最終更新:

5380
Comment

【5339008】ドラマ情報

投稿者: 視聴率ウォッチャー   (ID:5RKpkGZhZ4k) 投稿日時:2019年 03月 01日 11:56

『ドラマ視聴率』の継続スレです。ドラマについて語りましょう。時にアニメやバラエティ、映画についてなどもお話できたら嬉しいです。視聴率や新ドラマ情報なども随時UPしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7386419】 投稿者: みみりん  (ID:PcRyVuLQIlY) 投稿日時:2024年 01月 22日 00:27

こんにちは。

新ドラマ、結構見ています。

まだ1話目しか見ていませんが、「新空港占拠」と「恋する警護24時」、どちらもあまり期待していなかったのですが意外と面白かったです。

とくに「恋する警護~」の方は、岩本照さんのアクションはもちろん、藤原丈一郎さんも頑張っていました。
    「SASUKE」で鍛えている岩本さんと違って、藤原さんの方はそこまで運動出来るイメージが無かったので・・・とは言え、やはり普段からダンスを踊っている人達ですからアクションシーンの飲み込みも早いのでしょうね。

「さよならマエストロ」、こちらもまだ1話のみの視聴ですが、食事のシーンでドッキリ番組を思い出して可笑しくなりました。
    (西島秀俊さんと芦田愛菜さんが仕掛け役で、大西利空さんに激辛つみれを食べさせたのですが、本番中だと思って我慢して全く顔に出さずに演技を続けた大西さん、さすがでした。)

「春になったら」、舞台上で親子でやり合うシーンは楽しかったですが、これから少し辛いシーンもありそうですね。とりあえず継続します。

「院内警察」、これはちょっと脱落で。
    核となる話は面白そうですが、毎回それは少し触れるだけで小ネタメインで進めるとしたら見なくてもいいかな?と思ってしまいました。

「グレイトギフト」、3つある病院もののうちでこれが一番私には面白そうなのでこちらを継続することにします。
    球菌培養を命じられた時点であの展開は読めましたね。
    ドラマとしては面白そうですが、どうも反町隆史さんのセリフに違和感がありました。
    何て言うか、セリフを途中で止めて「・・・」を入れるのですが、それが長くて、躊躇する気持ちを表現するとしても何だか間延びするというか・・・反町さんってこんな感じの演技する人だったかな?と思いました。

「大奥」、まだ初回なので倫子はやられる一方ですね。
    可哀想ではありますが、小芝風花さんが可愛いし衣装は豪華だし、背景も綺麗で見ていて楽しいです。

ところで、今期の連続ドラマではありませんが、年末に「消えた初恋」の1話~6話の一挙放送をしていました。
    私はこのドラマは全く知らなかったのですが、目黒連さんと道枝駿佑さん主演との事で「今にして思えばすごいドラマ!」と見たらハマってしまい、その後今年に入って7話から最終話まではTverで配信があり、まさに今日見終わりました。
    そして、その後「大奥」の録画を見たので、信道(鈴木仁さん)が出てきた時、思わず「あっくん!」と言いそうになりました。

それにしても、姉と結婚するとは・・・(これは「大奥」の話です)

2. 【7388115】 投稿者: 視聴率ウォッチャー  (ID:D7YmwIxWPdk) 投稿日時:2024年 01月 23日 16:53

本日より以下の連続ドラマがスタートします。

01/23(火) マルス EX21:00~ 道枝駿佑/板垣李光人/吉川愛/泉澤祐希
    01/23(火) Eye Love You TBS22:00~ 二階堂ふみ/チェ・ジョンヒョプ
    01/23(火) 瓜を破る TBS25:13~ 久住小春/佐藤大樹/土村芳/酒井若菜

見られていない録画が大量にたまっていて、なかなか感想が書けません。

『さよならマエストロ』何か深い理由があるのでしょうが、響さんのお父さんに対する態度があんまりで、一体何があったのだろうと思いますね。オーケストラのドラマはいくつか見て来ましたが、ここまで笑顔満面で楽しそうに指揮棒を振る指揮者の演出は初めて見たかもしれません。人の好さそうな笑顔がとても素敵です。

『春になったら』木梨憲武さんの明るく強がる姿がなんとも痛々しく、あんなに仲の良い父娘なのにどれだけ辛いのだろうと思いました。最終的にはお父さん、結婚許してくれそうですが。

『君が心をくれたから』う~ん、事情はあれどあれでは太陽くんが可哀想…。五感がなくなってしまうのも恐ろしい話ですが…。お祖母さんの病気もこれから何か関係してくるのでしょうか?

