インターエデュPICKUP
841 コメント 最終更新:

洛南高等学校附属小学校の情報交換☆

【3296961】
スレッド作成者: 初めまして。 (ID:3F2ejqG0C9s)
2014年 02月 21日 21:01

2014年春、洛南高等学校附属小学校に入学が決まりました。
皆さんと色々情報交換したいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

【3697245】 投稿者: 成績   (ID:TL9vO8940dY)
投稿日時:2015年 03月 22日 18:12

オール4ってすごいですね。うちは4はほとんどなくて、3ばかり。2もあります。
成績はあまり気にしないようにはしていますが、たしかにクラスで相対的にどのレベルにいるのかわからず、ちょっともやもやしますね。

【3697604】 投稿者: 二年生保護者   (ID:ncvR2swBOVM)
投稿日時:2015年 03月 23日 08:36

2年女児様

返信ありがとうございました。保護者会で答案を配って頂きましたね。通常45分ぐらいかける時間を短時間で解かせたそうです。


ところで成績なのですが、3年生の方が厳しく評価されていると聞きました〈又聞きです)。実際のところはどうなのでしょうか?うち〈2年)は思っていたよりははるかに良かったので(特に主要3教科)。
絶対評価なのか相対評価なのか・・。
とにかく、慣れない環境で1年間頑張った子どもを褒めてあげたいと思います。
保護者の皆様も1年間お疲れ様でした。今後も共にがんばりましょう!

【3697648】 投稿者: 3年   (ID:whAm7eC0me6)
投稿日時:2015年 03月 23日 09:47

5はあまりつけないという教科もありました。
厳しいかどうかわかりませんが、我が子は5がありませんでした。
オール4以上のお子さんは少ないのでしょうか?
平均点もわからないし我が子の立ち位置が気になります。

【3697747】 投稿者: 通知簿下がりました。   (ID:fGC2zP5lmm6)
投稿日時:2015年 03月 23日 12:40

今回算数の通知簿が下がり落ち込んでいます。下がるとショックなものですね。

【3697875】 投稿者: 学年による違い   (ID:I7AOi/NFjhI)
投稿日時:2015年 03月 23日 16:16

3年生は厳しい評価だったのですね。やはり学年が上がるごとに、評価も厳しくなるのでしょうね。2年生は、評価は3年生ほどは厳しくないのかもしれませんね。
算数なども随分学年より進んだ事もやっており、定期考査も難しかったように感じていたので、どんな評価が返ってくるのかと思っておりましたが主要教科はすべて5でした。
相対評価だとそんなにたくさん5は出せないと思いますし、1年生も、5段階評価ではないそうです。2年生も、相対評価ではなく絶対評価なのかもしれませんね。

【3697921】 投稿者: 知りたいです   (ID:whAm7eC0me6)
投稿日時:2015年 03月 23日 17:46

学年による違い様

大変優秀なお子様ですね。
主要教科が全て5とは羨ましいかぎりです。
算数は50点もとれないほど難しいと聞きましたが、お子様は何点くらいとっておられたのでしょうか?

【3698305】 投稿者: 二年女児   (ID:pR6N.9MWTW2)
投稿日時:2015年 03月 24日 10:07

家庭訪問の際に、通知簿は絶対評価だと伺いましたよ

【3699431】 投稿者: 相対評価かな   (ID:eHPDOWIpB7I)
投稿日時:2015年 03月 25日 23:19

科目によって、平均点や得点分布がまるで違いますので、
絶対評価だとしたら算数の「5」はゼロ人になってしまい
ますね(2年生の算数A、算数Bともに80点以上はゼロ人)。

期末考査のみならず普段の宿題や小テストを加味する
とは言え、打率並みの点数でも「3」がつくんだから
相対評価ではないでしょうか?

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー