最終更新:

85
Comment

【1253191】もーイヤこんな生活

投稿者: カトリック母   (ID:Im8zGYlgiGw) 投稿日時:2009年 04月 09日 19:15

カトリック小母です。

校風も教育内容もとても気に入って入った学校ですが、いざはいってみると校則や持ち物のお約束、毎日の丁寧なお弁当作り、先生とのいちいち丁寧なやり取り、女の子同士のお母さん同士のお付き合いがときに面倒くさくて死にそうになるときがあります。

いえ、別にいじめられたとかじゃないんです。イヤなことがあったわけでもないし、学校に不満があるわけでもないんです。子供達は学校大好きなんです。

不満があるとしたら本当に些細なことばかりです。お稽古くらい学校から制服でまっすぐ行かせて!(いったん帰っていたら時間が遅くなっちゃう)制服では本屋にも入れない。低学年から塾通いをしたくらいで、犯罪者のように言うのはヤメテ!(ちなみにうちの学校では、先取り=犯罪と言われています。冗談ですが)公衆電話なんてもう見あたらないんだから、携帯持たせて!保護者会でオーケーのスーツがあまりにコンサバすぎて、学校以外の場所には着ていけない(なのに高い)等々です。

時々全てが面倒くさくなって、2ヶ月にいっぺんくらいの「もーイヤこんな生活!」と叫びたくなるときがあるんです。

私立小のお母様方、実はそう思っているときありませんか?時々噴火しているのは私だけなのでしょうか?一緒にこっそり噴火しませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国私立小学校の生活に戻る」

現在のページ: 11 / 11

1. 【1281171】 投稿者: 九段在校生母  (ID:S0I1x5g1W8o) 投稿日時:2009年 05月 07日 11:11

九段ではありませんよ〜。

確かに幼稚園は厳しいですが、小学校は拍子抜けするほど、自由です。
    消しゴムも、漢字も、スレ主様の学校のようなルールはありませんし、
    携帯電話も許可制ですが、持たせられます。
    入学以来、我が家は一度も「???」なルールには出会ったことがありません。

確かに自転車通学はいらっしゃいませんが、
    自宅の最寄り駅までならともかく、校門まで自転車というのは、
    どこの私立小でも見かけないのでは?

それから、個人を特定しかねない中傷は、どうぞご容赦ください。
    同校の保護者として反省すべき点があることは、胸に刻みます。

でも私の周囲のお母様方は、みなさんほんわか穏やかで、とてもいい方ばかりなんですよ〜。

2. 【1281198】 投稿者: ?  (ID:TmWRlIAshoA) 投稿日時:2009年 05月 07日 11:38

中傷ではなく告発でしょう。

3. 【1282002】 投稿者: 九段在校生母  (ID:glU0Sw847mM) 投稿日時:2009年 05月 08日 00:26

ご指摘の通り、中傷という言葉は不適切でした。
    申し訳ありません。
    過去スレで読んだ、関係者としては不可解な投稿が頭にあって、
    過剰反応してしまったようです。

話の流れが横に逸れてしまい、失礼いたしました。
    でもスレ主様も、学校探しは本意ではないでしょうから、
    元の話題に戻しませんか?

4. 【1284916】 投稿者: 見学に行ったのですが…  (ID:PMWUxf1Bj8I) 投稿日時:2009年 05月 10日 23:09

中学受験の時ですが…子供と某キリスト教の学校に見学に行ったのですが…

行事の多いことと、バザーで売っている手作りの物を見て…
    仕事が、多忙で休めないので…
    『こりゃダメだ。』と思いました。
    本人も、お祈りが嫌いと言っていたので…志望校から、外しました。
    今は、無宗教の学校に楽しく通っています。懇談会の服装も自由なので、行事もあまり多くなくて、見学に沢山行って、正解でした。
    約12〜13校は、行きました。
    やはり、志望校を決める時は、よく見学して、説明会と学祭は行ってください。
    できたら、志望校の卒業生の意見を聞くといいですよ。

