最終更新:

1562
Comment

【2283150】「カーネーション」スレッド

投稿者: ネタばれ禁止   (ID:VuGumEP1mMY) 投稿日時:2011年 10月 03日 07:54

本日より「カーネーション」スタートです。
皆さま、ご自由に感想をどうぞ。


誠に勝手ながら、ネタばれは禁止とさせていただきます。
ホームページ、新聞予告等での情報はお控え下さいませ。


それでは半年間よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2493210】 投稿者: ひらりん  (ID:dUygypk/XbQ) 投稿日時:2012年 04月 02日 20:49

    私は夏木さんの糸子になってから本気で見ていなかったので書ける感想がありませんでした。ただ、こちらのスレッドではトピ主さんじゃない人で大変手厳しい人が書き込みの後から揚げ足をとってきたので、やり難い印象はありました。漢字の変換間違いの一文字にもビクビクするようなツッコミをされてました。

    「奈津の背負った借金一万円は現在の価値で2500万円程度らしいですよ」って私が書き込んだら、それを真っ向から否定されたり。そこで私が根拠とする引用先のページリンクを書いたら、すみませんも何もありませんでしたけど。。
    その後、また別の方の書き込みにも揚げ足取られてたので、この方よっぽどストレス溜まっているんだなあと思いました。
    だから、トピ主さんの責任ではありませんよ。

    正確に書くことは大事ですけど、他人を不愉快にする指摘の仕方はいけませんよね。

  2. 【2493257】 投稿者: 骨董品  (ID:Gp2E3.xB/BU) 投稿日時:2012年 04月 02日 21:22

    ネタバレの方を55ページくらいまで読み進めてきたところです。
    かなり先の先まで正確に書いていらしゃる方もいらして驚きです。
    ネタバレOKということはこんなに先まで書いてもOKという事なんだな~
    と改めて認識してしまいました。
    一時ネタバレスレがとってもにぎわっていて、気になっていたのですが
    夏木さんへの主役交代が発覚したあたりだったようで「なるほど~」と
    思いました。
    またこちらのスレには書き込みにくいという事も書いてあって、確かに
    一時期そのような事があったなあと思い出しました。スレ主としてうまく
    事態を収拾できず申し訳なく思っております。
    こちらのスレよりネタバレスレの方が気楽に書き込めるという方も多く、
    ネタバレ禁止というのはいろいろとデメリットもありますね。
    本当は一つのスレッドにして、ネタバレを書き込むときには
    ネタバレあり(ネタバレ嫌いな人は読まないで)




    ネタバレ~~~
    として頂けると助かるのですが、結局それに対する返信などが
    「え~○○さんと××さんが結婚するなんてショックー」
    なんて書き込まれてしまってネタバレを知ってしまう、なんてことも
    ありがちなんですよね。本当に難しいものですね。

  3. 【2493290】 投稿者: 大正浪漫  (ID:ZRFVT6w8drY) 投稿日時:2012年 04月 02日 21:47

    ネタバレはイヤ、とネタバレ知りたいは、一緒じゃ無理ですよ~
    両方参加していて感じたことは、二つのスレはネタバレの可否だけでなく、レスのやり取りも、ドラマに対する感想も随分違いました。
    それに、こちらのスレで「○○はどうなるんでしょうね、心配です」と書かれても、あちらのスレで情報が入っていれば、「本当、心配だわ」にならず、(心配することないのになあ)になってしまうんです。
    二つのスレに参加している人たちは、こちらのスレでは、知っているのに知らないふりをする、ちょっと不自然な感じがして、こちらにはお邪魔しにくくなったのかな、と思っています。
    ネタバレの有無で、ドラマの楽しみ方も、感想も全く変わると思いました。
    先のことが分かりたい人と、知りたくない人が、一つのスレでは難しいと思います。
    スレ主さんのせいでは、勿論無いですし、骨董品さんが最初にネタバレ禁止と方針を書いて下さったことは結果的には良かった、と思っています。

    いったんお別れしたのに、再度出てきてごめんなさーい。

  4. 【2493314】 投稿者: 木蓮  (ID:h9ryqctTDAA) 投稿日時:2012年 04月 02日 22:09

    結局マサちゃんと恵さんは夏木糸子になってから出てきませんでしたが
    どうなったのでしょう?
    所々見ない回があったので私が見忘れただけなのか気になってます。

  5. 【2493568】 投稿者: ひらりん  (ID:4dCbk3SFN..) 投稿日時:2012年 04月 03日 07:23

    私はおひさまの時に、最終回で現代の育子が黒柳徹子、真知子さんが司葉子さんと放送の日まで知りたくなくて誰が現代の育子真知子だろうといろいろ想像しながら楽しみにしてたのですが、おひさまスレッドで書かれてしまったのを知らず読んでしまい、がっくり+腹立たしく思った経験がありますので、分けられて良かったと思いますよ。
    ネタバレあり、なし、それぞれのメリット、デメリットがあると思います。

  6. 【2493604】 投稿者: おでこ  (ID:NZC8GHSSXak) 投稿日時:2012年 04月 03日 08:42

    うちは、子供たちが8時過ぎに登校するということもあり、予約録画をして8時15分から見ていました。
    その際、歌とともに、その日の登場人物の名前が出ますが、それさえも見ないようにして、おりました。
    本当に、まっさらな気持ちで見たかったからです。
    そういう意味で、このスレッドは本当にありがたかったです。
    あちらのスレッドも、今楽しんで読ませていただいてます。

    スレ主様、ありがとうございました。

  7. 【2493615】 投稿者: 仕立屋(王様の耳@ネタバレ)  (ID:MWGUMSVc9/Y) 投稿日時:2012年 04月 03日 08:56

    また出てきてしまいましたが・・・


    骨董品様
    >スレ主としてうまく事態を収拾できず申し訳なく思っております。


    全くそんなことはないです!!
    最初からネタバレNGとはっきりと方針を打ち出して頂いたおかげで
    別途ネタバレOKも立てやすくなりましたし、きちんと棲み分けが
    できたので良かったと思います。
    だいたい「ネタバレするな」VS「いや、事実なのだから
    ネタバレではない」で対立構造を生むのが原作もしくは実在モデルの
    存在するドラマスレッドの常なので。


    こんなに面白いドラマのスレッドをいち早く立ち上げてくださった
    スレ主の骨董品様に改めて感謝致します。ありがとうございました。

  8. 【2494436】 投稿者: 夏木糸子以降  (ID:9JuZYK8nh4U) 投稿日時:2012年 04月 03日 22:44

    昌子さん・恵さんはもとより、
    オノマチ糸子時代の皆さんは、
    夏木糸子さんになってからは全部抹殺です。


    お亡くなりになる前に
    ●●ちゃんありがとう。
    ▲▲さんありがとう。
    ◆◆ちゃんありがとう。
    って登場人物全部連呼したのは、
    夏木糸子以降の人だけだったもの。

    最低でしたよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す