最終更新:

3719
Comment

【4947727】NHK連続テレビ小説『半分、青い。 』

投稿者: 別マが好きでした   (ID:UyxXLO2fKAc) 投稿日時:2018年 03月 30日 21:48

NHK「連続テレビ小説」第98作

放送
2018年4月2日 - 9月29日(156回)

脚本
北川悦吏子

プロデューサー
松園武大

出演者
永野芽郁
滝藤賢一
風吹ジュン
中村雅俊
佐藤健
原田知世
谷原章介
豊川悦司
松雪泰子

ナレーター
風吹ジュン

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5132217】 投稿者: うーん  (ID:zjV02fljqxA) 投稿日時:2018年 09月 30日 20:09

もはやどう書けばいいのか分からない。

何を書いても批判、と言われる。

個人攻撃した人もいるけれど,ドラマに対しての感想を真摯に書いている人もいらしたのに。

ドラマによって本当に傷ついた人(好き嫌いではない)は、もう、何も言ってはいけないのね

2. 【5132219】 投稿者: だから  (ID:46hOYBAvL0w) 投稿日時:2018年 09月 30日 20:11

ふざけてる、最初からギャグドラマならいいでしょうが、これは違った。
    どういえばわかってくださるのかわかりませんが、注目されるのだけが目的でエピソードに必然性と説得力がないんですよ。

ありのまま云々は、最低限のマナーをわきまえて許されることです。
    裏表がないのは思いやりに欠けていることにもなりますよ。

3. 【5132226】 投稿者: 次行きましょ  (ID:wxdWfWinwuE) 投稿日時:2018年 09月 30日 20:21

ギャグならば、
    頑張って生きていこうとか親子の愛がテーマだとか言わない。
    私は、プロの脚本家による、プロの作品が見たい。
    視聴料払っているので。

脚本家自身が、感動しただろう、神回だ、我ながらいい台詞、と言い続けて、作品が破綻している。
    どこまで視聴者を下に見るのかと怒りがこみ上げる。
    テレビ離れが加速するだろう。

4. 【5132227】 投稿者: うーん  (ID:zjV02fljqxA) 投稿日時:2018年 09月 30日 20:21

それから。
    何故朝ドラでこういう話を放映してはいけないのか。
    分からないとお書きになっていましたが

こういうカテゴライズはどうかとも思いますが、朝ドラは普段ドラマを観ない層が伝統として(?)観るのです。
    頭の固いお年寄りが観ます。朝、病院で不安な思いの方々が、待合室で見ます。
    NHKの受信料を払っている方が観ます。
    私の両親も、祖父母も、楽しみに見続けていました。

新しい手法、新しい主人公、型にはまらない話、は結構。私もかなりマニアックな話とか、斬新なもの大好きです。

気に入らなければ見なければいい、文句を言わなければいい、というのは尊大なご意見です。

念のため、個人攻撃だと思わないで下さい。批判だとも思わないで下さい。
    そういうつもりでは無いのです。

5. 【5132250】 投稿者: 今となっては、、、  (ID:he2DmuNHTDI) 投稿日時:2018年 09月 30日 20:51

大多数の人が、期待してワクワクしながら
    このドラマを見始めた事実をまず受け入れてくださいね。

それが回を重ねるごとに、違和感を感じ始め、まさかこんな展開になるとは予想もしていなかった。

「愛してといってくれ」は、聴覚に障がいを持った
    トヨエツが本当に色気のある魅力的な男性を演じ
    切ない程にすれ違いながら、ヒロインと愛を育んでいきました。当時の多くの女性が心を奪われました。

