最終更新:

133
Comment

【903285】母親同士のお付き合い

投稿者: ひきこもり   (ID:uoPKZLpvKAI) 投稿日時:2008年 04月 15日 22:42

新一年の母です。

入学式が終わり、付き添い登下校が始まって1週間が過ぎました。
子供は徐々に学校での生活にも慣れてきたようです。
が、私の方が未だにまわりのお母様方と馴染めません。

息子の学校は附属幼稚園がありますので、そちらから進学された方のグループが一番大きく、
次に受験の際に通われていたお教室つながりのグループがいくつか存在するようです。
入学式前の説明会や登校日で、すでにそういうグループが出来上がっていたので、
私が仲間に入れていただく余地は全く無い…という雰囲気です。

朝の登校時はすぐに学校から出てしまうので気になりませんが、
下校時の子供達の出待ちをしている時は、あちこちで賑やかな会話が聞こえる中、
ひとりポツンとしている毎日が続いています。
正直精神的に辛いですし、学校へ行くのが苦痛にすらなってきました。

幼稚園に入園した際の経験から、時間が解決してくれるだろうとは思うのですが、
例えば親同士の付き合いが、子供に影響するようなことはあるのでしょうか?
(お休みの日の遊びに誘ってもらえない…等々)

同じような経験をされた方からのアドバイスをいただけたら、
今の私には何よりの励みになると思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国私立小学校の生活に戻る」

現在のページ: 13 / 17

1. 【1057134】 投稿者: ファイト  (ID:rXAzTPM8AQA) 投稿日時:2008年 10月 14日 20:58

うちの運動会では様。うちの学校の運動会じゃないのかしら?と思うくらい、運動会を観覧するより、情報集めに必死に動き回る母親の姿にあきれたいました。子供たちが短い時間の中沢山練習し、怪我もしながらの集大成。しっかり見てあげたいという気持ちはないのでしょうね。何をみなさんあせっているのかとあきれるばかりです。母親付き合いに悩んだこともありますが、親が目立つほど、子供が非難されると気づきました。どんどん子供を傷つけていることに気がつかないんでしょうか?子供が主役の学校。このスレッドを読んでいて本当に悩んでいる方が沢山いるんだとびっくりしました。もっと子供に自信を持ってお付き合いや情報なんてなくたって自分で産んだ大切な子供。自分らしく。自分の育て方で行けば将来きっと強い子に育つだろうと自負しています。一人の保護者会、授業参観なんてあっという間の時間。お母さんの目より、子供をじっくり見て帰ってから親子して笑い話のネタにしましょう。生意気ですみません。みなさん頑張ってください。

2. 【1058736】 投稿者: 通りすがりです  (ID:RbYk0nSHB2Q) 投稿日時:2008年 10月 16日 10:42

なんだか不快なスレですね。
    色々批判されている方の中には誰か特定の嫌いな人がいて、その方のグループを
    批難したいという気持ちがありありとわかり読んでいて不快な気持ちになりま
    す。
    ”知り合いが多い方が偉いという雰囲気”とか”情報集めに必死に動き回る母
    親”とか・・根拠は何?と聞きたくなります。
    そのグループの事やお付き合いの事ばかり気になっているから、ああだこうだと言
    いたくなるのでしょ。もっと自分をしっかりお持ちになって欲しいです。
    我が家は内部からの進学なので幼稚園からの友人もたくさんいますし、参観など
    の時は学校行事でしか会わなくなったお母様方とあいた時間にお話することなど
    あります。そういう光景をすべて”群れている”とひとくくりにされるのは、ち
    ょっと短絡的だなと思います。 自分の子供が仲良くしているお友達のお母様に
    ご挨拶などはなさらないのでしょうか?息子は最近では外部から入ったお友達の
    方が多くなり、そのお母様同士お声を掛け合ったり、たまに子供の遊びに付き
    合って一緒に遊びに出かけたりする事もあります。
    親の群れにこだわりすぎです。

3. 【1059718】 投稿者: ぶれない  (ID:WNNteHEHAoY) 投稿日時:2008年 10月 17日 07:54

通りすがりです 様 のおっしゃる通りだと思います・・・
    学校のお母様方が皆 通りすがりです様 だといいのになと思いました(笑)
    先日の運動会は私もホトホト疲れました。
    丸半日テンション上げ上げで挨拶しまくり・世間話しまくり・子供の自虐ネタ披露・・・
    本当に疲れました。
    そして、何より疲れたのがやはりお母様方の噂話。
    子供をデジカメに撮り、「この子!!この子!! かなり悪いらしいわよ~」
    とふれ回るお方、また群がるお方。 怖い恐ろしい世の中です。

