最終更新:

5384
Comment

【5339008】ドラマ情報

投稿者: 視聴率ウォッチャー   (ID:5RKpkGZhZ4k) 投稿日時:2019年 03月 01日 11:56

『ドラマ視聴率』の継続スレです。ドラマについて語りましょう。時にアニメやバラエティ、映画についてなどもお話できたら嬉しいです。視聴率や新ドラマ情報なども随時UPしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7337545】 投稿者: ドラマ大好き  (ID:WGjpNnl60H.) 投稿日時:2023年 11月 10日 11:16

神尾の態度ひどすぎない?
    思いましたよ。なのでなかなか共感できないドラマでした。
    私も同じように突っ込んでいました。
    自分がそういう態度で友達作りをしていたことを告白したかったのかと
    思いました。自分が悪い人で優しくは、無いってことを。
    なのであの四人には、共感を持てるところが無くて見ています。
    ただ少しずつ、この人達がどんな風に変わっていって4人の間に
    恋愛感情が入ったらどうなんるのかなと興味は、あります(笑)

2. 【7343435】 投稿者: 視聴率ウォッチャー  (ID:K3piKOSbIak) 投稿日時:2023年 11月 20日 10:48

おはようございます。
     予定のUPもせずレスもせず長い沈黙申し訳ありません。引っ越しは今週末ですので、引っ越し後の片づけが少しはかどればまた書き込み出来るようになると思います。ドラマは荷造りしながら見られるものだけ見ています。今期は実は結構面白いドラマが多いなと思っています。

『コタツがない家』 遅ればせながら、私も見ています。マイヘアさまと同じくリアタイでは『パリピ孔明』を見て、『コタツがない家』 は翌日じっくり見ます。会話劇がとても面白くて、時々爆笑しながら見ています。皆さん、上手いですよね。マイヘアさま、小池栄子さんのリアル夫の借金額は億単位と聞きました。それを全額返す実行力と言うかバイタリティ、素晴らしいですよね。

『ゆりあ先生の赤い糸』 橋部敦子さん脚本で、漫画原作。キャストもいいですし、ゆりあ先生に恋愛モードが芽生えてからは特に面白く見ています。菅野美穂さんはやっぱり良いですね。松岡茉優さん演じる同居の彼女には実は秘密があるように思うのですが?

『いちばんすきな花』 このドラマは好き嫌い分かれるほうのようですが、私は大好きです。テーマは「男女の友情は成立するか?」と言うことだと最初の頃の番宣で聞いたのですが、それもあるのでしょうけれど、個々の考え方や過去のトラウマ、会話がなんとなく胸に来るものがあって好きだなあとしみじみ思います。神尾楓珠さん演じる紅葉くんの回…「そっちの勝手な罪悪感でこっちのいい思い出塗りつぶさないでよ。優しいふりしてればいいじゃん。」が絶望的に刺さりました。「お邪魔しました」に「バイバイ」の答え…紅葉さんも不器用な人なのですね。あと、鼓太郎さん、奥さんに「元カノ」と言われても、ちゃんと否定したら良かったのに…否定したら更に面倒なことになると思ったのかもしれませんが。さて、椿さん引っ越しを決めたようですが、あの場所をこよなく愛する他の3人はどう出るでしょう?

『セクシー田中さん』 四十肩ほぼ治って良かったですね。田中さんのキャラが面白く、三好さんが素敵で、めるるさん演じる朱里さんが表情豊かで可愛らしく、時々地雷を踏む笙野さんに笑わせていただいています。小西さんも一見チャラそうですが実はいい人ですよね。日曜日一番楽しみなドラマかもしれません。

羽生結弦さんの電撃離婚発表、非常に驚きました。二人が可哀想でなりません…なんなんでしょう。そっとしておいてあげることは出来なかったのでしょうか?

