最終更新:

533
Comment

【617393】県千葉附属中の価値

投稿者: 林下教育研究所   (ID:y5y5xENG3Oo) 投稿日時:2007年 04月 16日 23:00

受験雑誌を立ち読みしていたら、中学受験関係業界の方が盛んに来年開校の県千葉附中の人気が出て、千葉の中学受験志向が一層高まると喧伝していました。確かに受験料はかなり安く模試以下。特殊な受験勉強でなくても対応できるという検定制度は、それまで中学受験は無縁、としていた層を掘り起こすことでしょう。高校まで行けると分かれば中学の塾代も浮くしいいこと尽くめに見えます。
 でも理解に苦しむのは、高校では1年生から高入組と混生クラスとのこと。私学の利点の一つに、割とレベルの揃った生徒層を前提に進度を速め先取授業をすることが挙げられますが、県千葉附中はそれをしないことを宣言しているようなもの。それでは難関大進学を念頭に置いている上位層からはそっぽをむかれませんか?私立に対抗するため敢えて?1の千葉高に附中を併設した県教委の果断には(日頃の鈍重さを知る者として)驚き入りますが、どうも市場調査を読み誤ったのではなか、と言う懸念を持たざるを得ません。
 加えて、県内選りすぐりの秀才からなる高入生と中学3年間受験と言うプレッシャーから解放されノンビリしてきた中入生が対等にやっていけるとはとても思えません。中入生の多くが深海魚一直線のような気がします。
 このままでは中学受験上位層からはそっぽを向かれ、公立中生からは定員減を嫌われ県船や千葉東へ回避行動が出て、却って千葉高のレベルが下がるのではないか、と思うのですが。これから受験をされる皆様、附中受けます?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 37 / 67

1. 【1138738】 投稿者: はじめまして  (ID:.xX2BDJ6XQY) 投稿日時:2009年 01月 07日 23:37

よく読んでさま、通りすがりさま

ご回答ありがとうございました。
    とても嬉しかったです。今更ですが書店でさがします!

ほかのスレなどを見ても、対策なしの、ほかの私立受験など
    まったく予定にない我が家としては、やはり場違いな気後れを
    感じてしまいます。

現在受験生の親さんの投稿を読み、ますます・・

でも、今のがんばりは決して無駄にならないと、わたしも
    思っています。リテラシーやゼミという言葉に
    強烈にやる気だけはある子なので・・
    体調にだけは気をつけてあげたいですね。
    ありがとうございました。

2. 【1138764】 投稿者: よく読んで  (ID:YMLKQntgrWo) 投稿日時:2009年 01月 08日 00:16

昨年も「もう既に決まっている」話は随分出てました。

私なら小学校の先生が「絶対大丈夫ですから!」と言ってくれたら、「わが子のことを信じて、励ましてくれているんだ」と喜ぶように思えます。単純すぎますかね。

二次試験から発表までの期間も、昨年は「私学に比べて長すぎる」と不評だったので、今年は頑張って短くしたのだと思ってました、そうすると別の見方も出てくるのですね。

私は完全な真実を知る立場にはありませんので、断定はできません。しかし少なくともわが子はコネの欠片もありませんでしたので、そんなものに全く関係しない方も、最後の10日間を諦めず最後まで頑張って欲しいと思います。

3. 【1138817】 投稿者: まだまだ  (ID:txkzggFSkbA) 投稿日時:2009年 01月 08日 02:26

私の投稿で、不安にさせてしまった方々、申し訳ありません。あくまで、先生と接しての、「感じ」「直感」ですから、何の根拠もありません。また、パンフにも何の記載も、当然無いです。
    ただ、小学校の先生の口ぶりや励ましにしては、??と違和感を感じざるを得ませんでした。また、報告書を受け取る際、しきりに「教育委員会の指導で・・」という言葉がかなり入っておりました。

千葉県の教育委員会は総力をあげて作った学校ですから、大変な人員をかけて、採点しているであろうこと、人数が一次に比べて少ないことを鑑みると、一週間で結果は妥当な線かな、と感じます。

我が家もコネは皆無です。対策も絞ってやりこんではいません。ただ、御三家クラスに属し、テキストを淡々とこなしてきたら一次は結果がでたに過ぎません。
    あと、数日、できるかぎりのことをやり臨むだけです。

事情はそれぞれしょうが、頑張っているのは皆さん同じ。体調に気をつけ、本番決戦でお会いしましょう!

4. 【1139446】 投稿者: 情報交換  (ID:Y0oqBT9uxns) 投稿日時:2009年 01月 08日 20:17

二次検査から発表まで1週間ですが、
    記述問題や作文は採点基準のブレがないように同じ人が採点するとしても
    募集枠が別々である男女別かつ各設問別に採点者を配置すれば
    240枚を頑張って2~3日で採点できるのかもしれません。

私の前の投稿で誤解がないように付け加えますと、
    一次・二次の総合評価ですから、現時点で「決まっている」はずはないけれど
    「すでに差がついている」ところからの二次検査です。
    客観的に見て「当確」という人も数人~十数人いてもおかしくありません。

5. 【1139589】 投稿者: 自立学習が一番  (ID:JQHH9VxWt4k) 投稿日時:2009年 01月 08日 22:41

ありがたいことに、うちの子も二次検査を受けるチャンスを与えられました。

ピリピリされている方もいらっしゃるとは思いますが、個人的には、「されど
    中学入試」とはいえ、「たかが中学入試」なので、親子共に普段通りの生活を
    送っています。(私学は受験させません。)

私学受験の理社暗記とは異なり、作文力は短期集中で何とかなるものでもあり
    ませんし、付け焼刃の面接対策もきちんとした面接官であればお見通しでしょ
    う。また、報告書については小学校の先生方にお任せですし、これから先は体
    調管理が一番大切だと考えています。

ところで、すでに合格者が内定しているのではないかという憶測についてです
    が、本当にそう思われる方がいらっしゃるのなら、千葉中を信用できていない
    ということになりますので、受検結果がどうであれ不幸なことだと思われます。

入学者決定要項では、「中学校長があらかじめ定めた方法により入学許可候補
    者を内定する」とあり、また、「決定の方法等について不明な点がある場合は、
    次に問い合わせること
    千葉県教育庁教育振興部指導課学力推進室 電話043(223)4056」とあります。

よって、とても気になる方は、まず上記の連絡先に問い合わせをされるのが
    宜しいかと思います。「表面的な回答しか返ってこないだろう」というのは、
    確かにそうかもしれませんが、とにかくお聞きになってはいかがでしょうか。

まあ、上記の「中学校長があらかじめ定めた方法」というのは、確かに曖昧で
    はありますね。一次検査、二次検査、報告書、志願理由書等の数値化のルール
    と配点を定めているのだと思いますが、本年度がまだ2回目で配点等に流動性
    があると考えられるため、現時点では公表しづらいのではないでしょうか。

ただし、不正というのではありませんが、次のようなことはあるかもしれませ
    ん。「報告書の数値化の際に、各小学校毎に校内順位で上位者には追加点を与
    える」 例えば、1位は100点、2位は50点、3位は20点というようにしておけ
    ば、入学者の出身小学校が偏る可能性は低くなります。

話は変わって、単に学力の高い生徒が欲しいというのではありませんので、
    「報告書や面接はネガティブチェック」という情報交換さんの意見には賛同
    しかねます。適性検査だけでははかれないようなことを報告書や面接でチェッ
    クするはずです。

例えば、スポーツであっても芸術であっても構わないのですが、全国大会で上
    位の成績を収めたなどというのはプラスに働くはずです。

私が千葉中の校長なら、何かのスポーツで全国優勝したとか、算数オリンピッ
    クで金メダルを取ったとか、帰国子女でもないのに英検1級を持っているとか
    なら、二次検査で多少の失敗をしたとしても合格点を与えると思います。

ちょっと時間があったので、長文になってしまいました。
    適当に読み飛ばしてください。

6. 【1139678】 投稿者: 千葉人  (ID:kOehFVSw9AE) 投稿日時:2009年 01月 09日 00:20

話題と関係ないことですみませんが、面接の時の服装って
    どうしたらよいのでしょうか?
    昨年の経験者の方のアドバイスもいただけるとうれしいです。
    時期が時期だけに防寒対策を考えるとあまり
    かしこまった服装は難しいのかなと思ったりしております。

7. 【1139725】 投稿者: めとろん  (ID:IAw7oAMhU.Q) 投稿日時:2009年 01月 09日 02:07

皆さん、書き込みをみて一喜一憂するのはやめたほうが良いと思いますけどね。
    お子さんのためにも、親としてドンと構えていませんか。
    オロオロしている態度は頑張っているお子さんに「失礼」だと思いますよ。

私も受験生の親ですが、こういった掲示板の情報は、自分たちにとって有益だと思えるものだけを頂いています。
    私の場合「我が家はできました/受かりそう」系の書き込みは、情報としては不要なので、全く無視します。全く不要だと思っています。

ところで千葉人さん、服装悩みますよね。
    私はご存知のとおり、昨年の経験者ではありませんが、色々聞いたことを踏まえると、服装の良し悪しそのものは「合否」には結びつかないけれど、面談に臨む自分の子供が、周りと比べて一人だけラフな格好であった場合にはとてつもなく「負い目」を感じ、面談にも影響するのではないかと考え、「そこそこフォーマル」なコーディネートにしました。
    男子なら襟付きシャツ、カーディガンの定番の組み合わせといった感じです。

8. 【1139802】 投稿者: Shimpsons  (ID:zTXGiFI8mUw) 投稿日時:2009年 01月 09日 09:00

めとろんさんの書き込みに同感です。
    ネットはあくまでもツールとして、
    自分にとって有意義な使い方をしたいものですよね。
    そもそも、親がバタついたところで子どもにはなんのメリットもないわけで。
    この時期親が協力出来る事って、体調管理くらいなんじゃないですかねえ。
    受験生のみなさんが風邪などひかないよう、万全の体調で臨めますように!

面接の服装、私も悩んでおりましたので大変参考になりました。
    普段着で良いかと思っていましたが、確かに本人の性格によっては
    周囲との違いなど、影響してきますね。
    卒業式にも使えそうな(笑)シンプルな物を物色しておくことにします♪

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す