最終更新:

1483
Comment

【6355324】都立高校に行ったら、高校で塾代がかかると言われますが

投稿者: 塾なし私立高校か塾あり都立高校か?   (ID:daDwuyQdRr6) 投稿日時:2021年 05月 29日 00:05

ここで書かれていた都立高校3年生の書き込みによると、高3は16万円の塾代と書いてありました。

都立高校でも、16万円でいいんですよね。それなら、都立高校のほうがよほどお得ではないんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 96 / 186

  1. 【6492108】 投稿者: 正しい奨学金の使い方をしましょう  (ID:doMiqGts9oA) 投稿日時:2021年 09月 22日 19:47

    前にも書きましたが、高校で勉強するために奨学金を出してやっているのに、なぜかそのお金を塾代に流用しているヤツがいるんですよね。

    塾代は親がだしてあげるものだし、それが出来ないなら、塾に行くのを諦めるしかないと思うんですよ。

    塾に行かなくても、どこかの大学には行けると思いますし、自分の身の丈を考えて進路を決めて、奨学金を塾で使い込むのはやめたほうがいいと思いますよ。

    ま、「金持ちは貧乏人に施すのは当然だ」と言ってる人にはわからないと思いますが、奨学金を塾代に使うのは詐欺に当たるので、犯罪ですからね。

  2. 【6492136】 投稿者: とある都立経営企画室  (ID:eHnAXclTBG6) 投稿日時:2021年 09月 22日 20:02

    奨学金とか、学校の職員にもかなり迷惑かけていますよね。都立高校の授業料が無償になる就学支援金なら、2割か4割ぐらいの生徒が利用しているから、まとめて一気に片付けることができますが、ほとんどの人が利用していない奨学のための給付金なんて、1人利用する生徒がいたら、一から調べていかないといけないんですよね。

    ほんと鬱陶しくて仕方ないですよ。最初から、そういう生徒は入学出来ないようにできないものか。

    各校が作成する自校作成問題が再び復活して、そういう生徒がいなくなると思ったのですが、各校とも、1人ぐらい紛れ込んでくるので、本当に鬱陶しいです。

    働き方改革と言われているんですから、少しでも仕事の量を減らすためにも、保護者の所得が極端に低い生徒は、就職者の多い高校に集めることが出来ないものかと思いますね。

  3. 【6492248】 投稿者: 勉強になります  (ID:Y7wzxZe2aHY) 投稿日時:2021年 09月 22日 21:19

    勉強になりますね。

    働き方改革をすすめていくためにも、無駄な仕事はなくしてしまうことですよね。

    たった1人しか申請してこない奨学金とかは、さっさと廃止してしまえばよろしいと思います。その分、職員の方の仕事を減らして、過労死しないことを防ぐことが必要です。

    就職者の多い高校だけ、奨学金を出して、奨学金を借りないといけない人は、その高校に集めることは出来ないんでしょうか。

    高校の経費ですら、奨学金がないと払えないなら、大学には進学出来ませんし、それなら、就職に強い高校に集めてしまうのが一番だと思いますし、その高校に奨学金対応の職員を置くことで、働き方改革も解決するので一石二鳥だと思います。

    たった1人のために、膨大な事務がわいてきて迷惑になるということはなくさないといけません。

  4. 【6492281】 投稿者: ジャイアンだけが報われる  (ID:t7ZO2DuUSu2) 投稿日時:2021年 09月 22日 21:36

    非常に分かります。

    「おまえのものはおれのもの、おれのものはおれのもの」というドラえもんに出てくるジャイアンのセリフがありますが、ここあさんの「金持ちは貧乏人に施して当然だ」発言も、まさにジャイアンのセリフと同じです。

    世の中、ジャイアンが増え過ぎたら、私達のようなのび太やスネ夫のような人間は、いつまでも搾取され続きますね。

    親は塾代を出さず、「おまえのものはおれのもの」的に他人から金を取り上げて、それで塾代は16万円だと偉そうに言ってくる姿勢、本当に私達はどこまで我慢しないといけないんでしょうか?

    もしかして、他人から掠めとったお金で塾に行き偏差値の高い大学に行って、掠めとられた私達が偏差値の高い大学には行けなかったら、お笑いでは済まされませんよ。

  5. 【6492471】 投稿者: 削除される書き込みをする人はスルーが基本  (ID:CGgW2HYPXQI) 投稿日時:2021年 09月 22日 23:43

    「表に出やすい費用だけで高校選択するの?」さんの書き込みは、何回も削除されているので、無視するのが一番だと思いますよ。

  6. 【6492481】 投稿者: ふふふ  (ID:G8UkgcH6Zkg) 投稿日時:2021年 09月 22日 23:50

    あなた様が削依頼している訳ですよね?

  7. 【6492485】 投稿者: 世の中、不公平ばかりです  (ID:D.F61mV1Ong) 投稿日時:2021年 09月 22日 23:53

    奨学金という制度そのものに大きな問題があると思います。

    私どもは、一生懸命働いてお金を稼いで、やっと私立の中高一貫校に通わせ、塾にも通わせています。

    ところが、世の中には、お金をロクに稼いでいないくせに、奨学金を使って塾に通うという不届き者もいる始末です。

    もちろん、私どももお金のない人は高校に行くなとは申しておりません。高校はちゃんと卒業して、世の中のために働いて欲しいと思います。

    ところが、高校を卒業するために下さいる奨学金を受け取っているのに、そのお金で塾に通い出すというのが我慢できないんですよね。

    私どもは、塾に行かせるのも大変だというのに、奨学金を受け取っている人は、家計の負担もなく塾に行っているのか。

    本当に怒りを感じてきます。

  8. 【6492495】 投稿者: そんな事言うとまた  (ID:CMCvXkcS9q.) 投稿日時:2021年 09月 23日 00:04

    私立だって補助金漬だろ!

    と言われて元に戻る。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す