最終更新:

1562
Comment

【2283150】「カーネーション」スレッド

投稿者: ネタばれ禁止   (ID:VuGumEP1mMY) 投稿日時:2011年 10月 03日 07:54

本日より「カーネーション」スタートです。
皆さま、ご自由に感想をどうぞ。

誠に勝手ながら、ネタばれは禁止とさせていただきます。
ホームページ、新聞予告等での情報はお控え下さいませ。

それでは半年間よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2287313】 投稿者: ぜんざい  (ID:xG6KY//dk6.) 投稿日時:2011年 10月 07日 08:32

今日も楽しかったですね。
    糸子「女は男に怒られて、それが終わったら毎日イワシ炊くんや」
    おばあちゃん・味見「あちっ」
    ってところで吹き出しました。こういうところで手を抜かず
    映像をちょこっと入れてくれるのが嬉しいです。

だんじり乗せてもらったところでは不覚にも涙が・・(あれ?早過ぎ?)

15分があっと言う間、明日が待ち遠しい朝ドラが帰ってきた
    と主人にも勧めています。

2. 【2287367】 投稿者: ぎんなん  (ID:7xrSvgd3haU) 投稿日時:2011年 10月 07日 09:09

前スレではホームベーカリーでした。
    HNを変える必要ないかな~と思いつつ
    失速した前作のようなことはありませんようにと、念じつつ、HNを変更しました。

5日間、楽しく見ています。
    「だんだん」のような例外もありますが
    このところ、関西ものの方が、私には合うようです。
    「いもたこなんきん」とか「ちりとてちん」とか。

で、毎日、すっごく面白いとか、ワクワク、涙涙というわけではありませんが
    見終わった後、ほっこり、にっこり
    そして、元気に一日をスタートするのにピッタリな作品だな~と思っています。

皆様、また半年間よろしくお願いします。

3. 【2287377】 投稿者: 大正浪漫  (ID:TMSmCwiNwjo) 投稿日時:2011年 10月 07日 09:14

私の今日のツボは、お父ちゃんが「糸子元気ないなあ、叱りすぎたかなあ」に対して、お母ちゃんがとぼけた風で「そうやろね」と言って、お父ちゃんにまた叱られてしまうところ。
    サラリーマンネオで磨かれた、麻生妻のとぼけっぷりが可愛く、楽しいです。

糸子、包みを開いて綺麗な箱がでてきて、箱を貰ったと思って大喜びするのも可愛いシーンでした。
    いい子だなあと思いました。

ぜんざいさん、主人と見ていると、口に出しては言わないけれど、主人は「大正時代だったらなあ」私は「今はいい時代だわ~」と夫婦の感想が微妙に異なっているような空気を感じます(笑)。

4. 【2287391】 投稿者: セピア色(前作撮るしん。)  (ID:BIW49SR7pn6) 投稿日時:2011年 10月 07日 09:27

演技がとてもお上手な子役さんに惹き込まれて、朝BSと総合で見ています。
    糸ちゃん役のお顔の表情! 奈津ちゃん役のちょっとした素振り、男の子達の坊主頭!?
    毎朝楽しい気分になれて、嬉しいです。小林さんも麻生さんも十朱さんも好きな俳優さん、
    おばあさん役・先生役も良い味出しているし、兄ちゃんはカッコエエ! です。^^

糸ちゃんの着物がちょっと変わりましたね。昨日までの着物はカーネーションみたいなお花の
    柄(なでしこ?)でしたが、今日の着物は、やはりカーネーションみたいな小花柄でした。
    舞踏会で髪にさしてもらった赤いカーネーションといい、素敵です。

『カーネーション』NHKのホームページをの題字を見ると、母への感謝・愛を表わしているのと
    「かーちゃんでねーちゃん」の綾子さんからも来ているのかしら?
    このドラマを見ているうちにカーネーションの花が好きになりそうです。 

5. 【2287394】 投稿者: おかっぱ  (ID:kgOKZxNrQtg) 投稿日時:2011年 10月 07日 09:28

カーネーションというタイトルがすっきりしすぎて見過ごすところでした。
    試しに見てみたら、子役がうまいですね。眉毛の個性的な敵役といい、主役の糸子ちゃんといい、『女は小さくても女の本性を持っている』ことに笑ってしまいました。
    ところで、見過ごしてしまったのですが、糸子ちゃんはあの眉毛ちゃんの
    お宅からお金を返してもらえたのでしょうか?

お母さんのおっとり姿、おばあちゃんのしっかり姿は、懐かしいひと昔前の
    女性(主婦)の姿だなと思ってみています。
    昔は個人商店は家族経営で、友達の家に遊びに行くと、おばあちゃんが部屋で寝ていたり、お兄ちゃんが宿題やってたり、お母さんが店先を掃除してたり、家族の日常の生活が見えてたのしかったです。
    今は家族が一緒にいる時間って少ないですよね。

朝のドラマ、久々にはまりそうです。
    みなさん、よろしくお願いします。

6. 【2287432】 投稿者: remember  (ID:kLIhEcFIInM) 投稿日時:2011年 10月 07日 10:11

今日も糸子ちゃんの名演技に舌を巻くばかりです。
    糸子ちゃんが女に生まれたことに絶望して倒れこんでいる名演技が印象的です。
    小林薫お父さんも、昨日糸子を殴りつけたものの糸子の元気のない様子を心配している姿に愛情の深さを感じました。小林薫さん良い役者ですね。
    麻生お母さんのお嬢様育ちで気がつかない様子もほほえましい。
    糸子ちゃんは、誰のDNAをひきついだのかしら?

7. 【2287469】 投稿者: モスリン  (ID:t9JTDpfZ3FU) 投稿日時:2011年 10月 07日 10:43

元ざるそばです。

昨日の河原の喧嘩のシーンで、橋げたの向こうに子供たちの足を映すという映像があり、
    興味深かったです。
    画像が前作と違いますよね。龍馬伝みたいな。そういうの詳しくわからないのですが。
    スタジオ内で、固定のカメラを使うというのではなく、外でいきいきと撮影しているみたいで
    楽しいです。
    けんか相手の子、野球の清原ってあーいう子だったんだろうか、と思いました。ご先祖?

今日も本当に楽しかった。
    前に書いている方もいらっしゃいましたが、15分が長いのです。
    面白いから、あっという間だった、というのではなく、長く感じるというのは
    嬉しいことですが、不思議です。

兄ちゃん、かっこいいです!!!!!

8. 【2287488】 投稿者: 夫婦ぜんざい  (ID:caULsFVGeeQ) 投稿日時:2011年 10月 07日 10:57

毎日夫と一緒にそれはそれは楽しく見ています

夫は生粋の関西人
    私は半分関西人
    現在首都圏在住
    子供は関東弁を喋りますが
    親は、ところどころ関西弁で喋る一家です。

今朝の夫婦の会話
    「うちのアホ(息子のことです)、”しばいた” っていう意味わかんのかな」
    「ほんまやね、うちの子アホやから、芝がどうかしたんかな?とか、しばらくおったって意味やと思うんちゃう?」

神様の女房
    も楽しみに見ているのですが
    これも関西弁の解説がいるんです

関東の方とか、関西弁分るんかな??
    分らんでもおもろいからいいかあ。。

糸ちゃん最高

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す