最終更新:

122
Comment

【3928119】抑えの私立の入学金 2校分でも払いますか。

投稿者: リズリズ   (ID:KLjwBcjTi72) 投稿日時:2015年 12月 13日 18:35

今回長男が都立国立志望で受験します。V模擬であA程度
確実ではないので、,学院,学習院を受けさせようと考えています。
この2校なら、学院が希望ですが、学院が夕方5時から発表の同日3時まで学習院は手続きが必要です。私立1校の入学金は捨てになってもと納得していましたが、都立希望なのに2校分捨てになるのは経済的厳しく迷います。
国立は家から自転車で行け校風も本人気に入ってますが、自信はなく、落ちることを気にして、遠くだけど余裕のある都立青山にして、私立は学院に挑戦だけでもとも言ってますが迷います。
皆さんは抑えの私立は2校分でも支払って抑えておきますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 15 / 16

  1. 【3943376】 投稿者: リズリズ  (ID:KLjwBcjTi72) 投稿日時:2015年 12月 29日 21:36

    皆さんのご指摘を受け、駿台模試はすでに終わっていたので、、模試のテキストを購入して第3回をさせてみました。科目ごとの偏差値が掲載されていて、偏差値は英語77.数学67.国語47でした。3科目199点の偏差値は資料はなかったのでわかりません。入学金を待ってくれる城北を見学に行き素敵だったけど家からは遠く、また少し迷いました。駿台模試受けてないとこんなに非難されるなら受けさせておけば良かったと後悔します。

  2. 【3943387】 投稿者: 荒れるもと  (ID:nMpVL6Y4cdo) 投稿日時:2015年 12月 29日 21:53

    >駿台模試受けてないとこんなに非難されるなら受けさせておけば良かったと後悔します。

    こういうこと、スレ主が書かないほうがいいよ。

  3. 【3943397】 投稿者: でもね   (ID:/t497ZL9LAY) 投稿日時:2015年 12月 29日 22:03

    スレ主さん
    まずはスレをご無沙汰していたこと
    お詫びしましょうよ、荒れはしたけど真面目にレスしてくださった
    方もいらしゃいますよ

    それと今の時期に、第3回の9月実施の模試だったら高目に出るのは当然ですよ

    >駿台模試受けてないとこんなに非難されるなら受けさせておけば良かったと後悔します。

    サピでも11月の駿台は受験していたんじゃなかったかな?

  4. 【3943421】 投稿者: リズリズ  (ID:enp8m2dIAtU) 投稿日時:2015年 12月 29日 22:42

    そうですね。皆さん色々教えて下さりありがとうございました。
    受験の知識がない上に、片親でフルで働いている為、普段仕事と家や子ども達の調整だけで一杯の生活。今回急に学校に受験校の提出騒ぎで、皆さんの意見を参考に週末に学校資料や面談、今日からやっと会社が休みになりレスを書いた所でした。
    詳しいご意見と同時に我が家のように知識がないことを理解して頂ける意見もあり、ありがたかったです。

  5. 【3943434】 投稿者: サピ板で一度相談してみては?  (ID:DCTmMJPvGAI) 投稿日時:2015年 12月 29日 23:11

    お子さん、駿台で英語が偏差値77という事は相当お出来になるのですね。

    >駿台模試受けてないとこんなに非難されるなら受けさせておけば良かったと後悔します。

    それは違います。
    東大スレで見かけたのですが、

    【3940269】 投稿者: 見方をかえれば (ID:cxmCmiHH/Ao)
    >サビでベットクラスウロウロしてた連中が、高校受験に切り替えて早慶附属に補欠繰り上がりでも大量入って、勝ち組面して遊んでるの見ると…なんか余計嫌だわ。

    要するに、小学校から通塾させて中受させて尚且つ早慶にも子供の学歴が届かない親御さんから見たら、普通に小学校時代を遊んで高校受験で早慶附属に入るお子さんは嫉妬の対象なのですよ。

    あと、VとかWというのは高校受験を子供が経験していなければ分からない。
    高校受験用のサピも分からない。
    でも、駿台模試だと子供が中受で高校受験していなくても受けているケースが多々あり、コメントし易い。