知らぬが仏・・・ですね。 うちも言われていると思いますが(笑)

4. 【1059722】 投稿者: お疲れさまです  (ID:SUlDM6X31Yg) 投稿日時:2008年 10月 17日 08:02

「通りすがりです」様
    立場変わればいろいろな見方もあるのでしょう。すべての学校が同じような状況にあるとは限らないし。ただ子供の学校ではお母様方の関係が困った状況にあるのは事実です。心労でお体を崩される方が複数出るほど。(私は図太いので大丈夫なのですが。)そのような方達は今逃げ場がなくてとてもつらい思いをしていらっしゃると思います。心がお疲れになっているのですよ。少しだけここで愚痴をこぼすこと、大きな気持ちでお許しいただけないでしょうか?

5. 【1059753】 投稿者: お疲れさまです  (ID:SUlDM6X31Yg) 投稿日時:2008年 10月 17日 08:43

もう一言だけ。すべての仲の良いお母様方が問題だと思っているわけではないですよ。「通りすがりです」様のようなお母様付き合いはあたり前のことですもの。ひとくくりだとは思わないですよ。
    母は強くありたいものです。いろんな経験を通じて母も成長できるといいと思います。ここで愚痴ったあと、もう一歩先へ進めるといいですね。

6. 【1059760】 投稿者: どこも同じ  (ID:Nfs.hxGF9mM) 投稿日時:2008年 10月 17日 08:51

>すべての学校が同じような状況にあるとは限らないし。

多かれ少なかれどこの学校でもあると思いますよ。
    「そんなことないわ」と言える方は よほど鈍感な方か困ったお母様のおひとりかと・・・

7. 【1060647】 投稿者: 難しいですね  (ID:DeObZ54CYY.) 投稿日時:2008年 10月 17日 23:38

「通りすがりです 様」のように、外部から入学してきた子どもやその親に声をかける方が沢山いらしたら、あまり不愉快に思うこともないでしょうし、ここで愚痴をこぼすこともないでしょうね。

でも、実際のところ、内部から来られた方は、内部同士で固まっていることが多いのです。大きなグループは、大抵、内部の方の集まりです。 
    グループの誰かに見られているように感じて、そちらに顔を向けます。すると、視線が重なるのですが、重なった途端、顔をそらされる。そのような態度を取られ、不愉快に感じたことは、幾度となくあります。

「参観などの時は学校行事でしか会わなくなったお母様方とあいた時間にお話することなどあります。そういう光景をすべて”群れている”とひとくくりにされるのは、ちょっと短絡的だなと思います。」とおっしゃいます。 しかし、どの方が内部なのか外部なのかの判断もつきかねる外部の者が客観的に見れば、「群れている」ようにしか見えないのも事実です。

外部から入学しますと、顔見知り程度の人が数人しかいないのが一般的ではないでしょうか。 幼稚園からの友人がたくさんいらっしゃる内部の方には、お判りにならない悩みかと存じます。

8. 【1062273】 投稿者: みなさん・・  (ID:6bcdBxrLH1o) 投稿日時:2008年 10月 19日 22:37

子供も学校へあがり、下に赤ちゃんもいないのであれば、働きに出るなり、ボランティアや趣味に没頭するなり、自分らしい生き方をしてはどうでしょうか。

私はフルタイムで働きながら、ひとり娘を私立小学校へ通わせていますので、母親同士のお付き合いには物理的にほとんど参加することが出来ません。

それでも、娘が仲良くさせていただいているお子さんのお母様や、習い事がたまたま一緒の人、偶然同じ知り合いがいたことで親しくなった方など、夏休みの宿題で迷ったときに電話して聞いたり、学校行事で立ち話をする程度の知り合いは出来、まったく不自由していません。

会社の昼休みに昼食をとっていたレストランで、顔見知りのお母さん3人と会い、「映画を見に来たの。」とおっしゃっていたこともありましたが、仲良しなのね、と思う以外になんの感想も持ちません。
    運動会でグループで楽しく話している人もいますが、あら、仲良しなのね、と思うだけです。
    いい年をして、誰が誰とどう群れていようが(私自身は群れているという感想を持ったことはありません。仲良しなのね、と感じるだけです)、いいじゃありませんか。

あの人たちは群れている、とひときわ嫌悪感を抱くのは、近親憎悪といいますか、実は一番群れたいのは自分、という、寂しい人間なのだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す