2023年の連続ドラマスタートカレンダー
    ==============================================
    11/21(火) 恋愛のすゝめ TBS24:58~ 綱啓永/本田響矢/一ノ瀬ワタル/橋本じゅん
    12/03(日) 仮想儀礼 NHKBSP22:00~ 青柳翔/大東駿介/松井玲奈/尾美としのり
    12/04(月) SHUT UP TX23:06~ 仁村紗和/莉子/片山友希/渡邉美穂
    12/05(火) THE TRUTH TX24:30~ 松田翔太
    12/08(金) あきない世傳 金と銀 NHKBS4K/NHKBSP19:30~ 小芝風花/舘ひろし
    12/14(木) 自転しながら公転する NTV23:59~ 松本穂香/藤原季節/鶴田真由
    **/冬(?) デフ・ヴォイス 法廷の手話通訳士 NHK総合/4K 草彅剛

*2024
    01/05(金) おっさんずラブ-リターンズ- EX23:15~ 田中圭/林遣都/吉田鋼太郎
    01/08(月) チェイサーゲームW TX26:35~ 菅井友香/中村ゆりか
    01/09(火) 正直不動産2NHK22:00~ 山下智久/福原遥/松本若菜/市原隼人
    01/10(水) 推しを召し上がれ TX25:00~ 鞘師里保/明日海りお/橋本さとし
    01/**(月) 君が心をくれたから CX21:00~ 永野芽郁/山田裕貴
    01/**(月) 先生さようなら NTV 渡辺翔太
    01/**(火) Eye Love You TBS22:00~ 二階堂ふみ/チェ・ジョンヒョプ
    01/**(火) リビングの松永さん CX23:00~ 中島健人/高橋ひかる
    01/**(水) となりのナースエイド NTV22:00~ 川栄李奈
    01/**(木) 大奥 CX22:00~ 小芝風花
    01/**(金) 不適切にもほどがある! TBS22:00~ 阿部サダヲ/仲里依紗/磯村勇斗
    01/**(土) 恋する警護24時 EX23:00~ 岩本照/白石麻衣
    01/**(日) 光る君へ NHK20:00~ 吉高由里子/柄本佑
    01/**(日) さよならマエストロ TBS21:00~ 西島秀俊/芦田愛菜
    01/**(日) 厨房のありす NTV22:30~ 門脇麦/永瀬廉/大森南朋
    02/03(土) お別れホスピタル NHK22:00~ 岸井ゆきの/松山ケンイチ
    02/18(日) 舟を編む NHKBSP22:00~ 池田エライザ/野田洋次郎
    **/**(月-木) 作りたい女と食べたい女2 NHK22:45~ 比嘉愛未/西野恵未
    **/**(?) 顔 EX 後藤久美子/武井咲
    **/**(?) 白暮のクロニクル 神山智洋/松井愛莉
    04/**(月) 虎に翼 NHK8:00~ 伊藤沙莉/桜井ユキ/松山ケンイチ/小林薫
    04/**(?) ソロ活女子のススメ4 TX 江口のりこ
    10/**(月) おむすび NHK8:00~ 橋本環奈
    **/**(?) 密告はうたうⅡ WOWOW 松岡昌宏

*2025
    01/**(日) べらぼう NHK20:00~ 横浜流星/染谷将太/片岡愛之助/渡辺謙
    04/**(月) あんぱん NHK08:00~

スペシャルドラマカレンダー
    =======================================
    11/11(土) 友情 EX21:00~ 本木雅弘/石田ゆり子/滝藤賢一/吉瀬美智子
    12/01(金) アイドル誕生 NHKBSP4K21:00~ 宇野祥平/宮沢氷魚/萩原聖人
    12/**(?) 大岡越前スペシャル NHKBS4K 東山紀之/勝村正信/寺脇康文

*2024
    01/01(月) BLドラマの主演になりました EX24:25~ 阿部顕嵐/阿久津仁愛
    01/02(火) 義母と娘のブルースFINAL2024 綾瀬はるか/上白石萌歌
    01/03(水) 正直不動産SP NHK21:00~ 山下智久/福原遥/市原隼人
    01/03(水) 顔 EX21:00~ 後藤久美子/武井咲
    01/04(木) ガラスの城 EX21:00~ 波瑠/木村佳乃
    01/**(?) 侵入者たちの晩餐 NTV 菊地凛子
    03/**(?) 広重ぶるう NHKBSP阿部サダヲ/優香/勝村政信/吹越満/高嶋政伸

3. 【7344301】 投稿者: みみりん  (ID:IOui15pBd0Y) 投稿日時:2023年 11月 21日 18:57

最近いろいろなイベントが続いてドラマ録画が溜まり、久々の書き込みになりました。

>羽生結弦さんの電撃離婚発表、非常に驚きました。

本当ですね。
    あまりに忙しくて新聞の片付けが滞り、一週間前(つまり離婚発表前)の新聞を見ていたら週刊誌の見出しに「ゆづの行動、派手妻の思惑で~」みたいな記事がありました。
    こういう事の積み重ねに追いつめられたのでしょうか、お気の毒です・・・

