最終更新:

5384
Comment

【5339008】ドラマ情報

投稿者: 視聴率ウォッチャー   (ID:5RKpkGZhZ4k) 投稿日時:2019年 03月 01日 11:56

『ドラマ視聴率』の継続スレです。ドラマについて語りましょう。時にアニメやバラエティ、映画についてなどもお話できたら嬉しいです。視聴率や新ドラマ情報なども随時UPしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7294000】 投稿者: まいはうす  (ID:Da5zPoB1CAE) 投稿日時:2023年 09月 02日 09:02

こんにちは。

『ハヤブサ消防団』
    放火犯、メンバーの中に本当にいたんですね。
    いたとしてもきっと、脅されての事なんじゃないかと思っていたんですが、そういうわけでもなさそうな。
    なぜあんなことをしていたんでしょうか。犯人が分かってもまだ謎が多いです。
    ハヤブサにやってきた信者の若者たち…なんとも不気味でした。「まる」にこだわったことや紫の布。
    そして彩はまだ信者のままで、太郎くんのことはだましていたってことなんでしょうか。それはちょっと悲しい…アビゲイルの信者ではあるけど、太郎くんには本当に惹かれている…私もそう思いたいです。
    そうそう、サイン会にやって来た謎の男性、弁護士だったんですか。私は一瞬、堤真一さんに見えちゃいました。

ところで金曜日の朝、モーニングショーに、前夜のバスケットボールの解説のため、満島真之介さんが出演していました。
    すごく詳しいと思ったら、バスケット経験者、選抜メンバーにも選ばれたことがあるそうですね。
    詳しいだけじゃなく、身振り手振りを交えて、愉快で熱い解説で、この方先々スポーツキャスターにと声がかかるんじゃ?と思いました。
    でも修造さんとキャラがかぶっちゃうかな?(笑)

2. 【7294742】 投稿者: かいじゅうのマーチ  (ID:mzx8jULAr2I) 投稿日時:2023年 09月 03日 11:17

「ハヤブサ」
    ・アビゲイルの拠点確保の為の放火だとするとルミナスに土地売却を了承している地主の家にも放火する意味は?
    ・寄進額の多い檀家が狙われるのは寄進額多い=広い土地所有という単純な理由?
    ・新興宗教(アビゲイル)と伝統宗教(随明寺)の関係性は?

この辺りが疑問です。

マイヘア様ご指摘のエンディング曲、当初からインパクトがあり気になっていて、ちゃんみなって誰?(ゆうちゃみだと最初思っていました)と思いyoutubeで聴きました。映画のようなMVはストーリー性が強すぎて曲、歌詞が頭に入ってこないです(汗)ちゃんみなの低音とメロディーが好きなので映像を見ないで曲だけを何回か聴きました。mステの動画を探しましたが見つからず残念。

「トリリオンゲーム」
    現在ハルが居ないのは、まさか刑務所に居る?

3. 【7294804】 投稿者: ぼくねんじん  (ID:pxhjnSI6Ovg) 投稿日時:2023年 09月 03日 13:20

『向井くん』
    坂井戸さんの答え合わせ、面白かったです。確かに環田さんの引っかかるところ、色々ありましたね~ですよね~と思いました。向井くんの環田さんに対する気持ちは面白いし可愛いですね。いい三角関係を見せてもらいました。

『ばらかもん』
    出てくる人みんな優しいしいい人なんですよね。だからなるもいい子に育っている…お母さんはどうしたんだろう?と気になりますが。今回の書は、半田先生は『なるは7歳になる』、なるは『父』でしょうか。

『ハヤブサ』
    なるほど決め手は軽トラの音でしたか!そしてワトソン和尚のベンジンチエック!(皆さん飲酒するのに軽トラで来店?帰りは運転代行?)キャッキャ観光からの最後の晩餐、バッドエンドは悪夢のようでした…

『彼女たちの犯罪』
    「お母さんを送ってくれて有難う」と言った大輔君。あ!口が滑った!?とドキドキして観ていたら、野間口さんは驚きもしない…なんと、お姉ちゃん=翠、お母さん=理子だったのですね。小説でいう叙述トリックでした。理子は神野にレイプされ大輔を妊娠、出産、最近になって不治の病が判明したため神野に復讐することにしたというところでしょうか。(理子は繭美を好きなので、神野と結婚させてあげたかったのは本当?)翠も神野に何らかの恨みがあったので共謀。
    となると、南沢奈央さんを殺したのが先ですよね~。うーんややこしい。

