最終更新:

133
Comment

【903285】母親同士のお付き合い

投稿者: ひきこもり   (ID:uoPKZLpvKAI) 投稿日時:2008年 04月 15日 22:42

新一年の母です。

入学式が終わり、付き添い登下校が始まって1週間が過ぎました。
子供は徐々に学校での生活にも慣れてきたようです。
が、私の方が未だにまわりのお母様方と馴染めません。

息子の学校は附属幼稚園がありますので、そちらから進学された方のグループが一番大きく、
次に受験の際に通われていたお教室つながりのグループがいくつか存在するようです。
入学式前の説明会や登校日で、すでにそういうグループが出来上がっていたので、
私が仲間に入れていただく余地は全く無い…という雰囲気です。

朝の登校時はすぐに学校から出てしまうので気になりませんが、
下校時の子供達の出待ちをしている時は、あちこちで賑やかな会話が聞こえる中、
ひとりポツンとしている毎日が続いています。
正直精神的に辛いですし、学校へ行くのが苦痛にすらなってきました。

幼稚園に入園した際の経験から、時間が解決してくれるだろうとは思うのですが、
例えば親同士の付き合いが、子供に影響するようなことはあるのでしょうか?
(お休みの日の遊びに誘ってもらえない…等々)

同じような経験をされた方からのアドバイスをいただけたら、
今の私には何よりの励みになると思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国私立小学校の生活に戻る」

現在のページ: 8 / 17

1. 【1018217】 投稿者: お好みで  (ID:nSb3.J00zzA) 投稿日時:2008年 09月 05日 11:11

群れたい方は群れてください様みたいに群れまくるでしょうし。
    その他大勢(失礼)のどちらかと言うと良識のありそうな
    皆様方は群れずに過ごされたら宜しいでしょう。
    今どき公立の子でも、近所の子と沢山遊ぶなんてあり得ないのでは?
    まして学校も一緒、習い事も夏休みも一緒なんて
    個人的な見解ですが・・・暑苦しい・・・
    お互いに相手の動向にはかまわず、自分の世界を楽しく生きれば
    それでよし、と思いますけどね。
    なので、群れてください様のような方も否定はしません。
    話としては面白いのでこれからも書き込んで下さると楽しめます。

2. 【1018572】 投稿者: よかった  (ID:M458DiaKdUA) 投稿日時:2008年 09月 05日 19:06

群れて下さい さまのような世界もあるのですね。
    子どもの学校も、私の出身校も、そんな私立小でなくてほんとうによかった。

いくら子どものため、とはいえ、母親同士が群れるのは、オトナの行動ではないと
    思いますが。
    自主自立、独立独歩、他人の価値観を認めること、異質なものを排斥しないこと、
    それでこそ、女っぷりもあがろうというものです。

協調性を失わず、他者と違う自分を誇れるようでありたいといつも思っています。
    子どももそのように育ってほしい。
    たとえ自分だけが友達と違っていても、凛としていてほしい。
    それだけの精神的強さを持ってほしい。

男子校ですが、他人がどうであろうと気にしない武蔵中学みたいな校風に憧れます。
    女性の世界もそうだったらいいのに。

3. 【1018612】 投稿者: 自由と規律  (ID:GWqARSe.GMY) 投稿日時:2008年 09月 05日 20:07

わが子のお母様方で、群れるのが大好きな方達がいます。
    ほんとうに同じことされてますよ。
    学校に持ってきてはいけないものを親が持たせてどうするのかしら?と思いますけど。
    そうそう、苦手なお母様だけじゃなくて、その方のお子様にもお誘いの声をかけないんですよね。
    子供同士が仲良くしているのですから、いいじゃないの?って思いますけれど。
    そもそも、親が子供の友達を作るためにあれこれ策を練るなんて、20年後がこわいです。

4. 【1021256】 投稿者: 涙  (ID:VDfrdAPxPg6) 投稿日時:2008年 09月 08日 20:16

現在年長で今年私立小を受験します。
    幼稚園のお母様達のお付き合いで心労が重なり、現在通院中です。
    皆様の書き込みを読んでいると、幼稚園と変わりない付き合いが待っているのかと
    思いぞっとしています。
    中学受験に力を入れている小学校を受験予定ですが、そのような学校でもお母様達の付き合いはすごいのでしょうか?
    すごく勉強させる学校なので、足の引っ張り合い等 母親の戦いなどあるのでしょうか?
    もしそうだとしたら、6年間やってゆく自信がありません・・・・。

5. 【1021745】 投稿者: 前にもありましたが毅然と!!  (ID:rK8TFLzc4CQ) 投稿日時:2008年 09月 09日 09:47

涙さま

せっかく受験の用意をしていらっしゃるのに気が重くなるなんて
    お気の毒に、、、

娘が国立小に通っています。
    私も幼稚園時代はかなり心労が重なりました。
    我が家の場合、本当は娘が一番苦手な子と元々ご近所だった事から
    皆さんに家族ぐるみで仲良しと思われてしまってて。。。

他のお母様方にはわざわざ本音を話すようなヤボも出来ないし、
    3年間トホホな日々でしたが、私のママ友達付き合いよりも
    娘が一番過ごしやすい環境を作るのが最優先
    自分のお友達は新たに作ってる場合じゃないと辛抱していました。
    皆さんとは本当にサラッとしたお付き合いしかしていませんでした。

でも、最後の方では様子を察して下さる方もいらっしゃいましたよ。
    同じような考えの方はいるようです。
    はじめの頃にも「毅然と」さまがおっしゃってますが
    あなたが毅然としていれば大丈夫です。
    見ていてくれる方、きっといらっしゃるはずですよ。

