最終更新:

1483
Comment

【6355324】都立高校に行ったら、高校で塾代がかかると言われますが

投稿者: 塾なし私立高校か塾あり都立高校か?   (ID:daDwuyQdRr6) 投稿日時:2021年 05月 29日 00:05

ここで書かれていた都立高校3年生の書き込みによると、高3は16万円の塾代と書いてありました。

都立高校でも、16万円でいいんですよね。それなら、都立高校のほうがよほどお得ではないんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6534763】 投稿者: だから附属  (ID:I11S2SjCBmo) 投稿日時:2021年 10月 30日 03:25

    高校受験で早慶附属に行けばよかったですね。

  2. 【6534942】 投稿者: 同意します  (ID:tA58/JpXtWs) 投稿日時:2021年 10月 30日 09:12

    >この時期にきて毎週のように模試を受ける子はいません。超進学校の子はそんなに模試受けない(笑)

    こちらの考えに同意します。
    模試は受ける度に、多少の緊張と弛緩を繰り返します。
    (本命ではない)防衛医大の受験を終えて気が緩み、この掲示板に書き込みをしたことがその証左です。

    直前期の模試はペースメーカーにはなりませんし、立ち位置が気になるのでしょうが、そんなことに一喜一憂するのは時間の無駄です。もう試験範囲(高校過程)の学習が一巡しているとしたら、今まで受けた模試の結果で自分の弱点、学力が不足している分野はわかっているはずです。
    (特待保持の条件に模試の受験が課せられているなら別ですが)

    自分の受験が鉄板(合格確実)と思えなければ、脇目も振らず追い込む時期であって、都度立ち位置を確認する時期は終わっていると思います。

    孤独な戦いなのか承認欲求が強めなのかはわかりかねますが、このような掲示板で「構ってちゃん」を発動している時点で考えが相当甘いと思います。
    高校受験の時の成功体験は、一旦脇に置いて大学受験に臨むべきかと。
    実際は難関大学の「指定席」は完売で(ほぼ決まっていて)、残りの「自由席」を高倍率で争っている状況です。
    この期に及んでインターエデュに出入りしていることに、少々驚きました。

    模試の多用といい、難関私立(国立)一貫校の生徒とは戦略が違うようですが、我流というか傍流がどこまで通用するのか興味深く思います。

  3. 【6534967】 投稿者: 開成中高、鉄緑・東大特進、東大理1  (ID:Wcyh6ALH.oE) 投稿日時:2021年 10月 30日 09:41

    東大実戦
    東大オープン
    東大本レ
    の受験は基本ですよ。公立の高3なら、全部受験すべきでしょう。

    ただし、東大本レは中3から高2に受験するのが基本ですよね。高3で受験するかどうかは微妙です。僕は東大実戦は高2から受験していましたが、高1から受験しておくべきでした。

  4. 【6535133】 投稿者: 現役受験生  (ID:djc7dixxUOI) 投稿日時:2021年 10月 30日 12:35

    10月は駿台河合模試が学校で平日実施でした。

  5. 【6535169】 投稿者: じゃあ  (ID:tRhIF72LSsY) 投稿日時:2021年 10月 30日 13:11

    あの日程で、土日の模試は何を受けてるの?
    駿台河合以外?

    月曜日と火曜日は東進の○○大本番レベルの後日受験だと思う。京大とか東工大、一橋大。
    (東進内部生だと融通が利く)
    東大一本で行くには不安が残るからいろいろ模索中かと。学校ごとの相性があるしね。

    私大対策はからっきしだろうから早慶無理で、明大の給付生なら何とかって感じかな。
    国立一本でも浪人出来ないのは辛いね。

  6. 【6535171】 投稿者: じゃあ  (ID:tRhIF72LSsY) 投稿日時:2021年 10月 30日 13:14

    追記。
    一橋の数学は文系のわりに重いからワンチャンあるかな。家も近くて親孝行じゃない?

    だけど、子供に親孝行じゃなくて親に子孝行させたい家庭に見えるけどね。

  7. 【6535270】 投稿者: 違法文化祭をした筑駒がごちゃごちゃ言うな  (ID:6dHcuIQ8IA6) 投稿日時:2021年 10月 30日 15:03

    都立日比谷の保護者です。筑駒が何を偉そうに言っているんですか。

    >これはいけません。都立だけでなく国立附属も文化祭終わってからの受験スタート。
    筑駒は今日から3日間文化祭で三年生全力投球。他の国立も同様です。


    国高の文化祭は、相当に時間をかけてますよ。日本一の文化祭だと言われるだけありますよ。

    筑駒の文化祭と一緒にしては、国立高校の人がかわいそうですよ。テレビでも、国立高校の文化祭が紹介されていましたが、本当に時間をかけていると思いましたよ。

    筑駒の文化祭は、去年は犯罪を犯してましたからね。違法な物を違法な方法で販売する。二重の違法行為でした。こういう違法行為を黙認する筑駒は本当に駄目ですよ。本来なら、生徒、教師ともに逮捕者が出てもおかしくなかったですから。都立高校は演劇1つとっても著作権違反にならないよう、しっかり指導をしています。

    国立高校、一度見てみたら良いと思いますよ。
    https://m.youtube.com/watch?v=pxBTSVWfwMM

  8. 【6535303】 投稿者: 文化祭研究家  (ID:qYhLf3UrKc2) 投稿日時:2021年 10月 30日 15:40

    さすがに、著作権違反の違法物の販売を堂々としていた筑駒は、本当に問題ありだと思います。

    個人的に、筑駒の文化祭はたいしたことありません。

    文化祭オタクの僕から見て、やはり、都立国立高校と東京学芸大学附属高校の演劇が最強ですね。他に演劇だと都立青山高校ですかね。千葉県の東葛飾高校もいいですよ。

    筑駒の文化祭は何回かのぞかせてもらいましたが、やはり残念ですね。学力があるんだからと期待するんですが、準備をロクにしていないということがよく分かります。 

    ノリで責める筑駒の文化祭は、正直言って内輪で楽しんでいるとしか思えませんね。本当にガッカリします。

    都立国立高校と東京学芸大学附属高校の文化祭の完成度は非常に高いと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す