さて、ドラマは「マイ・セカンド・アオハル」がなかなか気に入っています。
    前回の「おばあちゃんにしらすもらった~」の真凜の声に驚いた時の拓の真ん丸な目がまるで女の子みたいだと思ったら、その後真凜に裸を見られた時の胸をかくすポーズが・・・もう爆笑ものでした。
    クールな拓の中に何だか時々道枝駿介さんが見え隠れするのは、監督?脚本家の方針でしょうか?
    以前も広瀬アリスさんが「デュフフ笑い」をしていましたし(みっちーがそういう変な笑い方をするのはなにわファンには知られた話)。
    どちらかが出ていく事になりそうですが、今回も楽しみです。

その後に続く「マイホームヒーロー」も見ていて、こちらもなかなか面白いですが、ひょんな事から闇組織と関わる設定がどうも「今日からヒットマン」と似ていますね。
    どちらも結構面白いので継続しています。

「ゆりあ先生」は確かにゆりあさんの恋愛が始まってから面白さが増しました。
    毎日の介護に少し胸のときめきを感じる事があったっていいじゃない、と応援したくなります。

「ONE DAY」、3回分くらい録画を溜めて結局脱落しました。二宮さん好きなのですが、今回はいいかなぁと。見続けていたら面白くなったかもしれませんが。

4. 【7344606】 投稿者: まいはうす  (ID:Da5zPoB1CAE) 投稿日時:2023年 11月 22日 08:35

こんにちは。

視聴率ウオッチャーさま
    お引越し、今週末なんですね。お忙しいことと思います。また週末は全国的に冷え込みが厳しいようなので、どうかお体にも気を付けてくださいね。

羽生くんの件…私も驚きました。
    もう少し様子を見ることはできなかったのだろうかとも思いはしたものの、ご本人たちにしか分からないこともあるのでしょうね。
    お2人の心の傷が早く癒えるよう祈るばかりです。

ドラマのほうですが、少し前までちょっとバタついていまして、録画がたまるばかりで…2,3週遅れになってしまいました。
    ここまでたまっちゃうと、頑張って追いつこう!とも何だかならなくて、まあ年末までにゆっくり見るかぁ~と思っています。
    あ、『ONE DAY』は私も脱落してしまいました。なんでしょうね、間延びすると言うか飽きるというか…。クリスマスイブの1日の、3人3様の出来事が絡み合って、という発想は嫌いじゃなかったのでこれ、もっと凝縮して2時間ドラマくらいにしたらもうちょっと楽しめたかも、と思いました。

5. 【7344680】 投稿者: マイヘア  (ID:7Y2EtEX6/.E) 投稿日時:2023年 11月 22日 10:22

今期(2023秋)もドラマ豊作ですね。視聴時間確保が大変です~
    視聴率ウォッチャーさま、お引越しは週末ですか、急激な温度変化に気を付けて下さいね。

11/10金 あさイチ・プレミアムトーク

松本潤さん登場!!!! この日は朝からずっーとドキドキしていました。生放送ですからね。既に大河はクランクアップされているので、晩年の家康像のために体重アップされたとみえ、丸顔でスーツの下の体格も良く見えました。鈴木アナがいきなり例の事務所問題をふり、ヒヤッとしましたが、スマートに答える松潤。

(翌週、発表された紅白出場者に旧J事務所タレントはゼロ。紅白で「えびすくい」を見れる可能性もゼロかな...)

オールアップの松潤挨拶映像が流れ、山田裕貴さん号泣...。もう中の人が殿=松潤を慕っている証拠。「裕貴はいずれ大河の主役をやるだろうから」との声かけもあったそうです。

ゲストに森崎ウィンさん登場。トークがとても楽しく、現場では「バ カ殿様」と呼ばれているとか。それでも松潤を「父上」と呼べるのはこの世で自分だけ!という完全ポジティブシンキングは役のまま。
    天真爛漫、おおらかな二世っぷり、44回「徳川幕府誕生」でも存分に発揮されていましたね。関ヶ原の戦いに間に合わず、父上から叱責されても「かえってよかったかもしれんな~ははは」遅れたおかげで実は誰からも恨みを買っていないという指摘、流石、正信(松ケン)です。
    史実でも家康は息子の関ケ原遅刻は叱責しておらず、むしろ「どうせ間に合わないのに急いで兵に無理をさせた」ことを責めたとか。(大河でも「馬が死んでしまいますぅー」って言われていましたが、あそこで「急げ~」と猛進するのが秀忠っぽい。)

