最終更新:

2404
Comment

【3847390】朝ドラ【あさが来た】

投稿者: 待ち切れずに   (ID:AHa0jKSvYMY) 投稿日時:2015年 09月 12日 17:37

ネタバレはなし、愛あるアンチは適度にあり。
のんびり&まったり&穏やかに語りませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3875850】 投稿者: 赤いそろばん  (ID:0RjNkI8WC3U) 投稿日時:2015年 10月 16日 19:15

浜村さんによると、ねえちゃん、東京が京都と大阪でイントネーション違うんだそうです。あめと雨、どうなんだろう。でも、相手をなぐさめるとっておきの機転だと思いたいです。

2. 【3875867】 投稿者: そうですね。  (ID:WFDT12obtgg) 投稿日時:2015年 10月 16日 19:34

史実とはかなり違っていおり、爽やかに軽やかに作られているようです。
    史実通りでは、あまりにも内容が強すぎて朝ドラでは放送できないかも。
    実際、そんなのお稽古だけのはずがない(笑い)

本当の新次郎さんも、白蛇さんも、かなり女性関係は華やかでしたし、
    商家のご子息だけでなく、時代的に当時の男性は皆様そんな感じだったのではないでしょうか。
    正妻の方も、そのあたりは割り切っていたと思います。

当時の男尊女卑の風潮の中でも、実質経営者として手腕をふるった女性がいた
    というその事を描くことに絞って集中しているのと、あささんの性格を表現し、こちらがそれを納得するのに、ふさわしいエピソードかと。
    会社経営も、あささんの性格だけでなく、お嬢様でご実家の財力も権勢もあったのでできたことですが、そういってしまっては身もふたもないので。

ドラマとしては、十分面白いし、心にぐっとくるし、引き込まれます。
    ドラマのあささんは、天然風に演出されていますが、ほんものの浅子さんも、女性とは思えないちょっと一風変わった方だったのかも。

新鮮組も、悲壮感もなく、隣の新撰組という感じ。
    ご結婚おめでとう土方さんが、浅子さんに感じ入ったのもよかったし、
    新次郎さんが、嫁を褒められて嬉しそうだったのもよかった。
    新撰組とも思えない小太りさんも良かった。
    一体誰という設定なのでしょう?

丁寧で真摯な初回週とは、ちょっと方向が変わってきましたが、
    でも、全く嫌な感じはせず、重すぎもせず、軽すぎもせず、
    そのあたりのさじ加減が絶妙に仕上がっているとおもいます。
    はるさんの大根(ごめんなさい)が気にならないようになっているのも
    上手いなと思います。
    どなたかもおっしゃっていましたが、玉木さんの存在やからみは大きいし、
    周りの方が、皆様凄いので、学芸会になるのが防げている気がします。

個人的には、実録浅子さんという感じで、大河や特別ドラマで見たかったです。
    横ですが、三井のお嬢様がこれだけ真摯に現場と共に頑張っているのに、
    現代の三井は、残念なことに奢りが見え隠れします。どうしたのでしょう。
    ご先祖様に恥じないような会社経営をしてほしいですね。

3. 【3875925】 投稿者: 天神橋筋  (ID:TTW.mV6alck) 投稿日時:2015年 10月 16日 21:02

こちら盛り上がっていますね。私もうひゃーと言いながらみていました。

>あめと雨、どうなんだろう。
    wiki 「日本語のアクセント」より
    「東京地区と大阪地区ではアクセントが反対になる。つまり、東京の雨は大阪の飴で、大阪の飴は東京の雨である。」

いよ!飴男 と声をかけてしまいそう。

今井のお父さん役の人、完璧な関西弁だと思っていたのですが、東京出身なんですね。東京出身者の関西弁で見破れなかった人、初めてだと思います。

4. 【3875940】 投稿者: 白侘助  (ID:4vQr1w1RtPc) 投稿日時:2015年 10月 16日 21:17

今井のお父さん(升 毅さん)は関西の劇団で活躍されていた
    舞台出身俳優さんなんです。

5. 【3875953】 投稿者: 第十七回見ました  (ID:jiVyD4ad2Xk) 投稿日時:2015年 10月 16日 21:28

関西育ちです。

「雲と蜘蛛」「雨と飴」は、関西商人の母に徹底的に直された記憶があります。
    語尾を上げるとキツク聴こえるから下げるようになど、イントネーションの教育は徹底していました(客商売だからかな)

今は東京です。
    どうやら関西の笑いを江戸弁?ですると相当な毒舌らしく、笑いのツボが違うのだなあと。
    関西では本当の事を言って笑いに変えますが、東京ではあり得ない事を言って笑いととらないと駄目なのだと、子供に教えられます。

今は関西出身の方に『あの人どうして関西出身なのに関西弁じゃないの?』といわれるほどに東京の言葉です。
    関西地方の言葉を毎日聞いているせいか、家では関西弁なのですがもしかして微妙~に変かもと思うようになりました。

関西では話し言葉で「大阪」「神戸」「京都」と出身が誰が聞いてもはっきり分かりますね。
    東京は全く分かりません~。東京で育ってないからかな。

6. 【3875976】 投稿者: ランタン  (ID:jERx04SmKpM) 投稿日時:2015年 10月 16日 21:44

余りにも素敵な回だったので、すっかりはつのお蔵入りのことを忘れてました。明日は覚悟して見なければ。今日のような有頂天ぶりではダメですね。

新次郎さんの浮気話…私も「どういうこと? 本当におっしょさんのいう通り?」と思いましたが、それをここで聞くのは野暮というものなのかと思ってしまいました。そうですよね…何もないわけないけれど…ですよね。納得です。

7. 【3875991】 投稿者: 今朝  (ID:2JHx54TDvm.) 投稿日時:2015年 10月 16日 22:01

玉木さんの新次郎は色気があって、飄々として、明るさの中に憂いがあって、上品で大人。
    こんなにも魅力的な朝ドラヒロインの相手役って、今までいましたっけ。
    キスシーンの「口を塞ぐ…」の歯の浮くようなセリフが様になるなんて玉木さんじゃないと無理だわ。
    新人俳優ではとても言えない。(多分見るに耐えられない、寒くなる)
    はるさんもとても可愛く見えました。
    二人のシーンは玉木さんのお芝居に乗って、正に流れに身を任せていれば良いのですごく演じやすそう。
    初夜の上手投げも玉木さんが勝手に転がって行ってくれましたと、インタビューに答えてたし。

明日はとうとう蔵のシーンですね。
    実母が義母のプライドを傷つけたことが、嫁いびりの発端になるのでしょうか。
    もしそうならはつが可哀想すぎますね。
    何とか救いのある展開になって欲しいです。
    白蛇さんが助けに来るとか、ベタな話しでもいいので。

8. 【3876046】 投稿者: お三味線  (ID:nycTY5mEr6.) 投稿日時:2015年 10月 16日 22:59

私もすっかり蔵の件を忘れていた口。
    明日は気を引き締めて見ますね。

あさちゃんが、首をすぼめて旦那様に「すんまへん」言う仕草、可愛くて好きです。

それから、「刀と信用は真逆」の台詞の後、カメラはあさちゃんの足を映すのですが、足の爪が長すぎるわ‼︎

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す