インターエデュPICKUP
841 コメント 最終更新:

洛南高等学校附属小学校の情報交換☆

【3296961】
スレッド作成者: 初めまして。 (ID:3F2ejqG0C9s)
2014年 02月 21日 21:01

2014年春、洛南高等学校附属小学校に入学が決まりました。
皆さんと色々情報交換したいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

【3573522】 投稿者: 通知表   (ID:21tcLWNN.hg)
投稿日時:2014年 11月 06日 23:24

ありがとうございます。
日ごろの頑張りも評価されるのですね。
ちなみに、期末テストなどは学年順位や偏差値が出るのでしょうか?
成績優秀者の貼り出しはあるのですか?

【3573637】 投稿者: 3年保護者   (ID:TGdimv8wxlk)
投稿日時:2014年 11月 07日 05:36

学年順位、偏差値、平均点などはでません。
成績優秀者の張り出しもありません。

【3573705】 投稿者: ある程度わかる   (ID:dDBTo1h5XAI)
投稿日時:2014年 11月 07日 08:28

平均点や順位がずばり出ませんが、
期末考査の点数の度数分布(科目別)
が出ますので、ある程度予想がつきます。

科目により分布形状がバラバラで、
学力の定着度とテストの難易度の関係が
科目により大きく違います。

算数の点数がひどいのですが、ほとんどの
生徒ができていない(テストが難しすぎる
or先生が期待していたレベルに達していない)
こともわかります。

【3574457】 投稿者: ↑   (ID:r3I07bHhjjk)
投稿日時:2014年 11月 07日 22:29

中・高と同じ形式をとっているわけですね。

また、「算数の点数がひどいのですが、ほとんどの 生徒ができていない(テストが難しすぎる or先生が期待していたレベルに達していない) こともわかります。」も中・高と大体同じです。ただ、「ほとんどの生徒ができていない」は「半分以上の生徒ができていない」くらいですが。

【3574524】 投稿者: 通知表   (ID:21tcLWNN.hg)
投稿日時:2014年 11月 07日 23:15

ありがとうございました。
中高も順位や貼り出しが無いのですか。
予備校方式の校風かと想像していたので少々意外でした。
それであの進学実績とは凄いですね。

【3574578】 投稿者: 算数B   (ID:qgK3NMLcbvU)
投稿日時:2014年 11月 07日 23:56

2年生の算数Bが特にひどく、度数分布が出てなければ、
皆さんかなり心配になったことでしょう。

【3574898】 投稿者: 疑問   (ID:zAlXEj8Orq2)
投稿日時:2014年 11月 08日 10:29

ほとんどの子が、理解できてないことをやって、意味あるのでしょうか?
わからないことに時間を費やして、意味があるのかかなり疑問です。

小学校2年生でできなければならないことは、きちんとされているのでしょうか?
基礎力不足が一番心配ですが、その部分は大丈夫なのでしょうか?

【3575083】 投稿者: 算数B   (ID:0Sxo/VsXyqA)
投稿日時:2014年 11月 08日 13:34

算数Bの最高点は、どのくらいだったんでしょうか?

一部のお子さんは、学校のスピードについていっているんでしょうね。
そのために、「3年生で、特別クラスができるかも」という話になるんでしょうね。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー