最終更新:

133
Comment

【903285】母親同士のお付き合い

投稿者: ひきこもり   (ID:uoPKZLpvKAI) 投稿日時:2008年 04月 15日 22:42

新一年の母です。

入学式が終わり、付き添い登下校が始まって1週間が過ぎました。
子供は徐々に学校での生活にも慣れてきたようです。
が、私の方が未だにまわりのお母様方と馴染めません。

息子の学校は附属幼稚園がありますので、そちらから進学された方のグループが一番大きく、
次に受験の際に通われていたお教室つながりのグループがいくつか存在するようです。
入学式前の説明会や登校日で、すでにそういうグループが出来上がっていたので、
私が仲間に入れていただく余地は全く無い…という雰囲気です。

朝の登校時はすぐに学校から出てしまうので気になりませんが、
下校時の子供達の出待ちをしている時は、あちこちで賑やかな会話が聞こえる中、
ひとりポツンとしている毎日が続いています。
正直精神的に辛いですし、学校へ行くのが苦痛にすらなってきました。

幼稚園に入園した際の経験から、時間が解決してくれるだろうとは思うのですが、
例えば親同士の付き合いが、子供に影響するようなことはあるのでしょうか?
(お休みの日の遊びに誘ってもらえない…等々)

同じような経験をされた方からのアドバイスをいただけたら、
今の私には何よりの励みになると思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国私立小学校の生活に戻る」

現在のページ: 10 / 17

1. 【1041419】 投稿者: おもろ  (ID:nD2wr9hA4/w) 投稿日時:2008年 09月 29日 08:13

へーそんな人 いるんだ!
    新発見!
    でも なんで そんなことするの?
    「私は いかりすーぱー、紀伊国屋でお買い物している人と『オトモダチ』なのよ!」
    って自慢したいの?
    「私はファミリアのお洋服を着ている人と『オトモダチ』よ!」
    って

情けないような気もするんだけど
    なんでだろう?

2. 【1041439】 投稿者: かわいそうな人  (ID:n0h2edBksjM) 投稿日時:2008年 09月 29日 08:41

そういう人は中身に自信がないから外見や持ってる家や車など
    わかりやすいものでしか顕示できないんでしょう。

かわいそうに、という目で見てあげることをお勧めします。

3. 【1042564】 投稿者: みれ  (ID:ey4NTv0c5vI) 投稿日時:2008年 09月 30日 07:54

本当持ち物、車そういうことでママランク付けに奔走している暇な方っていますよ。
    入学していきなり「いつもはどちらでお買い物を?」「春休みはどちらへご旅行に?」
    と先輩ママさん方に聞かれたので素直に地元近辺を答えたら
    「あらぁ!(はい、だめぇ!!!)」と言った感じでした。
    ま、懲りずに今でも普通に買い物していますが(笑)
    色々な方がいますよね。
    でもご自分の世界を持った魅力的なママも息子が通う学校には
    多いと思います。

4. 【1042706】 投稿者: 気になり事  (ID:ezqPav9pG8.) 投稿日時:2008年 09月 30日 09:50

ちなみにお子さんの通う学校の偏差値は棚上げなんですかね?
    車や家やお買い物スーパーが立派でもそれをお互いお披露目する
    お子さんの学校がお粗末だったら、外から見るものは苦笑するしか
    ないのですが・・・
    (皆が認める立派な学校にお子さんが通われてる方もいると思いますが・・・)

5. 【1042884】 投稿者: えっと  (ID:rOjBZlwsbfg) 投稿日時:2008年 09月 30日 12:13

紀伊国屋ではなく紀ノ国屋ですよね。
    素通りできなくてごめんなさい。

本当に恵まれた方って結構質素ですよね。
    仕立ての良い服は着ていてもブランドにこだわらなかったり、国産の車に乗っていたり。
    外見で判断するのはむしろ品のない事だと思いますし、気にする必要は全く無いと思うのですが・・・

他人の目よりも自分の目。
    内面を磨いて素敵な女性になりたいです。

6. 【1043051】 投稿者: 子供みたい  (ID:dXqhIbZPRXk) 投稿日時:2008年 09月 30日 14:26

今の親って見栄っ張りな方が多いですよね。
    話しの端々に虚栄心が見え隠れしている印象を受ける人もいますし。
    だからと言って、私はその方をどうこうとは思いません。
    相手の方がこちらを見下している風でも、不愉快な気持ちがないと言えば嘘になりますが
    憤慨するほどのエネルギーも沸いてきません。

ずっと国産車ですし、衣食住全てにおいて「ブランド志向」など全くない環境で育ちました。
    家庭での躾はとにかく「分相応」でした。
    長期の休みも家族で別荘で過ごしましたが、友人に「別荘」と話した事は一度も無かったです。

学校の偏差値、学歴、職業など、話しても対して楽しいとは思えませんが、そういう話題で盛り上がる方々も多くいます。
    あまり気にする必要などないです。
    心が満たされていれば、本当に取るに足らないことですから。

7. 【1045831】 投稿者: そうですね  (ID:CEqopaOh0ms) 投稿日時:2008年 10月 03日 11:09

関西で、一応高級?と言われてる住宅地、御影という町で育ちました。
    昔は誰も知らない、まるで別荘地のような土地でした。
    屋敷の1区画が広く、道を歩いている人が少なかったですね。
    財界人が仕事を忘れるためひっそり静かに住んでいる、という雰囲気でした。
    やはり高級、と言われている芦屋・西宮の友人も多かったですが
    昔はのどかなものでした。そして、みな素朴で騒がしくありませんでした。
    ファミリアの服は、私の友人も私も、自分が着ていた服を子供に着せていましたよ。それくらい、ものを大事にします。
    昔のファミリアの服は手がこんでいて、スモックドレス、編みこみセーターなど
    今は手に入らないような逸品があるのです。
    車も国産車ですが、最近越してきた方たちは、皆さん外車で驚きます。
    犬や猫など、みなさん、ペットショップで買った流行りの動物でなければ
    飼う価値がない、と思ってらっしゃるのでしょうか。似たような犬を、流行りのファッションで散歩させていらっしゃる姿は、私には何か寂しく思われます。
    ペットもバッグと同じ扱いの気がして。
    実家の母は、年老いた柴犬を庭に放し飼いにしています。
    いまどきはやらないスタイルですが、古きよき時代、
    雑誌やテレビに惑わされない生活ぶりに落ち着きます。
    昔はこのあたりも、母みたいな人ばかりだったのですけどね。
    昔からこのあたりに住む人は、一目でわかります。流行を追わないからです。

8. 【1046279】 投稿者: 本当ですね  (ID:hcC1/2OePV.) 投稿日時:2008年 10月 03日 21:11

なんだか懐かしいです。
    芦屋に育ち、結婚してから隣の西宮に住んでいます。

西宮は特に、新しく来られたお金持ちの方が、山のほうに家を建てられて、娘が通う私や母の母校でもある宝塚の小学校にも、新しいタイプのお母様がたくさんおられます。

見た目は派手でも話してみると気さくでいい方が多いのですが、言葉遣いにがっかりすることも少なくありません。
    特に敬語ですね。敬語で話しているつもりが、謙譲語と取り違えていたり、聞いていてこちらが赤面してしまうこともあります。
    5分話せばわかります。言葉って、ごまかせないんですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す