『ざらり』
    ああ今回も辛かったです。みんな優しい、天野さんもパートさんも所長も。確かに有紗ちゃんの声かわいくって、ドライバーさん達もモチベ上がるんでしょうけど…天野さん休みの時は岡村さんがやっていたのでしょうか?所長は何をしているのか?優しさは時として残酷ですね。

『最高の教師』
    長台詞が多くて、少々しんどいな…と思いますが、ミステリーとタイムリープものが好きなので観ています。今回、ずっと怪しかった副校長?が真剣になったところが良かったです。やっと他の先生たちも介入してくれましたし。生徒たち、特に男子は誰が誰かわからない状態なんですが(汗)、ラストの部外者の彼は鵜久森さん殺しの犯人ではないでしょうね。

4. 【7294965】 投稿者: マイヘア  (ID:7Y2EtEX6/.E) 投稿日時:2023年 09月 03日 19:55

こんばんは。
    男子バスケ、パリ五輪出場おめでとうございます!昨夜は家で大騒ぎしてしまいました。河村選手がリアル宮城リョータ。会場では『THE FIRST SLAM DUNK』のテーマ10-FEET「第ゼロ感」が大音響でかかると共に、大合唱が!そして選手の写真撮影シーンがスラダンの世界観過ぎて、泣けました。

かいじゅうのマーチさま、ちゃんみな「命日」MV、観て下さったのですね。
    >mステの動画を探しましたが見つからず残念。
    X(旧Twitter)で」「ちゃんみな Mステ」で検索してみてください。2分フルで動画を上げている方がいます。(そのうち消されてしまうかも...お急ぎください)
    >映画のようなMVはストーリー性が強すぎて曲、歌詞が頭に入ってこないです(汗)
    いや~申し訳ない、それがまさにMVの世界観そのままで任侠ダンスが入るという、圧巻のパフォーマンスでした。公式は保存してくれないのだろうか。
    Mステトークでは、同日出演したTHE RAMPAGEの龍さん、鈴木昂秀さんとは高校の同級生だったというエピを披露していました。渋谷にある通信制の高校で芸能コースが充実している学校のようです。(堀越ではないです)

最初は、この曲はドラマと合っているんだろうか?と違和感がありましたが、5話「ある女の運命」のエンドロールで太郎くんの肩越しに立木彩さんが不敵な笑みを浮かべてこの曲が流れた時、ああこれは、彩さんが体験した絶望と救済と喝采がテーマになっているんだな、と個人的に思いました。

『トリリオンゲーム』#8

冒頭の取締役会議、良かったです。ちゃーんとレギュラーになってる!アニメ編、スタジオポポラ、風の丘の少女、ウォルト、カリフォルニアランド...言葉遊びが楽しい!次の話からは原作を追い越してオリジナルストーリーになるとか?

>現在ハルが居ないのは、まさか刑務所に居る?
    かいじゅうのマーチさま、なるほどです!わたしは亡くなってしまったのかな~(悲)と思っていました。

『初恋、ざらり』9話

原作の表現より職場の人たちが優しいがゆえに、かえって辛い、有紗ちゃんが追い込まれていく構造をよく表現していると思います。令和の世、障がい者を露骨にハブる表現は出来ないことをうまく利用していると思いました。
    これは...手帳持ちを隠して就職してしまったが故の悲劇。有紗ちゃんが「時給が安くなる」と言っていましたし、障がい者枠は非常に狭き門。「普通になりたい」というセリフが切ないです。

『癒しのお隣さんには秘密がある』#9

ストーカー仁科のことがどーしても憎めないわたし。小関裕太さんフィルター、ゴリゴリにかかっています。藤子さんのために集めた防犯グッズを贈る仁科さん。これには藤子さんもちょっと寂しそう。

『最高の生徒』7話

大人の責任を痛感した回。荒川良々教頭が実は良い教師だったのですね。(100万回~の視聴者はそうは思えない・汗)
    星崎くん、ますます怪し過ぎる。ミスリードだと思っていたけれど、そうも言っていられず。
    教室で彼は席を立ちませんでした(鵜久森さんの事件に向き合いたい、という思いには賛同しなかった)。座って、廊下側の一番後ろに座る相楽くんと西野さんのほうをにや~と目だけスライドさせている。怖いよー。
    九条先生のドキュメンタリー映画のために(口実ですよね)、化学準備室にカメラを設置しておき、鵜久森さんの「2周目なの」発言を収めたUSBを巡って廊下から転落してしまったか、彼もまたタイムリーパーか?
    (第1話、教室では星崎くんが椅子をわざと倒して転ぶシーン、「1周目と同じだ」と九条先生が畳みかけるのが伏線になっているような。星崎くんはわざと?)
    呼びだしたのは相楽くん、実際に渡り廊下に来たのは浜岡では?と予測していましたが、星崎くん、わざとらしく「ヤバいもん、みつけた」と東風谷さんを煽ります。フェイク動画の可能性もあります。もーわからん!

