アートの才能を伸ばす女子教育
洛南高等学校附属小学校の情報交換☆
2014年春、洛南高等学校附属小学校に入学が決まりました。
皆さんと色々情報交換したいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
ここで皆さんが書き込まれていることを、学校に進言する方は居ないんですか?
見ていると、大多数の方が思いを同じくされている様子。
保護者の意見を集約する場が無いのか、意見出来る雰囲気ではないのか、意見が反映されないのか。
いくらここに書き込んでも、学校に伝わらなければ、何も変わりませんよね。
部外者としては、とても不思議な光景です。
私のなかでは、両極端な意見、どちらも真実です。
素晴らしい学習内容への賞賛と親子の無理感、
どちらも自分の中にあるから、苦しんでここへ来るのです。
学校側が発表されている、
「中学から入って来られる方と同等の、もしくはそれ以上の学力を小学校のうちにつける」
という言葉に嘘はないような気がします。
ただし、楽してそうできるかというと、そんな訳はありません。
中学受験される方以上に厳しい勉強を小さい頃から強いられる。
「中受で苦労させたくないから、小学校から入れておいたら少しは楽だわ〜」
なんて考えがあるとしたら、大きな間違いです。
した人にしかわからないくらいのもの凄い努力を幼稚園時代からするから
中学が保証されているのだと思っています。
皆、こんなにしんどい思いをしているのは、わが子がどんくさいだけかもしれないという思いも感じていて、学校に言っても、「他の子はみんな楽しく勉強していますよ」と言われるのがおちと恐れているのではないでしょうか。
なので、こういうところで匿名でまず発言してみて、色んな方が、そうだ、そうだと賛同されると、「やはり他の子もそうなんだ」と勇気づけられて、きっと次回の面談くらいには担任に意見を述べられるのではと思います。
入学式で校長先生がおっしゃられた「個人対応はしません。」のひとことに縛られているところがありますね。担任の先生とお話する機会もほとんどないことも一因だと思います。
保護者会で個人が発言する機会はあるのでしょうか。学校としても個々の意見にいちいち耳を傾けていたら運営に支障が出るでしょうし。
任意の座談会などがあれば気軽に発言できるし、学校側も「参考程度に」受けとめるにとどめられそうですね。
座談会、とてもいいご提案で、ぜひお願いしたいです。
遠慮なさるご家庭もおありでしょうから、
先生が、進度の希望や家庭で時間が足りているかについて、
アンケートを取って下さるのもいいと思います。
「最高の学校」と書きましたのは、
レベル調整して下されば、という期待をこめてで、
今のレベルでは難しすぎて、
宿題など嫌がってだらだらするのを、
ガミガミ怒って無理にやらせるというか、
結局わからないので、私が解いたものを書かせる状態で、親子プチ地獄です。
複雑な解法を処理するための注意力がまだ育っていません
(今無理にさせなくても3年後には育っているとは知人の弁)。
授業中もぼけーっとしているようです。
こんな子でも、
そう難しくなく解説が丁寧な市販の問題集をやらせると、
さくさく喜んでやって、
「〇年生のもできる」とドヤ顔なので
レベルを分けて授業して下さることを切に願うのです。






























