最終更新:

133
Comment

【903285】母親同士のお付き合い

投稿者: ひきこもり   (ID:uoPKZLpvKAI) 投稿日時:2008年 04月 15日 22:42

新一年の母です。

入学式が終わり、付き添い登下校が始まって1週間が過ぎました。
子供は徐々に学校での生活にも慣れてきたようです。
が、私の方が未だにまわりのお母様方と馴染めません。

息子の学校は附属幼稚園がありますので、そちらから進学された方のグループが一番大きく、
次に受験の際に通われていたお教室つながりのグループがいくつか存在するようです。
入学式前の説明会や登校日で、すでにそういうグループが出来上がっていたので、
私が仲間に入れていただく余地は全く無い…という雰囲気です。

朝の登校時はすぐに学校から出てしまうので気になりませんが、
下校時の子供達の出待ちをしている時は、あちこちで賑やかな会話が聞こえる中、
ひとりポツンとしている毎日が続いています。
正直精神的に辛いですし、学校へ行くのが苦痛にすらなってきました。

幼稚園に入園した際の経験から、時間が解決してくれるだろうとは思うのですが、
例えば親同士の付き合いが、子供に影響するようなことはあるのでしょうか?
(お休みの日の遊びに誘ってもらえない…等々)

同じような経験をされた方からのアドバイスをいただけたら、
今の私には何よりの励みになると思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国私立小学校の生活に戻る」

現在のページ: 17 / 17

1. 【1074011】 投稿者: 地味グループ  (ID:UedmGWgIsbA) 投稿日時:2008年 10月 29日 23:32

派手なお母様の多い私立小学校でも、よく見回してみると、4割くらいは地味な方す。
    派手な方は目立つので、実際よりもたくさんいるように見えるのです。

控えめで地味なお母様、自分と同じようにひとりでぽつんとしている、なんとなくさえない感じのお母様も、どんな学校でも必ず複数いらっしゃいます。
    でも、ここで愚痴っておられる方は、地味でさえないお母様と仲良くするのは気が進まないんでしょうね。
    そこそこ日が当たっているような、身奇麗で中心に近いお母様と、仲良くしていたい。
    でも、がっつり付き合って疲れるのはイヤ。
    皆と同じじゃなきゃ不安でしょうがない・・・。

愚痴の原因はすべて、自分にあるように思います。
    不満があるなら、自分が変わらなきゃ、ここで愚痴ってみても解決になりません。

2. 【1074084】 投稿者: トラブル未経験者  (ID:rJdqAjN4uq6) 投稿日時:2008年 10月 30日 00:42

>そこそこ日が当たっているような、身奇麗で中心に近いお母様と、仲良くしていたい。
    >でも、がっつり付き合って疲れるのはイヤ。
    >皆と同じじゃなきゃ不安でしょうがない・・・。

同意します。
    そういう志向(嗜好?)故に、「自ら渦中に飛び込んでしまう」のでは?

3. 【1075032】 投稿者: ふむふむ。  (ID:wvlgtwxVeCY) 投稿日時:2008年 10月 30日 20:46

>控えめで地味なお母様、自分と同じようにひとりでぽつんとしている、なんとなくさえない感じのお母様も、どんな学校でも必ず複数いらっしゃいます。
    でも、ここで愚痴っておられる方は、地味でさえないお母様と仲良くするのは気が進まないんでしょうね。

いらっしゃいますね。しかし!この一見地味なお母様の中にも、お付き合いを深めると、実はなかなか難しい方もいらっしゃいますよね。派手な方でも意外と中身は堅実であったり。この見極めが難しい。結論から言うと、どなたともある程度の距離を置いて、感じよく程ほどに(少し物足りないぐらいに)お付き合いするのがよろしいかと。一番いいのは、幼稚園ワールド以外に自分の世界を持って
    バランスを取ることかしらね。

