最終更新:

211
Comment

【3799596】子供の学力と両親の学力・頭脳・環境・・・

投稿者: 四色ボールペン   (ID:agGZ.fKCsco) 投稿日時:2015年 07月 20日 19:35

子供を女子大系列の私立小学校(共学)に通わせています。学力伸長と厳しい躾が特徴の学校で、7割程度の在校生が日能研の偏差値で70-75程度の外部の中学校を受験します。

5年生・6年生の算・国・英は同学年の全クラスを解体して5段階の学力別編成で授業を進めているのですが、我が子は残念ながら算数が上から2番目、国語が2番目、英語が1番目・・・と、期待を下回る成績です。塾でも同様にずば抜けた成績は上げられず、最難関中学は無理のようです。

学年トップのお子さんのご両親は、老舗の格式のある自営業をご夫婦で取り仕切られていると聞きました。上位は圧倒的に会社経営者のお子さんたちが多いのです。ご両親ともがクラシックの演奏家とか、陶芸家と書家のご夫妻といった芸術系の方もいらっしゃいます。

今ひとつ冴えない2番手集団のクラスには、国立大医学部卒の医師夫婦とか、弁護士夫婦とか、大学教授夫婦とか、公認会計士と弁理士夫婦・・・などのお子さんが多いのです(我が家もこの中のひとつの職業)。資格ありで共働きを休んで子育てに専念している方も多いので、共働きか片働きかの問題ではなさそうです。

あまりにも傾向がはっきりしているので、先頭集団と2番手集団で何が違うのかと気になりました。両親の学力的にいえば2番手集団の方が上だと思いますが、1番手集団のご両親は、資産を含めた(収入ではなく)経済力が高そう、地頭が良い?、判断力や決断力がありそうです。

皆さんの周りでもこのような傾向はありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国私立小学校の生活に戻る」

現在のページ: 4 / 27

  1. 【3800305】 投稿者: 運命ねえ  (ID:MXq1qHgCLrc) 投稿日時:2015年 07月 21日 18:20

    「実際 (ID:Mx0y/bfH2sA)」さんは、今自分がそれなりにハイレベルの生活をしているから、子や孫も安泰だと思いたいんだろうな。
    でもあまり油断すると危険ですよ。
    成人式の時点では小学校時代の序列とそう変わらないでしょうけど、年をとってから同窓会に行ったら大逆転なんて話、よく聞くでしょ?

  2. 【3800340】 投稿者: 口撃  (ID:hoxWiV4gLRw) 投稿日時:2015年 07月 21日 19:48

    私も井の中の蛙さんの意見が一番まともに感じるわ。

    底辺などの差別的な用語を日常使いしている人や子供
    の成績で牽制しあう親のレベルの低さに閉口する。

  3. 【3800345】 投稿者: 実際  (ID:Mx0y/bfH2sA) 投稿日時:2015年 07月 21日 20:02

    安泰と思いたいんだろ〜油断するな〜と言われてもねぇ。そこじゃないでしょ(笑)

    実際そうなんだから仕方がないのよ。貧困の連鎖、その逆の連鎖。みんなわかってることじゃない?

    そもそも受験小の一番二番なんてそんなに大差ないですよ。全小学生の学力上位層なんだから。勿論公立の上位の方々もね。←こう言わないと公立の人がうるさいからね。

    うちは公立だけどさ、年をとってから大逆転ってもっとないよ(笑)残念なのは早死とかくらいかな。
    学歴は若いうちに決まっているし職業はそんなに下がらないものよ。そんなこと言ったら何にもできないしね。

  4. 【3800347】 投稿者: 私立小学校  (ID:cdl1/avU5mk) 投稿日時:2015年 07月 21日 20:03

    スレ主の意見に同意しないコメントを出すのは自由でしょ?
    これしきの毒で過敏に反応してどうするの?

  5. 【3800360】 投稿者: 中学受験が良い  (ID:aUnMY9MvhhM) 投稿日時:2015年 07月 21日 20:16

    それなら、スレ主様の意見に賛成して、ドン引きとかに変だなと思うのも自由では?

    これしきのスレでコーフンする人のほうが、ドン引きします。

    中学受験が良いと思ってる人は、私立小自体不要だと思ってるのが、正直な話。

  6. 【3800361】 投稿者: 中産階級の崩壊  (ID:qyAVrWwGlDQ) 投稿日時:2015年 07月 21日 20:17

    貧困は連鎖するけれど、逆はどうでしょうか?

    子供が全員放蕩生活を送ってもびくともしない資産の方は別ですが、中産階級はもとより、なまじの富裕層であっても、簡単に転落しますよ。

    もしかしたら、高度成長の時代は、成り上がるのも容易だったかも知れません。
    今は、クラスを上げるのは至難。転落はあっという間。

    だから、中産階級以上の親は必死になる。

  7. 【3800363】 投稿者: 関わらないように  (ID:i6Cdhjm5QjA) 投稿日時:2015年 07月 21日 20:19

    余りにも見苦しいので出て参りました。
    井の中の蛙さんの意見が何故間違っているのでしょうか?
    世の中、色々な方々がいらっしゃいますけど関わらないのが一番ですよ。私立小学校は選ばれた人達みたいに書いている方がいますけど伝統校内部は、みなさん謙虚で低姿勢ですから。学ばれたご経験のある方とは御見受けしません。悪意のある価値観が違う方々でしょう。もう閉めましょう。

  8. 【3800376】 投稿者: うーん  (ID:TVMf6T24Vns) 投稿日時:2015年 07月 21日 20:46

    よくわからないけど、ご自分のお子さんやお友達の属するクラスを『今ひとつ冴えない二番手クラス』と言い切ってしまうところは、私もちょっと引きますよ。

    文脈からスレ主様のお子さんはまだ五年生ではないかと思います。違っていたらごめんなさい。

    中学受験の勉強は四年生はやったらやっただけ、時間や量に比例して成績が決まりますが、これから最大難関の五年生を越えてからは努力だけでは難しくなります。

    六年生の頭ぐらいには、本当に受験できそうな学校が決まると思います。

    余計なお世話ですが、お子さんはお辛くなさそうで良かったです。

    学校や塾のランク分けのようなことの弊害がなければ良いと心から思います。

    トップ校に行けたらそれで幸せとは言えませんよね。
    子どもに合う学校に進めたら一番幸せだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す