最終更新:

1562
Comment

【2283150】「カーネーション」スレッド

投稿者: ネタばれ禁止   (ID:VuGumEP1mMY) 投稿日時:2011年 10月 03日 07:54

本日より「カーネーション」スタートです。
皆さま、ご自由に感想をどうぞ。


誠に勝手ながら、ネタばれは禁止とさせていただきます。
ホームページ、新聞予告等での情報はお控え下さいませ。


それでは半年間よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2301697】 投稿者: remember  (ID:VtrOwmdw5Fs) 投稿日時:2011年 10月 20日 20:06

    今日は宝田おじい様のお話でもちきりですね。

    宝田明さんさすがの演技でした。
    あのようなおじいちゃんにかわいがってもらっている糸子がうらやましいです。
    おじいちゃんがお金持ちというのもうらやましいのですが、それより孫のことを本当にかわいく思い心配してくれるおじいちゃんなんていいな~。
    庄司おばあちゃんも同じですね。

    糸子もおじいちゃんの所へ安易に飛びついて行かないところが立派です。

    糸ちゃん、勉強やと思って頑張りや!!

  2. 【2301914】 投稿者: なんかい  (ID:xL3K/WIzXsU) 投稿日時:2011年 10月 20日 23:34

    毎日ドラマとここを楽しみにしています。
    脚本、演出、役者さん、惹きこまれますね。

    ただいくつか気になった言葉づかいが・・・。
    静子ちゃんが「着れる」と言ったり、山口さんが「むかつく」と言ったり。
    あの時代にこのような言葉遣いはあったのでしょうか。
    いつも細部まで丁寧にできているなあと思っていただけに
    そこだけちょっと疑問、残念に思ってしまいました。

  3. 【2301955】 投稿者: ↑  (ID:oIXhNntzBiw) 投稿日時:2011年 10月 21日 00:08

     ちょっと調べてみたところ、『むかつく』という言葉は関西地区では江戸時代から
    『癪に障る。腹がたつ』の意味でつかわれることがあったようです。

     同様に現在『ら抜き言葉』と一括りで扱われる『ら』が可能の意味の場合、
    尊敬や受け身の『ら』と区別するため、抜いてつかうことも江戸時代からあったようです。

  4. 【2301974】 投稿者: なんかい  (ID:fnLEkmhonys) 投稿日時:2011年 10月 21日 00:33

    ↑さま
    そうだったんですね!わざわざ調べてくださってありがとうございます。
    自分でよく調べもせずに勝手なことを言ってしまい、すみませんでした。

    ほんとに役者さんがみなぴったりはまっていて、久しぶりに安心して見られる関西弁の朝ドラです。
    このままの調子で続いていってほしいですね。

  5. 【2302090】 投稿者: 骨董品  (ID:HOpGdgHYEOk) 投稿日時:2011年 10月 21日 08:37

    今日はチラッと朝イチのプレミアムトークを見てしまいました。
    たった30秒くらいでしたが、超ネタバレ満載(涙)
    見るんじゃなかった・・・。後悔先に立たず(大げさ?)
    今日、プレミアムトークを録画したけどまだ見ていないという方は覚悟の上、ご覧下さい。
    そして既にご覧になった方はネタバレを書き込まないようお願いいたします!!!

  6. 【2302173】 投稿者: モスリン  (ID:8dKzk3pq.6w) 投稿日時:2011年 10月 21日 10:09

    ひゃー、すごくネタバレがお嫌なんですね。
    テレビでこの先こうなる、というときは今まで、ほえ~と見るだけで、
    あまり深くは考えておりませんでしたが
    最近は、あまり先をわからせちゃうと残念がる人がいるのでは?
    とほかの視聴者さんのことをハラハラしてしまう気弱ものでございます。



    糸子ちゃん、20年くらい前に、通訳や女優として出ていた石井苗子さんに
    似ているな、と思いました。


    このお話はテンポがよくて、ほんとうにいいです。
    実際はもっと大変だったでしょうが、辛い描写などもある程度で止めておいて
    くれそうなので、安心してみていられます。
    変なたとえですが、これが橋田すがこさんだったら、パッチ店の苦労を
    一週間続けるところを一日くらいで済みました。
    ヨカッタ。
    さらっとからっとこの先も続けばいいなと思います。

  7. 【2302202】 投稿者: 朝ドラが好き  (ID:4vWGneHXC7w) 投稿日時:2011年 10月 21日 10:37

     『あさイチ』、見ました。『カーネーション』についてのお話はもちろん
    興味深いものがありましたが、個人的に収穫だったと思ったのは、
    コシノジュンコさんのご主人のお若い頃のお写真と、息子さんの現在の映像を
    見ることができたことです。甘いマスク、という表現はこういう男性のために
    あるのね、と思うようなお顔で、息子さんはお父様ほどではありませんが
    なかなかのイケメンでした。

  8. 【2302216】 投稿者: 八重桜  (ID:0PgpYbwpEKU) 投稿日時:2011年 10月 21日 10:55

    泰蔵兄ちゃんのお嫁さん、八重子さんもなかなかハマってますね。

    結婚式の時は「え~田丸麻紀~?」と思ってたのに、いざ見たら
    すごく親しみやすくて、友達感覚だけど頼りがいもあって
    あーこんなお姉さん、子どもの頃近所にいたいた~と思ってしまいました。

    ホント、どこにでもいそうなキャラ設定が抜群ですよね。

    それにしても糸ちゃん、ドレスは忘れてたんですね~。
    相変わらずの猪突猛進ぶりに、今回も笑ってしまいました。

    しかも、あの素敵なドレスの人物が奈津だったとは・・・。

    栗山さんはもともと美人ですが、気取って歩く姿もなかなか様になってて素敵でした。
    トーク番組とかでよく見てたストレートロングの髪も、ドラマの中ではすごく新鮮に見えました。
    さて、尾野さんの初の洋服姿は一体どんな表情なのか、どんな髪型なのか。
    考えるだけでワクワクします。

    それと、なんだかんだ言いながらも、糸子に愛情を持ってるお父さん。
    糸子の手作りの洋服をもらったら、一体どんな反応を見せるのでしょうね。


    ところであさイチ、私はカーネーションのホームページの情報だけで、
    「見たくなかった~」と思ったので、ゲストを聞いてとっさに電源を切りました。

    ゲゲゲの時の、実情を知る人のトークって、せめてドラマの後半とか、
    終了後とかにやってませんでしたか?それとも私が気付かなかっただけ?

    番組を盛り上げるための人選っていうのはわかるけど、
    でも、今後の展開を楽しみにして見てるんだし、
    こういうゲストは、もう少し配慮が欲しいなーと思います。

    糸子ちゃんは、私は伊藤かずえに似てると思いました。
    でも、落ち込んでると石田ゆりこにも似てる気がします♪

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す