿日時:2007年 04月 16日 23:00

受験雑誌を立ち読みしていたら、中学受験関係業界の方が盛んに来年開校の県千葉附中の人気が出て、千葉の中学受験志向が一層高まると喧伝していました。確かに受験料はかなり安く模試以下。特殊な受験勉強でなくても対応できるという検定制度は、それまで中学受験は無縁、としていた層を掘り起こすことでしょう。高校まで行けると分かれば中学の塾代も浮くしいいこと尽くめに見えます。
 でも理解に苦しむのは、高校では1年生から高入組と混生クラスとのこと。私学の利点の一つに、割とレベルの揃った生徒層を前提に進度を速め先取授業をすることが挙げられますが、県千葉附中はそれをしないことを宣言しているようなもの。それでは難関大進学を念頭に置いている上位層からはそっぽをむかれませんか?私立に対抗するため敢えて?1の千葉高に附中を併設した県教委の果断には(日頃の鈍重さを知る者として)驚き入りますが、どうも市場調査を読み誤ったのではなか、と言う懸念を持たざるを得ません。
 加えて、県内選りすぐりの秀才からなる高入生と中学3年間受験と言うプレッシャーから解放されノンビリしてきた中入生が対等にやっていけるとはとても思えません。中入生の多くが深海魚一直線のような気がします。
 このままでは中学受験上位層からはそっぽを向かれ、公立中生からは定員減を嫌われ県船や千葉東へ回避行動が出て、却って千葉高のレベルが下がるのではないか、と思うのですが。これから受験をされる皆様、附中受けます?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 36 / 67

1. 【1122601】 投稿者: 情報交換  (ID:UdjJSDbWmoM) 投稿日時:2008年 12月 16日 00:07

パパ塾の塾長として、適性検査1-2を解いてみました。45分では終わりませんでした。 
    350mlの量り方は何通りかありますが、水を1滴もこぼさない方法で回答した受験生は何人いたのでしょうね。

うちは1-2がダメだったようなので、今からは私立対策に万全を期すつもりです。

2. 【1123467】 投稿者: 自立学習が一番  (ID:JQHH9VxWt4k) 投稿日時:2008年 12月 16日 22:01

父親アドバイザーとして、適性検査1-1に目を通し、1-2を解いてみました。
    解法を見極めるところまではやりましたが、最後まではやっていないのと、
    時間も計っていません。

個人的には、なかなか面白い問題だと思いますし、特殊なテクニックも
    必要としないので、地頭のかなり良い子供であれば、
    進学塾で訓練されていなくても解くことができる問題ではないかと
    思われます。

ただし、いくら地頭が良くても訓練されていなければ、
    小学生が45分以内ですべての問題に対し正解を導き出すのは
    非常に困難だと思われます。
    問題量を減らすか、時間をもっと与えてあげて欲しいものです。
    カードの問題にしても、サイコロの問題にしても、後ろの小問は、
    解法は見えていても確かめるのにそれなりの時間が必要です。
    出題者の方には失礼ですが、いささか失望しました。

速度を要求する類の問題は、原石の発掘にはそぐわないと思います。
    そもそも、原石を求めてはいないのかもしれませんが。

では、うちの子はというと、どうやら原石ではなさそうですし、
    また、訓練不足なので、1-1、1-2 共に時間が足りなかったと
    申しておりました。

2次検査を受けるチャンスを与えられるといいのになと思います。

3. 【1137999】 投稿者: まだまだ  (ID:3R.hmF0wtAU) 投稿日時:2009年 01月 07日 00:42

一次試験合格頂いたものです。

二次試験の倍率も高く、皆様のやりとりを拝見して、高いレベルであろうこと、また一次試験の内容が去年より量、質ともアップしている印象を受け、まだまだ、学校側の試験傾向が試行錯誤にあるのではないかと感じました。これから、二次に向かうものとしては、とても不安です。

ちなみに、情報として。我が家は大手進学塾にて、御三家クラスでの(県千葉対策クラスなし)理科社会の比較実験や計算、時事問題対策が、一次のみっちり記述に対応できたとのことです。そして、なぜか小学校の先生が、「絶対大丈夫ですから!」と報告書の受け取り時に連発。塾での成績は一切お伝えしていないため、学校に一次の成績が知らされているのか?と感じました。あくまで、「感じ」ですが。
    詮索より対策ですね。まだまだこれからが勝負。二次もこれまでの蓄積が生きることを祈るのみです。

4. 【1138033】 投稿者: はじめまして  (ID:.xX2BDJ6XQY) 投稿日時:2009年 01月 07日 02:34

今年度、受験対策の塾には一切行かず、世間を見るために子どもを受験させた者です。本人もびっくりしたことに、一次試験を合格できました。
    まさかの結果だったのですが、今は二次試験の内容や面接ではどんなことを聞かれるのか、まったく情報の収集方法がわからないでおります。
    まだ一度しか検査していないのに過去問など販売されているのでしょうか?
    教えていただけたらと思います。

