アートの才能を伸ばす女子教育
洛南高等学校附属小学校の情報交換☆
2014年春、洛南高等学校附属小学校に入学が決まりました。
皆さんと色々情報交換したいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
校門で子供達を見送る優しい眼差しが今も忘れられません。
息子が体調を壊し、体育見学をしていたとき、大丈夫?と声をかけてくれたと息子から聞きました。
直接御礼が言えなくて残念ですが、たくさんの愛をありがとうございました。
洛南高校付属小学校の保護者には、とにかく信じ込んでいる「信者の方」が一定数おられるのでしょうか。
せっかく入学できたんだし、有名小学校なんだから誇りに思うことは心情としてよく分かります。
ただ、頭から信じ込んでしまう「盲信」であるならば、今一度冷静に振り返る必要もあるかも知れません。
立ち上げて2年目の学期途中で、職員の方にもお知らせにならずお辞めになる。せめて、編入してきた子供達には、そろそろ中学入試の用意を整えてあげなくてはいけない重要な時期に、あえてお辞めになってしまった。
普通に考えて、やはり何か重要なことが起こっている可能性を考えてしまいます。
「校長先生を貶めるな」と、信者の方が仰ってましたが、貶めているのでは決してありません。これから洛南小学校に入ろうと希望しているものにとっては、大変重要な疑問なのです。
これから中学組とどのように混じるのかも含めて、受験させようかどうしようか、不安で一杯な父兄も多いんです。
中学入試の準備はいらないって、、洛南小学校から洛南中学校に上がる時には無試験なんですか?
また、洛南小学校に一旦入ってしまえば、もう中学校入試の際に他校に出る事は難しくなってくるのですか?学校は基本何もしてくれ無い?
そして、小、中、高と10年間、他のコースとまた別の独自の別コースを歩んでいくのでしょうか。
そうすると、幼稚園の時に我が子の将来をある程度決めてしまわなければならなくなります。
もし、そこまで縛りが強い学校と言われるなら、熟考して洛南小学校受験を考えなければなりませんね。
公立はもちろん、私立の小学校で
「中学校入試の際・・・学校は基本何もしてくれ無い? 」と通り、何もしてくれないの
普通でしょ。
もうすぐ小学校入学の子を持つ親の世代は、「なんでも学校はしてくれよ」なんです
かね、想像の域を超えてます。
大多数の私立小学校は、5、6年時の行事が豊富、体育系のイベントも盛りだくさんが
ごく普通。
「なにもしてくれない」というより、中学入試の塾通い・宿題こなしの邪魔しかしません。
では、洛南小学校は、中学入試の際に「邪魔」をされると?
それは、洛南の先生方に失礼ではありませんか?
それはそれとして。。では、もし(うちの子ではありませんが)将来に灘中学校の可能性も考えている方にとっては、洛南小学校は外部受検に不利だという事で避けた方が良い、とのことでしょうか。
ところで、校長先生は皆様の前で、辞任の理由を言われなかったのですか?
どなたもお答えになっていらっしゃらないんですが、如何でしょうか。(一身上の都合という形?)。公表して差し支えなければ、お教えいただけると有難いです。






























