最終更新:

533
Comment

【617393】県千葉附属中の価値

投稿者: 林下教育研究所   (ID:y5y5xENG3Oo) 投稿日時:2007年 04月 16日 23:00

 受験雑誌を立ち読みしていたら、中学受験関係業界の方が盛んに来年開校の県千葉附中の人気が出て、千葉の中学受験志向が一層高まると喧伝していました。確かに受験料はかなり安く模試以下。特殊な受験勉強でなくても対応できるという検定制度は、それまで中学受験は無縁、としていた層を掘り起こすことでしょう。高校まで行けると分かれば中学の塾代も浮くしいいこと尽くめに見えます。
 でも理解に苦しむのは、高校では1年生から高入組と混生クラスとのこと。私学の利点の一つに、割とレベルの揃った生徒層を前提に進度を速め先取授業をすることが挙げられますが、県千葉附中はそれをしないことを宣言しているようなもの。それでは難関大進学を念頭に置いている上位層からはそっぽをむかれませんか?私立に対抗するため敢えて?1の千葉高に附中を併設した県教委の果断には(日頃の鈍重さを知る者として)驚き入りますが、どうも市場調査を読み誤ったのではなか、と言う懸念を持たざるを得ません。
 加えて、県内選りすぐりの秀才からなる高入生と中学3年間受験と言うプレッシャーから解放されノンビリしてきた中入生が対等にやっていけるとはとても思えません。中入生の多くが深海魚一直線のような気がします。
 このままでは中学受験上位層からはそっぽを向かれ、公立中生からは定員減を嫌われ県船や千葉東へ回避行動が出て、却って千葉高のレベルが下がるのではないか、と思うのですが。これから受験をされる皆様、附中受けます?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 12 / 67

  1. 【625534】 投稿者: Dr.Whoo  (ID:gqd4sc0vlpI) 投稿日時:2007年 04月 28日 21:35

    ↑ そういうことに興味のない学校なんだよ、県千葉は。
    周りがむきになっても、学校は動かないよ。
    それでもいいという人が行くんだね。
    ”安上がりな渋幕”を望む人は、しっかり貯金して、渋幕に行くんだね。

  2. 【625535】 投稿者: ドクター・フー  (ID:gqd4sc0vlpI) 投稿日時:2007年 04月 28日 21:36

    ↑ そういうことに興味のない学校なんだよ、県千葉は。
    周りがむきになっても、学校は動かないよ。
    それでもいいという人が行くんだね。
    ”安上がりな渋幕”を望む人は、しっかり貯金して、渋幕に行くんだね。

  3. 【625726】 投稿者: ははは・・・  (ID:ae805F3ORPU) 投稿日時:2007年 04月 29日 11:07

    ↑そんなムキになって2度も書き込む内容じゃないですね・・・
    落ち着いてくださいな。

  4. 【626251】 投稿者: 林下教育研究所  (ID:9NJyT5niAAE) 投稿日時:2007年 04月 30日 18:19

    ははは・・・様
    >合格実績のディスクローズもきちんとしない学校の附属中学にあんまり期待しない方
    がいいんでは?


     ディスクローズが遅いのではなくて、受験生がきちんと学校に報告しないので、学校としても実数が正確に把握出来ず、出すに出せないのが実態とか。他の県立でも見られます。学校が1人でも多くしたいと躍起になって報告を遅らせる、というのとは趣が違います。余り関心が無いのでしょう。又、生徒も特に大学合格で世話になったという意識が乏しい(特に浪人生)ので、報告するという意識が希薄なのかも知れません。教師の生徒の進路に対する関心の低さ、生徒や出身者の学校への思い入れの弱さ、この辺りに進学実績で公立の退潮傾向が出ている遠因があると思います。だから「ははは・・・様」の「期待しない」という判断も首肯できます。


     生徒の進路に関心が低いとしたら一体何のために附属中を作るのでしょう。ますますこの中学の目的が分からなくなります。どなたか事情通の方、いらっしゃいません?
     

  5. 【626478】 投稿者: 印象派  (ID:5Vc3esJZ/U.) 投稿日時:2007年 05月 01日 08:29

    付属中を作りたいのは、県上層部であって、県千葉自身ではないでしょう。
    この国特有の「右に倣え」「バスに乗り遅れるな」の脅迫観念です。
    なにしろ、「皆さん、こうなさっています」のせりふに弱いですからね。
    結婚式、葬式などで業者に丸め込まれた経験はありませんか?
    問題は、学校群のように、数年で「や〜めた」とできないことです。
    過大な期待は禁物です。お近くの方なら、検討する価値はあるでしょうが。

  6. 【627102】 投稿者: 皆さん、どう検討します?  (ID:PxvkHutyJS2) 投稿日時:2007年 05月 01日 23:16

    決して渋幕の教育目標の補足説明が県千葉附中の教育目標ではありませんのであしからず。

    <県千葉附中の教育目標:県千葉HPより抜粋>

    1.知的欲求に働きかけて不断に学び続ける自主性を伸ばし,
    揺るぎない学力を基礎とした幅広く深い教養を育成する

    2.多くの人々とふれあい協同して互いに高め合う中で,
    他人のいたみのわかる,うるおいに満ちた人間性を育成する

    3.わが国の伝統や文化に対する深い理解と実社会への共感をもとに社会貢献の志を育み,自己を確立する基盤を育成する

    <渋谷幕張中の教育目標:渋幕HPより抜粋>

    1.「自調自考」の力を伸ばす

    2.倫理観を正しく育てる

    3.国際人としての資質を養う

  7. 【627131】 投稿者: 林下教育研究所  (ID:AnYzBPdkiMs) 投稿日時:2007年 05月 01日 23:52

    印象派様
    >付属中を作りたいのは、県上層部であって、県千葉自身ではないでしょう。

     成程ね。県教委のお偉いさんは有力校の校長上がりだそうですから、千葉高の元校長先生も当然含まれ、元の学校に睨みが利くと言うところでしょうか。




    皆さん、どう検討します?様へ
     
     面白すぎる!!

  8. 【627224】 投稿者: hips  (ID:JPxjg.82fhY) 投稿日時:2007年 05月 02日 03:04

    >恐縮ですが、それはどのような学校(学力レベル、学校の性格など)での話でしょうか。
    主題はその話しの後だったので本筋から外れぬ様しばらく傍観してました。(ペコリ)

    県千葉1万人の応募予想だそうですね。
    他の難関は例年と比較して楽になるのか、それとも対抗して絞ってくるのか。
    渋幕は本年継続、東邦市川は今年取り過ぎたので絞りそうですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す