森崎ウィンさん、歌唱の披露もありました。(大尊敬する松潤に生放送でいじられた後に、目の前で生歌唱できる鋼のメンタル)紅白の話に戻りますが、韓国勢ではなくて森崎ウィンさんとか「パリピ孔明」で活躍しているアーティストさんをもっと出してほしかったわ...。

『どうする家康』

平平コンビの退場に涙涙涙...。家臣団はズッ殿だよ! 出演者みなが劇中衰えるメークの中、一人だけ美魔女オーラ倍増のヴィランズ・茶々(淀)は陰では「狐」と呼ばれていたとか(史実)。ラストカットでプリンス爆誕、『コタツがない家』の順基が降臨~!秀頼役が作間龍斗くんだなんて。
    HiHi Jets(旧J事務所)のメンバーで、リアル180cm。順基の台詞「ここ気に入っているの、母親なんで。親が敷いたレールを目隠しで歩いてきたら、ここでした。後悔してまーす」って前世は秀頼だったかもしれぬ。

ちなみに史実の秀頼は197cm、161kg(元横綱白鷗よりも巨漢)。豊臣秀吉(150cm)の遺伝子はかけらも感じられず...茶々(168cm)の長身遺伝子は父・浅井長政(180cm)、母・お市(165cm)譲りでしょうか。さて本当の父親は誰だったのかしら?

『コタツがない家』

回を追うごとに面白くて、ゴングが鳴るとわくわくします。紅白出場の石川さゆりさん、ドラマ主題歌「ダメ男数え唄」を生歌唱して下さらないかな?作詞はドラマ脚本家の金子茂樹氏、1番は夫・悠作、2番は息子・順基、3番は父・達男に向けられています。
    HiHi Jetsの作間龍斗くん、今後の活躍が楽しみです。

『いちばんすきな花』

上質な少女漫画=文学作品レベルで、色彩の描写も美しく味わい深いです。細かい伏線が張られていて驚くばかり。ゆくえちゃんが微妙に性格が悪くてリアルだな、と。「恋愛が絡まない、友達への嫉妬」という、もう忘れかけていた感情が思い出され、とても苦しくなりますが、その深堀に感嘆します。2度目の視聴はまた見え方が違ってきます。

6. 【7344691】 投稿者: ドラマ大好き  (ID:WGjpNnl60H.) 投稿日時:2023年 11月 22日 10:51

こたつがない家
    本当に面白い、あの作間君の「嘘をついちゃいけないって
    いつも言っているよね!」「土日に来てくれなきゃダメなんだよ」
    だったかな?そのようなニュアンスの言葉がグサッって来ました。
    翌日、好きな子に振られたからの告白と受験生がそんなことを
    している場合か!の心の声も笑えました。
    石川さゆりさんが歌うテーマソングも最高ですよね。

下剋上球児、やっぱりあの卒業偽装が親の立場としてその先生に習っていたら
    と思うと納得できない。

7. 【7345803】 投稿者: マイヘア  (ID:7Y2EtEX6/.E) 投稿日時:2023年 11月 24日 09:36

おはようございます。朝から南風に驚いています。家の中の方が寒い...窓を大きく開けて、外の空気を取り入れています。
    コツコツ書き溜めの感想です。

日『たとえあなたを忘れても』
    第5話「何年たっても、変わらないもの」

意外とあっさり?空の記憶が戻ってしまい、だとすればこの先の展開はどうなるのかな?と考えていたら、あれ、タイトル『たとえあなたを忘れても』は『たとえあなた=空【が】(わたし=美璃)を忘れても』だと思い込んでいたことに気がづきました。
    タイトル通りだとすると、あなた=空、つまり今度は美璃(堀田真由さん)が空を忘れてしまう話なのかしら? 美璃にもトラウマ=忘れたい過去があるようだから。

このドラマ、面白いのですが何となーく違和感があるのは、ツメの甘さ、でしょうか。廃墟のシーンの不自然さもそうですが、今回はドラマ中盤で空が過去を思い出し、服を着たまま思い出の海に入っていく。びしょ濡れのはずが、淡路島の商店街にワープ、唐突にハラミちゃん登場。そしてなぜかフードパーカーに着替えておりほとんど濡れていない空が通りかかる。
    そういう細かいところの辻褄の合わなさが(着替えのシーンをワンカット入れればいいだけなのに)、物語に入り込みきれない要素になっているのかもしれません。