考察はさておき、心に刻みたい言葉が沢山ありました。大人の責任を痛感した回。荒川良々教頭が実は良い教師だったのですね。(100万回~の視聴者はそうは思えない・汗)
    九条「最も避けるべきなのは、彼女を憶測で語ること。言葉を失った人への冒涜だと思いませんか。」
    九条「真剣に考えるんです。それだけが、私たちが今出来る唯一のこと。向き合うということ。」
    我修院「何か言葉を投げたい時、我慢出来ない時があれば、私に言ってください。だって私がここの責任者なので。責任があるのは、生徒でも教員でもない。私です。私1人です。」

3年A組の脚本家武藤将吾氏は降板...と話題の本作ですが、「ツバキマサタカ」さん名でエンドロールに出てきます。無名の新人? 実はこれ、「菅田将暉」さんではないか?と噂されています。ほんとかな~。

さて、これから日曜の夜は、『どうする家康』『VIVANT』『何曜日に生まれたの』と忙しいです。このスレではあまり話題にならない『CODE』は最終回ですね。

5. 【7294990】 投稿者: かいじゅうのマーチ  (ID:mzx8jULAr2I) 投稿日時:2023年 09月 03日 20:55

>MVの世界観そのままで任侠ダンスが入るという、圧巻のパフォーマンスでした。

Xで見ました!圧巻圧巻素晴らしい!mステの方が音楽もバックダンスも両方同時に楽しめました!MVは上出来過ぎて完全に映画ですね。
    ついでに最近はトリリオンゲーム主題歌Snow Man「Dangerholic」のMVではなくDance Practice動画にハマっています。

6. 【7295252】 投稿者: ロカ岬  (ID:9wW45Dqm/VQ) 投稿日時:2023年 09月 04日 10:12

高校野球、世界陸上、バスケット、大興奮でしたし、ラグビーも始まり、スポーツの秋、満開ですね。ラグビーは4年間ご無沙汰してしまいましたが、若き司令塔李承信選手、自分と家族と亡きお母さまの想い、日本人、在日の方々の応援を背に頑張るとの決意表明、いっぺんでファンになりました。ラグビーは国籍が違っても代表入りできるところがいいですね。

「18/40」
    父親とは認めつつ、別の人生を歩む宣言、立派だと思いました。男女関係はタイミングがずれると元には戻りませんが、父母として海ちゃんを愛する関係は継続できますよね。切ないけれど、2人とも立派に自分の道を歩んでほしいです。いつもは優しいが基本の鈴鹿央士さん。今回は少しやんちゃ感があって、またいいですね。

「真夏のシンデレラ」
    相変わらず気分よく見ていますが、やはりそれぞれのカップルに一応危機が訪れるのでしょうね。ハッピーエンドがお約束の王道ラブストーリー、フジの十八番なので、時々は逆風にめげずやってほしいです。

「ばからもん」
    風景も登場人物も気持ちよく、見終わって優しい気分になりますし、PerfumeのMoon、久々に大ヒットするようなとても乗りの良い曲で、気分が乗らない家事の時に流してます。

7. 【7295257】 投稿者: かいじゅうのマーチ  (ID:mzx8jULAr2I) 投稿日時:2023年 09月 04日 10:21

おはようございます。
    ドラマではないのですが、まいはうす様同様テレ朝のモーニングショー見ました。満島真之介さんの解説素晴らしいですね。聞き入ってしまいました。バスケに詳しいだけではなくよどみない話術に感心しました。スポーツの世界大会は、やはり日本が活躍すると個人的に気分が高揚します(潜在的ナショナリズム?)

8. 【7295788】 投稿者: まいはうす  (ID:Da5zPoB1CAE) 投稿日時:2023年 09月 05日 08:53

おはようございます。

かいじゅうのマーチさま
    昨日の朝も出てらっしゃいましたね、満島さん。
    今回もまた、本当に熱くて愛ある解説でした。
    川淵チェアマンも彼の解説を見ていてびっくりしていたということですし、スポーツキャスターへの道、近づいたかもしれないですね(笑)。
    紹介の仕方が「ハヤブサ消防団からお越しいただきました」だったのも笑っちゃいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す