『SHUT UP』女の敵、クズ大学生への反撃開始で、次回のリベンジパートがものすごく楽しみになっています。

アニメ『僕の心のヤバイやつ』今回はバレンタインチョコの回でしたが、なんかもうニヤニヤしながら見てしまいます。二人、微笑ましいですね。

アニメ『外科医エリーゼ』2回目まで見て面白いので原作の電子書籍まで手を出してしまい、かなり先の方まで読んではまっています。原作のほうがやはり設定や内容が丁寧に描かれていて良いです。スーパードクターものはいいですね。

2024年の連続ドラマスタートカレンダー
    ==============================================
    01/23(火) マルス EX21:00~ 道枝駿佑/板垣李光人/吉川愛/泉澤祐希
    01/23(火) Eye Love You TBS22:00~ 二階堂ふみ/チェ・ジョンヒョプ
    01/23(火) 瓜を破る TBS25:13~ 久住小春/佐藤大樹/土村芳/酒井若菜
    01/26(金) 不適切にもほどがある! TBS22:00~ 阿部サダヲ/仲里依紗/磯村勇斗
    01/29(月-木) 作りたい女と食べたい女2 NHK22:45~ 比嘉愛未/西野恵未
    02/03(土) お別れホスピタル NHK22:00~ 岸井ゆきの/松山ケンイチ
    02/05(月) Sugar Sugar Honey TOKYO MX22:00~ 長妻怜央/川津明日香
    02/05(月) ブラックガールズトーク TX23:06~ 朝日奈央/関水渚/石井杏奈
    02/18(日) 舟を編む NHKBSP22:00~ 池田エライザ/野田洋次郎
    03/**(?) 白暮のクロニクル WOWOW神山智洋/松井愛莉/竹財輝之助/光石研
    04/**(月) 虎に翼 NHK8:00~ 伊藤沙莉/桜井ユキ/松山ケンイチ/小林薫
    04/**(火) Destiny EX21:00~ 石原さとみ
    04/**(水) ブルーモーメント CX22:00~ 山下智久
    04/**(水) 君とゆきて咲く EX24:15~
    04/**(日) ACMA:GAME NTV22:30~ 間宮祥太朗
    04/**(?) ソロ活女子のススメ4 TX 江口のりこ
    04/**(?) RoOT TX 河合優実/坂東龍汰
    04/**(?) VRおじさんの初恋 NHK 野間口徹/倉沢杏菜/井桁弘恵
    **/春(?) TOKYO VICE S2 WOWOW
    10/**(月) おむすび NHK8:00~ 橋本環奈
    **/**(?) 密告はうたうⅡ WOWOW 松岡昌宏

*2025
    01/**(日) べらぼう NHK20:00~ 横浜流星/染谷将太/片岡愛之助/渡辺謙
    04/**(月) あんぱん NHK08:00~

スペシャルドラマカレンダー
    =======================================
    03/**(?) 広重ぶるう NHKBSP阿部サダヲ/優香/勝村政信/吹越満/高嶋政伸
    03/**(?) 黄金の刻 EX 西島秀俊
    03/**(?) 万博の太陽 EX 橋本環奈
    **/春(?) PICU小児集中治療室2024SP CX 吉沢亮/安田顕/高杉真宙/中尾明慶
    **/**(?) ブラック・ジャック EX 高橋一生

3. 【7388460】 投稿者: さよならマエストロ  (ID:3xBU7HpHLTE) 投稿日時:2024年 01月 23日 21:46

唐突ですが、オタッキーに突っ込み。

色々なあるけれど、意外と面白いかも。

芦田愛菜ちゃん、なんか大人の女性の風情が出てきたように思います。でも、スタイル抜群で長身の新木優子さんと比較してしまうんですよね。

以下、ランダムにオタッキーな突っ込み。
    新木優子さん、恋愛沙汰起こすけれど腕利きのプロフルーティスト役。金のフルート持ってほしかったな。今、ぷろのオーケストラのフルート奏者は殆んど金のフルート。ぎんも性能悪くなくプロユースに耐えるはずなんですけれどね。

アパショナートという言葉がキーワードになっているけれど、そして情熱的という訳は誤りでないけれど、激情に近いことばで、チョッと語感が違うような。もっとも私が、ベートーヴェンの熱情ソナタの悲劇的爆発的な印象に引っ張られているかも知れません。(アパショナータと言われます。実はベートーヴェンの命名ではないんですけれどね。)

西島さん演じるマエストロ、若い頃のモデルは小澤征爾さんでしょう。小澤征爾さんはレナード・バーンスタインの副指揮者でした。第一話に、西島マエストロの紹介でバーンスタインが出てきましたね。
    しかし、小澤征爾さんはオーケストラに正確無比の演奏をもとめる人で、100人のオーケストラの中のひとりの乱れを着実に聞き分ける能力をお持ちです。やたら心情的な西島マエストロとのギャップが大きくて。

4. 【7388812】 投稿者: ロカ岬  (ID:uLTBl1a28lE) 投稿日時:2024年 01月 24日 09:28

やはり去年と同様、1月期は私的には面白いものが多くて、なかなか1回目を見るのが精いっぱいで、視聴率ウォッチャー様同様録画借金が溜まっています。とにかく、実力派俳優さん達が勢ぞろいで力作ばかりです。