5. 【1285137】 投稿者: 見学と確認。  (ID:PMWUxf1Bj8I) 投稿日時:2009年 05月 11日 08:49

キリスト教関係の学校は、『バザー』とか『クリスマス礼拝』とかの行事がとても多い感じがしました。
    (全部の学校ではないですが…)
    親御さんは、一年の行事表がHPとかパンフに載っているので、参加できるか…?
    毎日、登校時間までに、お弁当を持っていけるか…?
    校則はどれくらい厳しいか…?
    説明会などに来ているご父兄の服装や様子や先生の様子や校風などをよく見て、学校選びをなさったほうが、いいと思います。

6. 【1322991】 投稿者: 羨ましい・・・・  (ID:oPYaegy1AhY) 投稿日時:2009年 06月 09日 19:56

私もカトリック小の母です。きちんとした学校と思ったのに
    やはり、都内の滑り止め校という位置づけだからでしょうか、
    スレ主様の学校とは雲泥の差、お金さえあれば、誰でも
    入れるのだ、と思ってしまいます。
    まず、入学前のオリエンテーションで、学校のサブバッグの大きさに
    ついてクレームをつけたお母様にびっくり。上にもお姉さまがいらして
    慣れてらっしゃるのでしょうけれど、「もっと早くに作って下さいという
    気持ちでいっぱいですよ」とおっしゃいました。何でも、最初、購入した
    バッグが小さ過ぎて何も入らず、もう1個改良された大きめのバッグを
    購入せざるを得なかったということらしいです。時計も学校に持って来ては
    いけませんが、「どうして時間を見ればいいのでしょう?」とご質問があり、
    駅の時計などをとの先生のお答えに「うちはバス通学で駅を通らないけれど、
    どうしたらいいでしょうか」とのご質問にはびっくり。よほど、カトリックで
    清貧をモットーとしてますので、時計は贅沢品です、とお答えになったら?と
    思いました。
    学校が始まっても驚きは続きます。お子さんの成績が不振で担任の先生から
    ご注意されても「うちは子供が多いんだから、学校で面倒見て下さいよ」と
    おっしゃる方。学校の引き取り訓練の後に、子連れでカラオケに行ったグループ。
    神父様によるカトリック講座、始業感謝ミサ、父母の会の総会などは
    出席者が大層少なく、驚いております。私は、小学校受験の先生からは
    そういった行事には、下の子供を預けてまでも、皆さん、ご出席ですよ、と
    伺ってましたので。
    携帯電話も一応、登録制になっていて教室内で担任の先生の目の前でなければ
    使っていけないルールになっておりますが、忘れ物等、お手洗いでこっそり
    保護者にメールしてるお子さんもいます。先日も授業参観で
    他のお子さんの筆箱を拝見してびっくり、お勉強に関係ないものは
    持って来ないようにというルールがあり、キャラクター品は気が散るので
    禁止、のはずが、ほとんどのお嬢さんがデニムにハートやらついた大きい
    筆箱からいろいろな筆記用具がでてくること!
    6年生のシスターによる宗教の時間は内職もしくは居眠り時間になってます。
    最近のインフルエンザ騒ぎで1学期の宿泊を伴う行事は全て中止になり
    その説明がありました。「新幹線が(いろいろな人が乗って来るので)危ない、
    というのなら、普段、満員のバスや電車で通学する方がよっぽど危険だ」と
    挙手をして発言された方もいらっしゃいました。先生方はあくまでも
    子供たちの健康を気遣って苦渋の選択をされたと思いますのに。
    学校側も諦めてらっしゃるのか、特にご注意もありません。自動車通学は
    時々、ご注意がありますが、後を絶ちません。先生の中には保護者と
    お酒を飲みにいらしてる先生もいらっしゃるそうです。水面下で、ですが。
    一度など子供が歌謡曲を歌っていたので、どこで覚えたの?と聞いたところ、
    担任の先生が、教室で放課後、かけてらっしゃるので、覚えたとか?
    宿泊学習ではカラオケもやったそうです。
    中学校に進学されたお友達に伺ったところ、お化粧したり、授業中に携帯出している
    生徒がいても、セクハラだ!と言われたりするのが怖くて、ほとんどご注意できる
    先生がいらっしゃらないとか?そういう生徒は一部でしょうけれど。
    本当にこのまま、中学、高校まで進学してよいものやら、スレ主さまとは
    全く違った方向ですが、もーイヤという気持ちです。せめてスレ主さまの
    学校の爪の垢でもいいから飲ませたい!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す