4. 【1075077】 投稿者: いるいる  (ID:3Gnda.u/DzI) 投稿日時:2008年 10月 30日 21:17

私の周りでは、ここでいう地味なグループとしてくくられる方達が最近台頭してきています。その場の流れ上、少しだけ話の輪の中にいたことがありますが、これまでいろいろ心にたまっていたものがあったのか、聞くに堪えない悪口で盛り上がってらっしゃるので、今ではその方達とはしっかりと距離を置いてます。やはり気を強く持って周りに振り回されず、我が道を行くのが一番だと思います。心中何かと胃が痛いけれど・・・。

5. 【1076707】 投稿者: 地味グループ  (ID:HOkKAqSRKgI) 投稿日時:2008年 11月 01日 11:19

私が言いたかったのは、結局近親憎悪のようなものでは?ということです。

ブランド物に興味がない(あまり価値があると思っていない)人は、よそのお母様がどんなにブランドのバッグを持っていようと、不快に感じることもありません。
    人にどう思われるかなんて、自分がどうあるかに比べればどうってことないのですが、人にどう思われるかが一番重要な人は、ぽつんとひとりでいる自分に耐えられない、地味で冴えない人と一緒にされたくないと焦るのでしょう。

ブランド物のバッグを持ち、身奇麗で華やかなグループの近いところにいたいという、不安定で空疎な自分自身が、ブランドで身を固めた他人を憎悪し、ここで悪口を言いつのっているのでしょう。

心配しなくても、他人はあなたに、たいして興味は持っていません。
    無理して付き合わなくても、去るものは追わないでしょう。
    ここで愚痴っている人たちは、一度自分の心の中をじっくり見て、自分を変える努力をされてはどうでしょう。

子供の母親同士のお付き合いなんて、10年も経てば終わりますが、その後の長い人生で、どんな人間関係でも同じことを何度も繰り返すことになります。

6. 【1078172】 投稿者: 明日は  (ID:TPcK/ltpqsg) 投稿日時:2008年 11月 03日 00:35

私のコメント後、色々な書き込みを頂きありがとうございます。

>みんながみんな派手、なんて事は無いでしょ?
    >地味な人と仲良くするのがいやなんでしょ?

と言った書き込みがありましたが・・・
    子供が通う学校は、全体で見ればもちろん派手な方ばかりでは無いのですが、
    子供のクラスに限っては、8割以上がものすごく派手なのです。
    地味な方は・・・思い浮かぶのは本当に片手以内で、
    皆さん、上にご兄弟がいらっしゃって他にコミュニティをお持ちの方々。

少人数制の学校なので、人数も多くないのですが、
    他のクラスの方々から「○組は特別ですよね。。
    ○組じゃなくて良かった、とみんな言ってます」と言われる位、
    なぜか、突出して派手なクラスになってしまったのです。

私自身も見かけは派手な方ですが、ずっと仕事を持っている事もあり、
    「お洒落や子供の話ばっかり」の方々が苦手で、普段親しくしているのは、
    化粧っけも無く、仕事と育児の両立を頑張っている、
    保育園時代のお友達ばかり。
    「地味な人と仲良くしたくない」なんて全く無く、
    子育てだけじゃなく、仕事の話が出来る親しい友達たちは、
    むしろ地味な人の方が多いのです。

なので、
    子供の事が自分の人生の100%、着飾る事が何より大事、
    話の内容も、人の噂噂噂・・・という雰囲気に、とても驚いているのですが、
    まだ一年生で、他のクラスに知り合いも居ないため、
    その中で身動きが取れない状況です。

でも、元々人と群れるのが好きではないので、
    私は極力皆さんの近くには行かず、大体一人で居ます。
    それ自体は、近くに寄って無理をするよりはずっと楽なのですが、
    それが全く気にならないかと言えば、ウソになります。
    子供も当然友達の方へ行きたがりますし。

一人で居るのも慣れてはきましたが、
    ストレスを感じずにその中で楽しくやれれば、親子共々良いのになぁというのが正直なところです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す