「Eye Love You」
    今期一番期待していたドラマですが、期待を裏切らない面白さでした。好物のお仕事系&ラブコメで、私の今はまっている韓国ラブコメ同様、主役の2人がキュートで、相手の心が読めて(よくある設定)、強烈に嫌な登場人物がいなくて、共演者のキャラが際立っていて、、、これでセカンドカップルまで出来たら全くパーフェクトです(中川大志さんと山下美月さんが候補ですが、とりあえずは展開的に主演カップルと中川さんのゆるい三角関係からスタートでしょうか)。孤食のデリバリーや健康的なチョコショップもいかにも現代風ですし、是非近い将来、逆パターンで(韓国に来た日本の留学生)韓ドラでリメイクして欲しいです。チェ・ジョンヒョプさん、存じ上げなかったのですが、たまたま最近見たネトフリの「無人島のディーバ」で素敵な役をやっていたので、今売り出しの俳優さんのようですね。番宣のバラエティでモ〇ンボンの韓国料理の1位と5位を当てるというクイズに挑戦していましたが、犬系の愛くるしいお顔同様、癒し系のチャーミングな方でした(同じ番組で二階堂さんが、沖縄方言禁止30分にチャレンジして勝利しましたが、他の方言の時は好評だったのに、沖縄弁はなかなか歴史的に面白く取り上げてほしくない方もいて、ネットでもめていました。私は普通に面白かったのですが)。

「アイのない恋人たち」
    3人の30前後の男女が恋愛と夢に悩むドラマで、非常に面白く、出演者も好きな方ばかりで、また今どきの若者の雰囲気を知るのにとても勉強になりそうです。うちの子供はもう少し若い世代ですが、携帯の発達や若者の年賀状離れにより、私の頃は家族も知りえた男女含めた交友関係が全く見えなくなってしまったので、このようなドラマはありがたいです。最近のドラマのシーンでも、ラインでメッセージを伝えようとして何度も消したり書いたりするシーンよく見かけますし。福士蒼汰さんは潜入官としてはじけたダークヒーローをやってからとてもファンになり、普通の二枚目俳優さんを完璧に脱却されて、毎回その演技が楽しみです。皆さん素晴らしいですが(成海璃子さんも流石です)、またまた前田公輝さん、今回もいい味出していました。

「厨房のありす」
    いやいや、麦ちゃんの演技力に脱帽です。毎回どんなドラマでも善悪役でもぴったりはまってくる彼女ですが、まさしくばっちりですし、長セリフ難しい単語を見事にこなしています。しかもおいしそうなお料理の数々にうっとりですし(深夜見るのは危険です)、ちょっと苦手だった永瀬さんも引退後色々な評価をうけても頑張り続けている前田さんも、ぴったりと役にはまっていて楽しいです。楽しいだけでなく、過去に不穏な影とトラウマがある感じが、私の好きな韓ドララブコメでも意外と多い手法なので(私はラブラブだけでも大丈夫ですが、一般的にはサスペンス要素も必須らしいです)、スパイスとして飽きさせないのではないでしょうか。木村多江さんがただの脇役のはずないですよね。

あと気になるドラマで1回目見ていないのは、「リビングの松永さん」。中島さんに対してはニュートラルで今まではあまりドラマ見ていませんでしたが、中居さんとバラエティでのプロフェッショナルぶりを拝見してから見方が変わったので、是非見てみたいです。

5. 【7391424】 投稿者: ドラマ大好き  (ID:YCElNTOjqAE) 投稿日時:2024年 01月 26日 15:19

掲示板全体がなんだか不穏な空気で落ち着きません。

作りたい女と食べたい女2
    始まりますね。
    とても楽しみです。
    西野恵未さんがとても気になっています。
    本業は、アスリート?と勝手におもってしまって(笑)

6. 【7393378】 投稿者: 仮想儀礼  (ID:SWC8Jq9EpDE) 投稿日時:2024年 01月 29日 00:29

BSで日曜日夜10時からの「仮想儀礼」、今日の第8回は大東さんの演技力にただただ圧倒された神回でした。凄かった。ぜひNHKプラスで見てください。

7. 【7393983】 投稿者: ぼくねんじん  (ID:EXlpjTtKJZ.) 投稿日時:2024年 01月 29日 18:21

『セクシー田中さん』の原作者さんがお亡くなりになりました。
    ドラマの脚本について、私も無責任なコメントをしてしまいとても反省しております。ご冥福を心よりお祈りします。

8. 【7394090】 投稿者: 日テレ  (ID:WPHtIUxe73M) 投稿日時:2024年 01月 29日 21:17

才能あるまだ若い漫画作家を自殺という形で失ったショックは漫画ファンには衝撃が走っている。テレビ局が未完成の漫画を実写化することの難しさを思い知らされただろうか?
    脚本家としての自負そして原作者の要望、テレビ局は視聴率と原作者の要望を天秤にかけ原作者の意向を無視した作品をしてしまったのか。
    その反省は原作者にあるのだろうか?脚本家にあるのだろうか?テレビ局にあるのだろうか?
    視聴率を気にしない作品をつくっていれば、もっと日本の芸能は豊かになるのかもしれませんね。
    これからは原作を購入してテレビ離れが加速しそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す