最終更新:

533
Comment

【617393】県千葉附属中の価値

投稿者: 林下教育研究所   (ID:y5y5xENG3Oo) 投稿日時:2007年 04月 16日 23:00

受験雑誌を立ち読みしていたら、中学受験関係業界の方が盛んに来年開校の県千葉附中の人気が出て、千葉の中学受験志向が一層高まると喧伝していました。確かに受験料はかなり安く模試以下。特殊な受験勉強でなくても対応できるという検定制度は、それまで中学受験は無縁、としていた層を掘り起こすことでしょう。高校まで行けると分かれば中学の塾代も浮くしいいこと尽くめに見えます。
 でも理解に苦しむのは、高校では1年生から高入組と混生クラスとのこと。私学の利点の一つに、割とレベルの揃った生徒層を前提に進度を速め先取授業をすることが挙げられますが、県千葉附中はそれをしないことを宣言しているようなもの。それでは難関大進学を念頭に置いている上位層からはそっぽをむかれませんか?私立に対抗するため敢えて?1の千葉高に附中を併設した県教委の果断には(日頃の鈍重さを知る者として)驚き入りますが、どうも市場調査を読み誤ったのではなか、と言う懸念を持たざるを得ません。
 加えて、県内選りすぐりの秀才からなる高入生と中学3年間受験と言うプレッシャーから解放されノンビリしてきた中入生が対等にやっていけるとはとても思えません。中入生の多くが深海魚一直線のような気がします。
 このままでは中学受験上位層からはそっぽを向かれ、公立中生からは定員減を嫌われ県船や千葉東へ回避行動が出て、却って千葉高のレベルが下がるのではないか、と思うのですが。これから受験をされる皆様、附中受けます?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 23 / 67

1. 【819441】 投稿者: ハッピークリスマス  (ID:6W49a/cmKTU) 投稿日時:2008年 01月 25日 00:44

最終選考で合格された80名の皆様、おめでとうございます。
    28日までに80名全員の方が入学確約書を提出されるのでしょうか?
    同中開設準備委員長(県千葉高校長)談では「私立中の合格を入学辞退の理由としては
    認めない。」とコメントされているようですし、一体どのようなお子様が合格され、
    それに向けて受験勉強されたのが興味津々です。
    そこまで合格者を縛りたいのであれば、12月中に入学者が確定できるような選考にすれば
    良かったのに、と思います。
    未だに何が目的で学校を設立したのかが伝わってきませんね。
    「伝統と実績を踏まえた上での学校づくりをし、次世代リーダーを育成したい。」と
    抱負を語っておられますが、千葉中に伝統も実績もないでしょうに・・
    伝統と実績があるのは「千葉高」ですよ。時代錯誤も甚だしく感じました。

2. 【819459】 投稿者: 不合格保護者  (ID:N08j73WrsfM) 投稿日時:2008年 01月 25日 01:17

23日発表3校とも不合格で、大変落ち込み何もできず、やっと平常にもどれました。
    県千葉2次試験を受けてから結果まで長すぎるこの間気持ちは合格!合格!の祈りを持ち続け”不合格”を見てしまった時の落胆
    どうして〜の気持ちで一杯。千葉を受験した3校とも不合格3年間も受験勉強してきたのに
    今さら地元の公立中に行く決断ができない
    かなしい者もいるのです。負け組です。

3. 【819531】 投稿者: あきらめるのは早い  (ID:BLxESVh5XeU) 投稿日時:2008年 01月 25日 07:50

不合格保護者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    県千葉含めて23日発表の三校って、上位校ばっかりですよね?
    まだまだ2次があるじゃないですか。
    1月中にもまだ数校、試験がありますよね?
    そんな優秀なお子さんなら、いくらでもチャンスはあると思いますよ。
    結果として公立に進むのも私は「それも正解」と思いますが、
    心に引っ掛かりがあるのなら、受けてみてはいかがですか?

4. 【819569】 投稿者: 参考になれば・・・  (ID:VeU2eHRJxAw) 投稿日時:2008年 01月 25日 08:39

>最終選考で合格された80名の皆様、おめでとうございます。
    >28日までに80名全員の方が入学確約書を提出されるのでしょうか?
    >同中開設準備委員長(県千葉高校長)談では「私立中の合格を入学辞退の理由としては
    >認めない。」とコメントされているようですし、一体どのようなお子様が合格され、
    >それに向けて受験勉強されたのが興味津々です。
    >そこまで合格者を縛りたいのであれば、12月中に入学者が確定できるような選考にすれば
    >良かったのに、と思います。
    >未だに何が目的で学校を設立したのかが伝わってきませんね。
    >「伝統と実績を踏まえた上での学校づくりをし、次世代リーダーを育成したい。」と
    >抱負を語っておられますが、千葉中に伝統も実績もないでしょうに・・
    >伝統と実績があるのは「千葉高」ですよ。時代錯誤も甚だしく感じました。

合格して進学を決めた者ですが、これではコメントする気持ちは失せますね。
    お考えは傾聴させていただきます。

来年度以降を考えておられる方のために少し情報をご提供します。

わが子は基本的に私学志望でした。県千葉に向けた特別な勉強はしていません。
    Nの偏差値は60〜65の間、残念ながらSには届きませんでした。

小学校は超難関を含む私学進学者も多いので、成績は決してトップクラスという
    わけではありません。委員長等も努めておりません。特別な賞を貰った記憶も
    ありません。

