最終更新:

105
Comment

【840582】八千代松陰

投稿者: モカ   (ID:PBAXltfzZOQ) 投稿日時:2008年 02月 12日 12:06

受験を考えていますが、スレも見当たりません。
生徒さんたちを見ていると服装もきちんとしていて好感を持てるのですが、
若者向けの掲示板では「松陰=少年院」などという揶揄もあり、不安に思っています。
生徒指導や学校の雰囲気はどうなのでしょう?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 13 / 14

  1. 【2054734】 投稿者: シークレットサービス  (ID:bOAB2iSAQIg) 投稿日時:2011年 03月 12日 05:06

    松陰は今年から注目を集めるかどうかこの3月が勝負ですね
    3年前に校舎の建て直しが完了し、同時に高校のIGSを2クラスにしました。
    IGSは内部進学生だけのクラスと外部生と内部生の混合クラスです。
    単純計算だと一流大学合格者が今年から一気に2倍に増えるわけですから、
    もしそうなったら、注目の的で、松陰学園の意に沿うわけですが、
    そう簡単には2倍にならないでしょうね。
    ただ、不思議なことにこの学校は他の学校と違って、IGS=特進クラスは、
    外部生よりも内部進学生のほうがレベルが高いそうです。
    (普通クラスは、他の学校と同じで内部進学生のレベルが低いとのこと。)
    高校のTOP10のほとんどを内部進学生で占めていて、
    中学の先生も中学で優秀な生徒には、内部進学生だけのIGSを勧めているそうです。
    一流大学への合格実績を楽しみにしています。

  2. 【2078981】 投稿者: IGSの保護者  (ID:MQ6UUBGzSOY) 投稿日時:2011年 03月 31日 12:20

    >IGS=特進クラスは、外部生よりも内部進学生のほうがレベルが高いそうです

    ここ数年のIGSの大学進学実績を知っていますが、外部生と内部進学生が同じくらいか、少し外部生の方が良いかも知れないという程度です。
    でも中学受験の時の偏差値を考えると伸びの期待できる学校とは言えます。

    >中学の先生も中学で優秀な生徒には、内部進学生だけのIGSを勧めている

    そのような話は聞きませんが・・
    外部生から刺激を受けることを期待して外部生との混合クラスを希望している方も多いです。

  3. 【2135227】 投稿者: OG  (ID:kCXD6q/6MuQ) 投稿日時:2011年 05月 20日 18:34

    高校のOGです。
    私が行っていた時よりも校長が変わり、校則は緩くなったみたいですね。


    電車で見かける松陰生見てもそれは、一目瞭然です。
    昔に比べて髪型も自由だし、スカートも短いです。

    正直、私はあんまりオススメしませんね。

    他校の見た目がちょっとヤンキーっぽい子と友達っていうことが
    進路指導の先生に知られてから、明らかに先生からの態度が厳しくなりました。
    (進路指導の先生と、その学校の進路指導の先生がたまたま友達だったみたいです。)

    しょっちゅう、言いがかりも付けられ何度職員室に呼ばれたか・・・。

    先生に目を付けられたら、終わり。
    そうならないように上手くやっていければいいのだと思います。

    大学受験へのステップと考えればいい学校かもしれません。
    特別補習とかも1年生の時からありましたし、
    授業も教科ごとに、頭のいい順番に並べられて周囲から頭がいいとか悪いが
    一目瞭然ですので、やる気のある子は頑張ると思います。

  4. 【2413908】 投稿者: 八千代松陰生徒✩  (ID:Fe1/YemTKwM) 投稿日時:2012年 02月 05日 20:27

    八千代松陰は、教育、環境、そして施設が素晴らしい場所です。
    ここの中学校は、もっともお勧めできます!
    入試問題では、推薦コース〈八千代松陰のみ希望する方〉一般コース〈第2、3など〉がありますよ

  5. 【2426885】 投稿者: 通りすがり  (ID:K4alCcQYcbg) 投稿日時:2012年 02月 13日 21:00

    12月の専願なんてただのスポンサー生徒集めじゃんw

  6. 【2438903】 投稿者: 松陰生  (ID:3V9hVUCTMA6) 投稿日時:2012年 02月 21日 17:41

    八千代松陰はとてもいい学校です 校則は厳しいですが 悪い意味ではありません。                              やはり中学生になると 「オシャレをしたい」という気持ちが芽生え始めますが 松陰は ピアスもダメだし 髪を染める(白髪などが、どうしても気になる人は染めてもよい)のも禁止です。  スカートを短くするのも禁止です。   たまに 可愛い制服がよかったなー と思うときもあります。 ですが 松陰に入学してよかったと思います。       公立の学校などと比べるとハルかに先輩も優しいし、酷い いじめ などもありません。    先生もいい先生ばかりです。    自分と性格が合う友達をたくさん見つけられてよかったです。          松陰は、いい学校です。

  7. 【2491472】 投稿者: 匿名希望  (ID:jPqbokc.n2Y) 投稿日時:2012年 03月 31日 22:23

    現在、八千代松陰に通っています。

    生徒指導については、良い先生は良いですが、悪い人は悪いです。

    雰囲気は、みんなで協力して行事を作っていて、フレンドリーです。学習については頭のいい人から、クラスに分けられるので、勉強の緊張感はあまりないです。

  8. 【2494334】 投稿者: 在校生  (ID:3V9hVUCTMA6) 投稿日時:2012年 04月 03日 21:34

    松陰はいい学校です  最初は、学校が遠くて朝が眠くてつらっかたり 上下関係が不安で 最初の1週間くらいは学校が嫌いでした。学校をやめたいなーっておもったりしたけど、なれるととっても楽しいです。 自分が小学1年生で入学したてで緊張していたのを思い出しました。 松陰に入って大切なことにいっぱいきずきました。  松陰に入って自分が強くなたきがします。
    いくら不安でも長くて1か月くらいで学校になれます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す