「よく読んで」さま頼りにしております。

5. 【1138078】 投稿者: よく読んで  (ID:xzDcyVatlos) 投稿日時:2009年 01月 07日 08:31

ご指名がありましたので、ノコノコ出てきましたが、間違えて別のスレをあげてしまいました。申し訳ありません。

面接で準備すべき質問は以下の2点だと思います。

・小学校時代(これまで)何をやってきましたか
     ・千葉中学に入ったら(これから)何をやりたいですか

私は仕事で採用の面接等にも関わりますが、基本的にこれ以外のことは聞けません。逆にこれを聞いて、少し話を広げれば概ね(面接時間内に理解できることは)理解できると考えています。

昨年は「第一志望か」とか「塾に行っているか」とか「必ず千葉中に入学するか」を面談で問われるという書き込みを見かけましたが、少なくともわが子についてはそんな質問はなかったと聞いています。

また面談は5名1グループで行われたようです。順番に同じ質問に対して答えたようですが、わが子は最初に指名された時にはうまく即答できず、最後に回されたこともあったそうです。それでも合格していますから、あまり神経質になる必要もないかと思いいます。「普段のお子さんらしくノビノビと」が一番だと思います。

参考になれば幸いです。頑張ってください。

6. 【1138193】 投稿者: 通りすがり  (ID:C8hzdDNXqnY) 投稿日時:2009年 01月 07日 11:19

はじめましてさん

>まったく情報の収集方法がわからないでおります。
    書店ぐらい行きましょうよ笑

>まだ一度しか検査していないのに過去問など販売されているのでしょうか?
    市立稲毛の過去問と合わさった形のものが出てます

「県立千葉・市立稲毛 21年度中学受験用」

7. 【1138659】 投稿者: 現在受験生の親です  (ID:jL4Nb02i.xs) 投稿日時:2009年 01月 07日 22:17

はじめまして。
    一次の合格を頂いて、この後の面接・二次試験の準備をしています。

1137999番まだまださんの投稿を拝見しまして
    >なぜか小学校の先生が、「絶対大丈夫ですから!」と
    報告書の受け取り時に連発。
    塾での成績は一切お伝えしていないため、
    学校に一次の成績が知らされているのか?と感じました。
    あくまで、「感じ」ですが。
    すでに合格者がほぼ固まっているのであれば
    今後の、二次試験や面接の意味を考えてしまいました。
    だとすれば、年末年始を返上して一生懸命取り組んでいる
    その他の子供たちのことをあまりにも軽視している
    『大人の事情』そして姿勢です。
    (決して、投稿者さんを責めているのではありません。
    あくまでも、学校側、教育委員会側へのお話です。
    こうして、ご投稿いただいたことで、垣間見ることができたのですから
    感謝しています。)
    一生懸命目標に向かって頑張ったことは、報われなくても
    今後の人生においてプラスになる、という『伝えたい言葉』が
    もし、このことが事実であり、そのことを子供たちが知ったら
    宙に浮いたまま、空々しさを帯びてしまうようになるでしょう。

このことについては、
    二次試験が17日にあり、発表が23日に予定されていることを鑑みても
    800名近い作文を添削し
    面接や志願理由書、学校の成績、一次の試験結果とあわせて検討していく
    という、普通に考えても時間の掛かりそうな作業を
    果たして、一週間にも満たない期間でできるのだろうか
    という疑問からも、感じております。

一次の成績が特に良かった子供たちの学校へ
    前もって学校での活動を問い合わせて
    大まかな合格者をすでに決めてあるのでしょうか?
    それでも、前述の通り、非常に悲しい空しい気持ちになるのに
    学校の先生つながりや、教育委員会とのつながり、すなわち『コネクション』で
    すでにある程度の合格者を決めている、という話が
    去年の今頃もでていましたよね。。。

だとしたら、だとしたら、、、

教育委員会や千葉中にぶつけてみたところで
    表面的な回答しか返ってこないだろうと
    直接の質問は控えていますが。

本当のところは、どうなんでしょうか。

不安にあまり囚われたり
    他の人まで、巻き込んだりはしたくないのですが

本当のことが、知りたい。

皆さんのお考えをお伺いさせてください。

8. 【1138705】 投稿者: 情報交換  (ID:WCtlOwdS5PM) 投稿日時:2009年 01月 07日 23:06

同じく受験生の親です。

報告書や面接はネガティブチェック(困ったちゃんを落とすだけ)と思ってます。

一次・二次の総合評価、しかも去年の二次は道徳と作文でしたから、
    同様であれば、波乱が起きにくい二次検査と思います。

一次が相当よければ、たとえば8割くらい取れてれば、
    千葉中が事前に決めてなくても殆ど合格は決まったようなものでしょう。
    しかし一方で、「東大に入る子が欲しい」という思いを感じる適性検査1-2で
    突出したできばえの子がいたら、「なんとかして取りたい」が本音でしょうね。

うちは一次は期待したほど出来なかったのですが、
    いちおう合格するつもりで二次に臨みます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す