    駿台で高偏差値だと冊子に掲載されて個人情報漏洩を危惧しないといけないし、高校受験で駿台で高偏差値だと都立第一志望でもVやWは必要ないという方もいるけれど、どんなに高偏差値であっても都立第一志望ならVかWを受けて指標に使っています。

    >3科目199点の偏差値は資料はなかったのでわかりません。
    駿台の「もしプラス」を利用するといいですよ。
    https://www.sundai-net.jp/cgi-bin/moshi/simulation/index.php
    点数を入れたらその回の偏差値は高校の合格可能性が何%か出てきます。
    うちも毎回は行かず、もしプラスを利用しつつ、VやWを受けてという感じでした。
    ただ、駿台は自宅採点より実際の採点の方が厳しめかなと思います。

    早大学院は駿台偏差値65位でしょうか。大丈夫なんじゃないですか?

    駿台には中学受験コースもありますが、開成を大量合格させているサピの板で駿台模試受けないなんて保護者の教養レベルが低いなんて書いたら袋叩きにあいますよ。
    一度、サピの板で
    「高校受験者ですがサピの模試しか受けていませんでしたが、駿台模試を受けていない状態で早慶附属を受けると書いたら、保護者の教養レベルが低いとご指摘を受けました。サピの模試だけでは早慶附属の合格は測れないのでしょうか?」
    って相談してみるといいかと思います。
    サピの板はサピの講師も書き込みしていますから、詳細なコメントが頂ける可能性があります。

    駿台模試は大学受験レベルだと全国レベルです。
    東大、早慶、マーチは掲示板で良く書かれているし駿台模試偏差値上位だから知っている。が、実際には東京の中受や高受の受験事情は分からない。
    という方でも駿台偏差値さえ書いてあれば、ある程度のコメントは書けます。
    ということは逆に言えば駿台偏差値が書かれてなければそのスレには、「駿台受けてないなんて~」なんてコメントしか書けない。

    高校受験で「筑駒、開成、日比谷」というご家庭でも都立の母集団の実力を知るためにVやWは一度は受けてみるかというご家庭多いと思いますよ。
    (駿台模試しか語れないなんて田舎者なんじゃないの?)
    というのが個人的な素朴な感想です。

    ご心配ならサピのスレで相談してみて下さい。
    ここで相談しているより、冷静で的確なコメントが付くように思います。

  6. 【3943436】 投稿者: 駿台  (ID:cujxx.N65F2) 投稿日時:2015年 12月 29日 23:20

    もしプラスで検索して下さい。
    3科の偏差値わかりますよ。

  7. 【3943454】 投稿者: でもね  (ID:jQbXaXj9OtI) 投稿日時:2015年 12月 30日 00:01

    9月の模試の結果を今の時点で照らし合わせても
    何の参考にもなりませんよ 

    駿台を受験する塾は、その月の駿台模試の過去問をあらかじめ塾で解かせて
    先生が採点するのです、自宅採点はあてにならないです

    いずれにせよ、駿台模試のことはもう忘れたらどうです?

    私にはスレ主さんがサピ生だとは思えないですが
    受験するしないは、塾で相談してみたらどうでしょう

    >早大学院は駿台偏差値65位でしょうか。大丈夫なんじゃないですか?
    この時期にいい加減なこと言うのやめましょうよ

  8. 【3943468】 投稿者: サピ板で一度相談してみては?  (ID:DCTmMJPvGAI) 投稿日時:2015年 12月 30日 00:26

    批判はいい加減というコメントは付かないのに、大丈夫では?というコメントは批判が付くのは不思議ですねぇ。

    今年の駿台の第三回の早大学院男子
    確実ライン64.4
    可能ライン58.2
    です。
    手元の資料を確認しました。

    もしプラスを利用すれば確実な数字が出てきます。
    サピでリアルタイム模試でA判定出ているのですから、補足資料という感じでいいんじゃないですか。

    我が家もサピのオープン模試、本を購入してやったりしました。
    その時に頂いたコメントが
    「は?本?なにそれ?模試って何か知らないの?」
    でしたからね。
    厚顔無恥という言葉を思い出しました。

    第三回で偏差値60のお子さんが今の時期70にはならないですよ。
    70取る人間はもう初回の方から冊子に掲載されるレベルであると思います。

    ネットは実社会より嫉妬が露骨にコメントに表れます。
    コメントは信用できるかなというコメントのみ、あとはスルーで取捨選択すればいいのですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す