浅野妙子さん(62)の脚本、トレンディドラマから花開き、ヒットした方(「Age,35 恋しくて」、「ミセスシンデレラ」、「神様、もう少しだけ」、「大奥」、「ラスト・フレンズ」など)と思いますが、視聴当時はそんなの全然気にならなかったというか、気にしていませんでした。自分が歳をとってメンドクサイおばはんになったのか。
    NHK『プリズム』はきっちり作り込んでいただけに、少し残念な気持ちに。

主題歌、由薫さん「Crystals」が雰囲気があって好きです。聞き覚えがあると思ったら、ドラマ『星降る夜に』の主題歌「星月夜」と同じシンガーさんでした! 透明感のある歌声。美しい発音、帰国子女とのこと。

月『ONE DAY~聖夜のから騒ぎ~』
    第7話 「12月24日14時19分~15時36分」

こんなグダグダなドラマを観続けている自分が凄いです。いつか面白くなるのかと頑張っていますが...。役者さんが気の毒でならないです。いまのところ、中村アンさんはニノの元恋人ではなく、警視庁の人で、元恋人はなんと葵亭のソムリエ、桜井ユキさん?(え、似合わない...)
    ニノの身長は168cmと公表されているけれど多分虚偽で、桜井ユキさんが163cmなのでヒール履けば余裕で追い越してしまい、同じ画面には立たないことになるのでは(何の心配だ...つまらないツッコミですね)

つづきます。

8. 【7345805】 投稿者: マイヘア  (ID:7Y2EtEX6/.E) 投稿日時:2023年 11月 24日 09:42

つづきです。

月『けむたい姉とずるい妹』
    第7話 「大っ嫌い!…でも」

納骨式の前、骨壺に遺品を入れようとする叔母さん、和室にスリッパを履いたまま入って来て、骨壺に手を合わせている。畳をスリッパで踏むのは変、って撮影現場の監督やスタッフは元より、中年の役者さん本人が気が付かないかな? がっかり。深夜ドラマだけれど、もうちょっと丁寧にお願いします。

らんと母親の病室エピソード、ちょっと可哀想過ぎて涙。いままでらんには全く同情出来なかったのに、さすがにこれはキツ過ぎて...。母親が毒親すぎます、じゅんが小さい時会わされていた母親の不倫相手?が実の父親?ほんとーに、酷い毒母(原作通りですよね?)

火『大奥』

和宮に岸井ゆきのさんをキャスティングした方、天才です。湯船につかってニターーーーーが原作通り過ぎて、震えました。岸井さんの小柄さ(150cm)もハマり過ぎて、予告の総ぶれのシーンではこれまた原作通りで鳥肌が。
    庭田(和宮の実母)、能登、土御門のやりとりはどうか端折らずに取り入れて欲しいです。

火『時をかけるな、恋人たち』
    #7 「初恋ラブレター20年前の淡い記憶」

吉岡里帆さんの子供時代を演じる、稲垣来泉さん、劇似です、劇似。横顔、口の開き方、視線...。
    黒島結菜さん(ちむどんどん)、石原さとみさん(アンナチュラル)、北川景子さん(リコカツ)などの名だたる美人女優の子供時代を演じているので、美少女なのは折り紙付きですが。ご本人が演技の努力をしているんだろうな、と。
    そして、廻の初恋の人、諸星くんの子供時代は柊木陽太くん。久しぶりにお見掛けしました。朝宮優(最愛)、久能整(ミステリと言う勿れ )の子役さん。やはり美少年だなあ。なのに社会人になってあんなに丸々してしまって。でも人柄の良さはそのまま。なんだかじーん。
    初恋の辻褄合わせ、とっても良かったです。

火『くすぶり女とすん止め女』
    第7話 「○○○○」はどこがゴール?

八田さん、親切な人ではなくて実はヤバい人で、モラ夫&パワハラ上司を「論外で~す」で炎上させてしまう。ほのかの恋はめんどくさくて可愛い。『コタツがない家』にも出演中の中川大輔さん、つかみどころない感じがいいのですが、やっぱり裏がありそうで。

次回、最終回。エンディングのMUNEHIRO feat.重盛さと美「survival song」も聴き納めか~。今週の答えは「悪者退治」でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す