今の小学校に入っても、初めの2ヶ月はどんな方がいらっしゃるか
    分からなかったからそれは緊張していましたが。
    持つべきものは友(?)幼稚園やお稽古関係で知り合ってたお母様方が
    我が家と同じ小学校の、私は面識のなかった彼女達のお友達へ
    私の良い評価を伝えて下さってるらしく、よく声をかけて頂いています。
    群れることはありませんが(娘のクラスの雰囲気もありますが)
    孤立することなく気持ちの良いお付き合いが出来ています。

今でも私自身は群れることはありませんが、
    幼稚園の方達とも付き合ってますし、小学校も居心地が良いです。

世間は狭いです。一人よがりはしないよう気をつけないといけませんが
    (それこそ自戒を含めて)基本的に大人ですから一人です。
    母は子供の保護者です。毅然としていれば群れようと群れまいと
    居心地が悪くはならないと思います。
    もし誰かに貶められて居心地が悪くなっても
    一時的なものではないでしょうか?

でもね、今は辛いんですよね。分かります。
    だけど長い人生、子育ての中のほんの一時的な出来事です!!

今から小学校受験をされるただでさえストレスの多いこの時期。
    あなたが今しっかりとお子さんを見守ってあげていれば、
    おのずと良いお仲間が(群れなくても価値観が似ている仲間)
    集まってきます。どうぞご心配なさらないように!!

お子さんに合った、涙さまのご家庭と相性の良い学校と
    ご縁がありますように!!

横になってしまいましたが、涙さまがあまりお気の毒で、、、
    頑張って下さい!!

6. 【1023369】 投稿者: 嫌われ者  (ID:KoYZevC7B5I) 投稿日時:2008年 09月 10日 20:25

理由はわからないのですが、とにかくある方から嫌われているようなのです。
    裏表で露骨に言葉や態度に出されていますが、こども同士は仲がよさそうなので
    我慢してます。

でもその方のお子さんまでも、明らかに私を毛嫌いしているようなのです。
    うちの子と仲良く遊んでいても、学校行事で私がいるのを知ると、私の目の前で
    わざとうちの子を後ろから叩いたり突き飛ばしたりして走り去っていきます。

それ以外に、うちの子の持ち物がしょっちゅうなくなったり壊されたりします。
    その子がしているとは限らないので、まずは担任の先生に何度か相談はしました。
    先生は、こどもたちについてあまり把握されておらず、相談すると必ず私が望むとおりにしますとおっしゃるだけで何も変わりません。(今ではあきらめていますが)

持ち物や衣服への落書き紛失などはよくあることなのでしょうか。他の方がおっしゃらない
    だけで、うちだけの問題ではないのでしょうか。

こどもとはいえ、私を嫌う態度や目つきが本当にこわくなります。お母様の方も
    そこまで毛嫌いをする理由は何なのか知りたいような、でもかかわりたくないような
    複雑な気持ちです。

7. 【1035599】 投稿者: 確かにいろんな方がいます  (ID:iHBt.rX8gK6) 投稿日時:2008年 09月 23日 14:20

毎月の親の集まりごとに広範囲にランチ会を開いてくださる方。

熱心だなあと関心しておりましたら、
    お医者様のご家庭探しが目的だったようです。(苦笑)

最寄り駅や通っていた園などまで、ランチ会では互いに詳細に自己紹介させられ、
    どうやら、おめがねに適わないと
    次回からはまるで面識がなかったかのように完全無視されます。

無視されているのは私だけではないのでご自由になさればよいと存じますが、
    住まいをこと細かく詮索されて、お好みの住宅地(?)ではないと分かると
    「あっ、そう」という具合です。

こんな方もいらっしゃるのだなと驚くとともに、
    6年、12年、ひいては16年と長いお付き合いにあるのに、
    お子様は大丈夫かしら?と老婆心ながら気になってしまいます。

別にお一人くらい、無視してくださっても構わないのですが、
    仲良しママのご主人がお医者様で、どうやらおめがねにかなったようで(苦笑)
    故意にされているようですので、
    そのお友達経由で一緒のお出かけにお誘いくださったりすることもあります。

その方とはあまり関わりたくもありませんし、
    せっかくですが断らざるを得ないという感じです。

今どきこんな方が!?
    という驚きでいっぱいです。

8. 【1037535】 投稿者: 不合格  (ID:mdzUkOJc9U.) 投稿日時:2008年 09月 25日 08:41

子供の小学校で、クラス替えを機に
    大きな公園で子供たちを遊ばせながら
    母親同士の親睦を深めましょう、という
    集まりにお誘いいただきました。

普段、学校行事の後、長時間教室前の廊下に
    滞留して、雑談・誘う・誘われる、の
    色々をしていないとなかなか交流は広がらないの
    ですが、いつもさっと帰宅する私。
    声をかけていただいたことが単純に嬉しく参加しました。

その集まりでも私は目新しい存在だったようで、
    色々探りが入りました。
     娘は成績がいいので、内部進学せず外部に出るのか?
     塾には通っているか、自宅学習は何をどのくらい?
     普段の買い物はどこに行くか?何スーパー何支店か?
    その他細々と。
    ああ、行っているスーパーは「不合格」だったようです。

今までよりさっさと帰宅するようになりました。
    そうそう、こういうのは好きじゃなかったな、と
    思い出しました。
    校内でお会いしたときには、満面の笑顔でご挨拶
    と、多少の会話はしますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す