最終更新:

1562
Comment

【2283150】「カーネーション」スレッド

投稿者: ネタばれ禁止   (ID:VuGumEP1mMY) 投稿日時:2011年 10月 03日 07:54

本日より「カーネーション」スタートです。
皆さま、ご自由に感想をどうぞ。


誠に勝手ながら、ネタばれは禁止とさせていただきます。
ホームページ、新聞予告等での情報はお控え下さいませ。


それでは半年間よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2460547】 投稿者: ↑いい!!  (ID:/rEu2h1zStE) 投稿日時:2012年 03月 07日 22:36

    食欲増進様の「勝手な妄想」すごくいいです!
    ジャックの位置はお父ちゃんか~。
    思い浮かべただけで、ウルッときますね。

  2. 【2461172】 投稿者: ひらりん  (ID:3HNerZCAbWI) 投稿日時:2012年 03月 08日 12:50

    食欲増進さま~有難うございます。
    楽しかったです!

    タイタニックでは、大時計のある大階段と呼ばれていたところで、海難事故でなくなった方々が最後に一同介して主人公の結婚を祝福に再登場するシーンです。
     
    それでは、わたくしが妄想するとしたら・・(笑)

    まず糸子が入っていくところで根岸先生が笑顔でドアを開ける。なぜか根岸先生の横に原口先生。
    その横で勘助が佐藤平吉くんと微笑みながら立っている。斉藤源太達もいる。
    そして奈津ちゃんと夫のラサール石井。
    中村春太郎(冬蔵)とサエさん。
     
    続いて八重子さんと泰三兄ちゃん、息子三人。
    パッチ屋の夫婦と職人達。
    紳士服ロイヤルの店主。
    木之元家と木岡家の面々。
    オハラ洋装店昌子さん、恵さん
     
    そして小原一族。
    善作に寄り添う千代、ハルおばあちゃん、糸子の妹たち、子供達、、孫達。
    その横には松坂家のおじいちゃん、おばあちゃん、従兄弟達。
     
    最後にはやっぱり周防さんが手を差し伸べて糸子を待ってるいのかなあ・・(←超妄想)
    抱き合う二人を階段の上から見守る泉州繊維商業組合長の三浦さんと北村さん(!)その横に心斎橋百貨店長と入り口の案内係嬢。
     
    結ばれなかった恋という点では、タイタニックと同じということで、やはり周防さんです。

    勝さんは、堪忍や~

  3. 【2461486】 投稿者: ひざの話  (ID:Ot/8/JVRNZc) 投稿日時:2012年 03月 08日 18:10

    食欲増進さま

    ひらりんさま

    解説(妄想)ありがとうございます

    タイタニック よく わかりました。

  4. 【2462249】 投稿者: 摂津人  (ID:Fwg3.hR3GF.) 投稿日時:2012年 03月 09日 10:30

    小さな事ですが、今朝、アホボンが持ってきた企画書がずいぶん現代的なのが気になりました。
    この時代のワープロ文書って、強調したい部分は、
    フォントサイズを上げるんじゃなくて「倍角文字」や「4倍角文字」にしてたと思います。
    囲んで矢印をつけてフロー図にするような表現も、この時代のワープロでは難しかったと思います。
    (「花子」などを使えばできないことはなかったけど・・・)

  5. 【2462299】 投稿者: 水茄子  (ID:ISTiDUQUVmE) 投稿日時:2012年 03月 09日 11:11

    私も、あの企画書は違和感ありまくりでした!
    あの当時はまだワープロで、あんなのは素人には出来ませんよね?
    印刷会社の刷り物でさえ、当時は手書き+貼り込み原稿が主流でしたよね?

  6. 【2462301】 投稿者: 通りすがりです。  (ID:BETsxbfkahE) 投稿日時:2012年 03月 09日 11:13

    わあ、摂津人さんと同じことを思っていました!
    絶対あれはパワーポイントですよね。
    紙のサイズもなんか。B4が多くなかったですか?
    青焼きや、手書きでもよかったのにね。

    お邪魔しました。

  7. 【2462346】 投稿者: 大工方  (ID:TkiLvcIXgP6) 投稿日時:2012年 03月 09日 11:46

     今朝の「カーネション」で孫のリカがクリスマスケーキを買ってきて、糸子さんが食べようとしたら暴走族が・・・
     その後、テーブルにひっくり返っていたケーキを見て、小林お父さんが糸子が買って帰って来たクリスマスケーキをちゃぶ台の上に投げつけたシーンを思い出してしまいました。

     あの時は正司お祖母ちゃんが「大丈夫や食べれる。」ってケーキ食べていましたね。
     今は糸子さんがお祖母ちゃんとなり孫の買ってきたケーキ食べてる!って思ったらなんだか切なくなって来ました。

     食欲増進 様
     
     ひらりん 様

     最終回の想像(創造!)楽しく読ませて頂きました。
     勝さん・・・チョット可哀想ですが、浮気していたし(糸子ちゃんもか)しゃーないかなぁ。
     勝さんは少し離れた所で浮気相手と糸子ちゃんたちを見ているなんて言うのも面白いかな?

     
     夏木さん演じる糸子さんは私にとっては糸子ちゃんではなく、糸子さんになってしまうのです。

     声が大きいからか、「静かにしぃ!」とかがオノマチ糸子ちゃんよりキツく聞こえてしまいます。
     「ジャージ」のアクセントも・・・ところどころに引っかかってしまい、夏木さんは悪く無いのになんだか今までの様に真剣に見れなくなっています。(それでも見てますが)

     何方かが書いていらしゃいましたが、藤山直美さんやお客さんとして出演されている、三林京子さん等は関西出身ですし、良かったかも知れへんね。(今更言ってもしゃーないし、夏木さんにガンバってもらいましょ。)

  8. 【2462488】 投稿者: 大阪出身、東京在住者より  (ID:iEBbfoxm7rc) 投稿日時:2012年 03月 09日 13:53

    オノマチさんの大阪弁がしっくり聞けていたので夏木マリさんの大阪弁がやはり作っているなと感じ、違和感がありありです (;^^A
    また所作も頑張りすぎなのかやり過ぎ気味で日常的には感じない・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す