最終更新:

1562
Comment

【2283150】「カーネーション」スレッド

投稿者: ネタばれ禁止   (ID:VuGumEP1mMY) 投稿日時:2011年 10月 03日 07:54

本日より「カーネーション」スタートです。
皆さま、ご自由に感想をどうぞ。


誠に勝手ながら、ネタばれは禁止とさせていただきます。
ホームページ、新聞予告等での情報はお控え下さいませ。


それでは半年間よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2313778】 投稿者: モスリン  (ID:8dKzk3pq.6w) 投稿日時:2011年 11月 02日 08:43

    毎日見ていて、気持ちがいいです。

    神戸のおじいちゃんとおばあちゃんの存在は
    こちらまで豊かな気持ちにさせてくれます。
    二人は糸ちゃんがほんとうにかわいいんですよね。


    百貨店のドア・ガール?はかわいいですね。
    別れるときちょぴっと手をあげたのが、またヨカッタ。
    そういえば心斎橋のパーラーのウェイトレスさんも似たような感じで
    かわいかったです。
    たくまし系の糸子との対比?

  2. 【2313982】 投稿者: 大工方  (ID:TkiLvcIXgP6) 投稿日時:2011年 11月 02日 12:08

     小林お父さん、いつも一番大事な時にダメだしするけど、神戸のお爺さん、お婆さんの所で百貨店の制服 20着作ったら、また得意げな顔するんかなぁ?

     大阪から離れて長い私は主人の影響も有ってか「デパート」を使う事が多くなってしまいました。
     
     しかし、何年離れていても友達と話すとすぐに大阪弁になれるのはふるさと大阪の懐の深さかなぁ?とチョット嬉しいです。
     こたつはおこたと言ってました。
     実家では刺身の事をお作りといってました。
     ゆでたまごは煮抜き卵(又は煮抜き)、おにぎりはおむすび、子供のつっかけを小さい子にはじょんじょと言ってましたし、私の子供が小さい時にも言ってました。(表行くんやったらちゃんとじょんっじょ履いていきや・・・って)

     実家は近鉄沿線でしたので、良く行った百貨店は近鉄百貨店でした。
     あべの店と上本町店でしたが、なぜか上本町店は上六店と言ってました。
     確か上本町六丁目に有るからだったと思います。

     義姉は南海沿線に実家が有ったので高島屋さんを良く利用しています。

     そうそう、百貨店を呼ぶのに「高島屋さん」とか「大丸さん」とか さん をつけて話す友達もいます、その影響かわたしは今でも百貨店ではなく、さん を付けてしまいます。

     
     それから・・・
     今日の放送で糸子ちゃんが「お祖母ちゃんは小さいのん・・・」の時に「型紙どおり生地切ってな」と言った時に娘と思わず「縫い代は!」って突っ込んで、二人で顔を見合わせました。
     お父さん、あそこまで手伝ってくれるんなら、変なプライドなんか捨ててくれたらええのに!
     
     糸子ちゃんの制服作りが成功しますように・・・
     明日も見逃せません。

  3. 【2313992】 投稿者: 楽しみ  (ID:gpoPu0kovjY) 投稿日時:2011年 11月 02日 12:19

    支配人さんが採用を告げるときに、変に間をおいたり、過剰に劇的に言ったりせず、自然な感じが良かったです。

    照江さんのおばあちゃんが、神戸に行くのを嫌がったりせずに背中を押してくれるのもいいな〜と思いました。

  4. 【2314024】 投稿者: 摂津人  (ID:De291u4rXt6) 投稿日時:2011年 11月 02日 12:43

    心斎橋百貨店の入口の店員さん、糸ちゃんのせいで支配人に叱られたのに、
    今はなんだか、糸ちゃんのこと、ちょっと応援してるみたいですね。

    今朝は久しぶりにパッチ屋のみんなの顔が見られたのも嬉しかったです。
    年末だけかもしれないけど、パッチ屋も繁盛してるようで良かった・・・

  5. 【2314029】 投稿者: 心斎橋  (ID:TTQ11NO99Ts) 投稿日時:2011年 11月 02日 12:46

    糸ちゃん、無事に制服の注文とれてよかったね!!

    ミシンをかけるために、岸和田から神戸(想像するに御影あたりかしら?)まで電車で移動は、あの当時2時間はかかったことでしょうね。

    岸和田からなんばまでは、南海電車
    なんばから梅田までは、地下鉄
    梅田から神戸(御影)までは、阪急電車

    重たい生地を持って出かけるのはさぞ大変だったでしょうね。


    ところで、以前お父ちゃんと神戸に行くシーンにも映っていたあのレトロな電車は、やはり阪急電車の車両でしょうか?

    電車好きの息子と数年前、阪急電車の工場でのイベントで、レトロな電車に乗せてもらったときの内装に似ていたのですが。

  6. 【2314065】 投稿者: 日野菜  (ID:OSEfyxDA7n.) 投稿日時:2011年 11月 02日 13:26

    煮抜き!そう言ってたのか!
    卵を煮抜いたという感じでかわいい言葉。
    ならば固茹でのイメージだけど、半熟も煮抜きでいいのかな?

    久々のパッチ屋さん、あったかいな。
    おばあちゃんもお母ちゃんも妹ちゃんもみんなで
    「いっちょいで」って、あったかいな~(うるうる)

    ほんわか優しい気持ちになれるし、元気が出るし、
    クスッと笑える会話もいいし、すっかりはまってるなあ~。

  7. 【2314076】 投稿者: 大工方  (ID:TkiLvcIXgP6) 投稿日時:2011年 11月 02日 13:37

     日野菜 様

      多分、固ゆで卵だったと思います。
      半熟卵はなんて言っていたなぁ?

      麻生お母さんの、「お父さんになんか言われたら、へぇすんません言うてたら済む事や。」もなかなかでした。
      麻生お母さんは、ノーンビリされているけど案外小林お父さんより肝っ玉が座っているかも?

      糸子ちゃんが履いていた、パンプスが可哀想でした。
      糸子ちゃんもタフやね。
      あんな大きな生地を担いで帰って来たと思ったら、生地が断てたらまたそれを背負って、神戸のお爺さんの所に
     電車で出かけるなんて。

      神戸のお爺さんとお婆さんも糸子ちゃんがしばらく神戸で寝泊まりするのんがうれしいてたまらへんねやろネ。
      「寝間着もなーんも用意しとくから身体一つに生地だけ持っておいで。」って。

  8. 【2314136】 投稿者: 長女  (ID:hvLzTcfob.E) 投稿日時:2011年 11月 02日 15:18

    糸ちゃん頑張れ〜!


    どなたかもおっしゃっていましたが、私も縫い代は?と思いました。

    あと、まち針で型紙を布に止めるのではなくて文鎮で抑えていましたね。

    何でだろう?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す