テスト(適性テスト?)もそんなに出来たとは言っていませんでした。集団
    面接でも自分が先頭の時に瞬時に答えられず「では、次の人」と言われてし
    まったそうです。(これを聞いて駄目だと思ってました。)

強いてポジティブな点を探すと、記述式のテストが多かったので中間点をも
    らったかもしれません。また秋までは某スポーツ団体に所属してキャプテン
    を努めていましたので、その点は評価されたかもしれませんね。後はわかり
    ません。

県千葉に対しては、正直に言って不安もありますが、全てが一からということ
    で大きな期待もあります。わが子のように私学志向だった子供だけでなく、こ
    の学校を目指して頑張ってきた子供等も一緒になるなら、それも楽しみでは
    あります。また費用負担が少ないのは率直に行って大きな魅力ですね。

千葉原人ではありませんので、過去の県千葉に対して特別な思い入れはありま
    せん。純粋に現在の学校、通学の便、費用等を勘案して、最終的に選択しました。

いろいろと言われていますが、要はこれからの話ですので、わが子を含む子供
    次第だと考えています。

以上、長文失礼しました。

5. 【819588】 投稿者: ネバーギブアップ  (ID:7jlfQTLFbZk) 投稿日時:2008年 01月 25日 08:54

不合格保護者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 今さら地元の公立中に行く決断ができない
    > かなしい者もいるのです。負け組です。

まだまだ受験は終わっていません!

どうしても公立中に行く決断ができないのであれば
    二次を受けまくってください。
    千葉御三家といわれる学校もその他の学校も二次,三次と
    続きます。2月に入ってからでも入試はあるのです。
    めげている場合ではありませんよ。
    落ち込むのはすべての機会を失ってからで十分。

厳しいようですが,それは「熱を出してても合格する」安全校,
    なおかつ我が子を預けてもいいと思えるような学校を
    一校でも探し出せなかった親の責任でもあります。
    きっとお子さんは精一杯努力されたのですから・・。
    お子さんを励まして,自分を奮い立たせて頑張ってください。

がんばれがんばれがんばれがんばれ!!!

6. 【819669】 投稿者: 繰り上げ連絡切望組  (ID:PfMEpKbANtU) 投稿日時:2008年 01月 25日 10:02

参考になれば・・・ さんへ:
    >
    > 合格して進学を決めた者ですが、これではコメントする気持ちは失せますね。
    > お考えは傾聴させていただきます。
    >

合格おめでとうございます。
    また進学を決められたとのこと、うらやましい限りです。

> わが子は基本的に私学志望でした。県千葉に向けた特別な勉強はしていません。
    > Nの偏差値は60〜65の間、残念ながらSには届きませんでした。

わが子も私学受験をめざしていたので、県千葉中対策は全くなにもしませんでした。
    ですので、不合格になったのも当然と言えば当然です。
    今となっては県千葉中が×なので、I中への進学を考えております。

>
    > 県千葉に対しては、正直に言って不安もありますが、全てが一からということ
    > で大きな期待もあります。わが子のように私学志向だった子供だけでなく、こ
    > の学校を目指して頑張ってきた子供等も一緒になるなら、それも楽しみでは
    > あります。また費用負担が少ないのは率直に行って大きな魅力ですね。
    >
    > 千葉原人ではありませんので、過去の県千葉に対して特別な思い入れはありま
    > せん。純粋に現在の学校、通学の便、費用等を勘案して、最終的に選択しました。
    >

我が家の場合、根っからの千葉県人である祖父母は「千葉一中」という昔のイメージが強烈らしく、「千葉中=エリート校」と思っており、できれば千葉中への進学を希望している様子。
    その影響か、子供自身も「もし繰り上げがあったら是非行きたい」と言っています。

費用面でも、通学面でも、自宅から一番通いやすい学校であることには違いなく、本当に繰り上げ連絡が来たら、ぜひお受けしたいと思います。(あまり期待はできませんが・・・)

新しい学校で、もちろん不安要素もたくさんありますが、本人が望んだ進学であればいろいろな問題も自分たちの力で乗り越えて、新しい「伝統」を作っていってくれるのではないでしょうか?

7. 【820015】 投稿者: 繰上げ連絡切望組2  (ID:OfwYASjkjMw) 投稿日時:2008年 01月 25日 15:17

我が家の子供も二次残念組です。

他のスレも含め、「県千葉中の価値」についていろいろな意見が飛び交っていますが、すなわちそれは、受検者やその家族を含む関係者の皆さんが「学校のあり方」を真剣に考えているということだと非常に好ましく感じております。

出来ることなら、子供にも県千葉中一期生として、新たな伝統を築いていく経験をさせてやりたかったのですが…。

後は繰上げの連絡が届くことを祈るしかありません。一日千秋の思いで待ち続けようと思っております。お互いに吉報が届きますように!

8. 【822661】 投稿者: 蛇足  (ID:R2ldsIkL9GE) 投稿日時:2008年 01月 28日 12:16

某大手中学受験塾の最上位クラスの者です(正確には「でした」)。
    わが子は私立一本ですので県千葉中情報はさっぱりでしたが、千葉受験も一段落し、ちょっとのぞいてみました。

ところで、余計なことかもしれませんが子供の塾のクラスの何人かは県千葉中を受験し、合格しました。
    確約書(?)を提出、2月の御三家に臨むようです。御三家及びそのすぐ下ランクの学校に受かれば「県外に引越し」ということで辞退すると言っていました。
    なので希望はまだあると思いますけれど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す