最終更新:

1562
Comment

【2283150】「カーネーション」スレッド

投稿者: ネタばれ禁止   (ID:VuGumEP1mMY) 投稿日時:2011年 10月 03日 07:54

本日より「カーネーション」スタートです。
皆さま、ご自由に感想をどうぞ。

誠に勝手ながら、ネタばれは禁止とさせていただきます。
ホームページ、新聞予告等での情報はお控え下さいませ。

それでは半年間よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2382815】 投稿者: ふむ  (ID:ZjATqfzRo/k) 投稿日時:2012年 01月 13日 10:45

脱線して申し訳ありません(汗)
    松本零士氏はたしか九州でも福岡だったので,鹿児島弁の「おいどん」とは
    またちがうのかもしれませんね。
    主人公は自分のことを「おいどん」と言っておりました。
    小学生の頃,好きで愛読していたものでついつい書き込んでしまいました。

「カーネーション」録画して親子で楽しんでいます。
    自分的には「ちりとてちん」を超えて歴代1位です。

2. 【2383045】 投稿者: 仕立屋  (ID:HOE41bJQsIM) 投稿日時:2012年 01月 13日 14:09

今日糸ちゃんが奈津ちゃんを見つけた場面、
    真剣なシーンなのですが、糸ちゃんの
    「奈津は昔から救いようのない面食いだったから、
    (元締めらしき人が)男前なのが気になりました」
    というナレーションに笑ってしまいました。
    糸ちゃん、よくわかってるやん。
    確かに、泰蔵兄さん、春太郎、と男前ばかりですものね。

食欲増進様
    マサちゃんと六角さんの結婚、いいですね~。
    いいコンビになりそうだと思います。
    夫婦で小原洋裁店の屋台骨を支えていって欲しいです。
    でも、ドラマとしてこれとこれをくっつけちゃえ、というのは
    ちょっと安直かな・・・と前々作をつい思い出して
    しまいました(笑)。

3. 【2383056】 投稿者: 大工方  (ID:8Qv/qnIucWo) 投稿日時:2012年 01月 13日 14:23

水茄子 様

ありがとうございます。
     なるほど!と思いました。

「パーマをあてる」の謎が解けました。

それから、何方か書いていらしゃいましたが、私も松田さんと雅ちゃんが結ばれて欲しいと願っています。
     松田さんはハンサムでは無いけれど、優しそうで誠実そうで、回りを気遣う(特に糸ちゃんの行動に)雅ちゃんをあの笑顔で包んでくれそうです。

また、近藤正臣さんの関西弁はご本人が京都のご出身と知っているからか、泉州繊維組合の会長さんなのになぜかはんなりした京都弁のイントネーションに聞こえてしまうのは私だけでしょうか?

泉州弁のハキハキした感じと言うより、京都弁の何となくはんなりした柔らかさを感じてしまいます。
     近藤さんのあの優しい(でもここ一番の時には目ぇの奥は笑っていない)笑顔のせいでしょうか?

ほっしゃんさんもチョットの出番でものすごい存在感です。
     やはり関西人(関西の芸人さん)の存在感のどぎつさ?のなせる技でしょうか?

4. 【2383125】 投稿者: 食欲増進  (ID:DTrqMfJDlPI) 投稿日時:2012年 01月 13日 16:02

仕立て屋様、大工方様、

ありがとうございました。

周防さんがクールでとってもタイプなのですが、こういう方と結婚するといつもドキドキして暮らしにくそうな気がします。

その点、松田さんなら!!おとうちゃ~ん、とみんなに慕われそう。

従業員の女の子たちも雅ちゃんもおかあちゃんもみんな周防さんがくるとワクワクしている感じが面白いです。

糸ちゃん、明日はどんな展開になるのか、なんだか心配です。

5. 【2383130】 投稿者: スカーレット  (ID:/6jvYeL.VO2) 投稿日時:2012年 01月 13日 16:05

前にどなたかも書かれていましたが、
    糸ちゃんと「風とともにさりぬ」のスカーレットがカブって見えます。
    苗字も小原とオハラで同じだし。
    戦後、一人で立ち上がって女系家族を引き連れたくましく
    生き抜いていく姿が、ダブってしまいます。
    で、糸ちゃんにはない美貌担当が実はなつが担っているのかしら、
    と最近思い始めました。初恋の人を思い続けているところとか、
    お嬢様なのに家が没落してしまうところとか。
    糸ちゃんとなつは対象的ですが、
    二人合わせると本当にスカーレット・オハラになっちゃうような
    気がします。
    糸ちゃんも、これから恋愛モードに入りそうなので、
    なつがいなくとも充分スカーレットの資質はあるのかもしれませんが。

Motherのときは、なんて気味の悪い男っ!と思いましたが
    綾野剛さんのさわやかな雰囲気にコロッとやられてしまいました。
    Motherであんなに退廃的な雰囲気を醸し出していた二人が
    こんなに清々しくなっちゃうなんて!ホントにすごいですね。
    周防さんと糸ちゃんがどうなるのか楽しみでしょうがないです。

6. 【2383140】 投稿者: ろいやる  (ID:gpoPu0kovjY) 投稿日時:2012年 01月 13日 16:30

糸ちゃんと周防さん…未亡人が男の人と歩いていても噂になったりしないのかなとちょっと心配になりました。ツーショットあまりにも綺麗なもので。電機屋さんとなら、お父さんと同年輩(演じる甲本さんはだいぶ若いですが)だし元々ご近所さんなので騒がれたりしないでしょうが。
    綾野さんの目の演技が好きです。

今の奈津ちゃんから見ると、糸ちゃんは恵まれ過ぎてるように見えて、たとえああいう極端な態度でなくても、説教されなくてもやはり心を開きにくいだろうなと思います。
    私、ご両親がもう少ししっかりしたお婿さん見つけてあげてたら良かったのにとずっと思ってましたが、今日糸ちゃんが「救いようのない面食い」と言ってたのを聞いて、奈津ちゃんが外見重視で選んだ結果かなと思いました。

7. 【2383211】 投稿者: 食欲増進  (ID:DTrqMfJDlPI) 投稿日時:2012年 01月 13日 17:54

ネタばれOKのお部屋にお邪魔してきました。

そうしたら周防さん熱が流行っています。やっぱり女性ってああいう涼しげなまなざしの影のある人に弱いんですね。

私は朴訥な長崎弁もとてもセクシーに感じました。しかも優しい!

でもお子さんがいるのに、、、これでは奥様も気が気じゃないなあ。

といいながら、「?キロ痩せて、20歳若返って、60年前にトリップして周防さんと、、、」とありえない空想をしてしまいました。パパごめんね。

8. 【2383288】 投稿者: 仕立屋  (ID:HOE41bJQsIM) 投稿日時:2012年 01月 13日 19:15

夕方のBSの再放送を見て、またまた書き込んでいます。

今日の最後のほうで、亡父勝さんの遺品のミシンに手を触れて
    「力をください」と言っているシーンがありましたが、
    あれって勝さんに言っているのでしょうか?
    それとも周防さんを思って?

供出の危機を免れて守った夫の遺品のミシン、
    それを使って紳士服を仕立てる周防さんに惹かれていく・・・
    切なくなりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す