青春時代の切なさ、ときめき、希望を、
    北川さんと、
    北川さんの朝ドラに再びもとめたんです。

しかし、なんか違う。どうしたの北川さん。と、
    まるで自分達の青春時代を否定されたように落胆したんですよ。

旬の北川さんを知っているが故の感想なんです。

障がいのある方や、死の扱い方に疑問や失望を感じている視聴者の気持ちも、寛容な心で受け入れてください。

個人的には、どうしても311の扱い方が許せなかった。なぜこんなに憤るのか自分でもわかりません。
    ただ沸き起こる感情なんです。許してください。

6. 【5132298】 投稿者: りーつー  (ID:hmsic0Fk7FA) 投稿日時:2018年 09月 30日 21:45

私はいつもの朝ドラと同じように今回も普通に楽しんで見てました。伏線も回収されてたと思います。
    あー!と思ったことが何度もありました。

誰かの一代記でもない、歴史ものでもない、完全オリジナルでよくドラマを考えられるなと、感心してました。

律が出てない期間は少し残念だったけど。脇役にも主役級の俳優さんがたくさん出てて豪華でしたね。

次もまた楽しみです。

7. 【5132327】 投稿者: うむ  (ID:llq7tubhS3k) 投稿日時:2018年 09月 30日 22:08

伏線とはなんぞや?

個人的に、かんちゃん始め、子供達の存在がよくわからなかった。
    かんちゃん、スケートどうなった?
    スズメがまた、東京で挑戦してみたい!で再上京すればいいところを
    かんちゃんのスケートためには神宮でなくちゃ、とか、いらなかったね。
    かんちゃんのいじめ問題、入れる必要あった?
    だいたい、翼くんに対して律がキチンと対峙しているシーンもなかったし
    スズメがかんちゃんをどんなに大事にしているかも描かれなかった。
    そこは想像して、と言うのかな。でもそれじゃドラマじゃ無いよね。
    物語に関係無いから、伏線回収とはいわないけれど
    細かいところ叩くなと言われそうだけど
    だったら子供を投入しなくて良かったね。

全て放りっぱなしでは?

もしも恋愛に絞るのなら、子供は要らなかったよね。

普通の人生は要らないもの沢山で、テーマなんで絞れないよ、と、そのとおり。
    でもね。
    最低限、ドラマなんだから。

これがまかり通ると、全てのドラマは
    ただのスライスオブライフ。

8. 【5132363】 投稿者: かすみ草  (ID:r7vjscskXqA) 投稿日時:2018年 09月 30日 22:29

> ドラマによって本当に傷ついた人(好き嫌いではない)は、もう、何も言ってはいけないのね

そんなことを言っているつもりはありません。
    うまく書けなくてすみません。

> ありのまま云々は、最低限のマナーをわきまえて許されることです。

常識、マナー、どれも曖昧でみんな自己流にすぎない。感性も経験値もみんな違う。
    その条件付きのありのままってどういうものですか?
    曖昧なのに、一部から外れたら叩いてOKになっている。架空の人物さえ。
    だから、ただの綺麗事なんだねと言ったんです。

> テレビ離れが加速するだろう。

それはそれでいいと思うけど、そこまでお思いならば、
    クレームを入れておいたほうがいいんじゃないかと思います。
    視聴率は悪くなかったと思うし、これでいいんだと思われます。

> 気に入らなければ見なければいい

究極はこれになってしまうけど、誰も見なければ、さすがにNHKも考える。
    観る層も変わりつつあるし、
    今までの朝ドラが品行方正だったかというと、そうでもない。
    個人的には実在の人物の場合は、美化せずそのまま制作してほしいかな。

> 旬の北川さんを知っているが故の感想なんです。

私も知っている世代ですが、期待値が高すぎた故の怒りなんでしょうか。
    少女漫画的な恋模様を入れるぐらいだから、根底は変わってないなと思うけど、
    何かもう綺麗なだけじゃない、いろいろご苦労されたんだろうなと思いました。
    いじめであっさり転校も、あれはすごかった。
    若い頃なら、話し合って仲直りだったかな。
    青春は年を重ねる脚本家の中じゃなくて、そのドラマの中にあるんだと思う。
    「愛していると言ってくれ」、人気ありますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す