最終更新:

1483
Comment

【6355324】都立高校に行ったら、高校で塾代がかかると言われますが

投稿者: 塾なし私立高校か塾あり都立高校か?   (ID:daDwuyQdRr6) 投稿日時:2021年 05月 29日 00:05

ここで書かれていた都立高校3年生の書き込みによると、高3は16万円の塾代と書いてありました。

都立高校でも、16万円でいいんですよね。それなら、都立高校のほうがよほどお得ではないんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 97 / 186

  1. 【6492552】 投稿者: 自民党総裁に初の女性!  (ID:yEZ/tpW71U.) 投稿日時:2021年 09月 23日 01:12

    いっそ、高校奨学金を廃止してしまえば良いと思います。

    実際、都立高校で奨学金を借りているのは、1000人程度だそうです。

    都立高校の授業料は、所得が低ければ無償化されてますから。授業料を1円も払わなくても問題ないです。

    他に学校の引き落としがありますが、だいたい10万未満だから、それぐらい貧乏家庭でも問題なく出せます。

    だから、わざわざ高校奨学金を出す必要もないんですよ。

    それなのに奨学金を出すから、お金が余って、塾に行こうとするんですよ。

    そういうことを認めてはいけないと思います。

    公立だけに効率化です。ほとんどの人が利用しない高校奨学金は廃止でよいと思いますよ。

    高市早苗さんが自民党総裁、次の総理大臣になれば、こういう無駄を排除してくれると思うので、応援したいと思います。

  2. 【6492585】 投稿者: 言い過ぎ  (ID:6eJSloV1t5M) 投稿日時:2021年 09月 23日 02:51

    私立とか公平とか、環境や価値観がそれぞれです。
    多くの生徒はその中で頑張っています。

    毎晩、図書館で頑張っている生徒さんもいます。実際、そうした生徒さんは難関大学ヘ進学しています。自分自身で道を切り開こうとしています。

    親だって子供の為にと、生活費の中から塾や私立の学費を捻出しています。みんなが恵まれた環境では有りません。しかし頑張っています。
    頑張っている人たちに対して、いかがでしょうかね。

  3. 【6492617】 投稿者: サロン  (ID:6P0kASQa4ic) 投稿日時:2021年 09月 23日 06:09

    失礼。
    あなたのことを言ったのではなく、意味不明な削除や誹謗に狂奔してる方々のことを言いました。

  4. 【6492647】 投稿者: だったら  (ID:mZBMAN3R0/c) 投稿日時:2021年 09月 23日 07:25

    公務員辞めたら?

    今は一つの仕事にしがみつく時代じゃないです。
    能力あったら不平不満言う前にさっさと転職すればいいだけです。

  5. 【6494166】 投稿者: 奨学金の廃止を訴えます  (ID:xeC7XM9BgRo) 投稿日時:2021年 09月 24日 10:47

    都立高校では、経済的に苦しい人は授業料は払わなくてもよいのでしょう?

    さらに奨学金が必要なんですか?

    奨学金を受け取っていながら、「金持ちが貧乏人に施して当然だ」と平気で言う高校生がいて、本当にビックリしました。

    今の公立学校は、いったいどういう教育をしているんでしょうか?

    いっそ公立高校も私立学校のように授業料を徴収すればよいのにと思います。

    授業料が払えないとか言っても、それは自己責任です。バイトでも何でもやるか、高校は義務教育ではないんだから、高校に行かないということがあってもよいでしょう。

    とにかく、ここあさんの発言に怒りを感じます。

  6. 【6494181】 投稿者: 経済的な理由で塾に行けない高校生  (ID:bXjtcyOU4IQ) 投稿日時:2021年 09月 24日 10:58

    現在偏差値60程の公立高校に通う高校1(新高2)年生です。
    うちは母子家庭で、中学生の弟がいます。

    高校受験の時、うちはムリだからと塾に通うことができず、1人で家で勉強をして第一志望の公立高校に合格しました。その時、周りが塾に行く中とても孤独で、結果として合格となったものの精神的にはとても辛かったです。少しトラウマになっています。

    また、大学は理系で勉強したいことがあり、希望学部がほぼ決定しているのですが、化学が苦手です。大学入試では2年から始まる生物で受験したいと考えているので、1年の化学のようつまづかないように、通信教材を申込みました。
    私のお金でです。
    私は週6の運動部ですが、バイトをしており、月給平均15000円のから月々4000円の引き落としで申し込みました。

    なんで、他の子は塾に通い、しっかりとした勉強の場が整うのに、私はつめつめのバイトのお給料から買う通信教材なのだろう、と思ってしまいました。

    申し込んだ後、母に、本格的に受験生になった時予備校には行かせてくれないのか。と聞いたところ、うちにそんな余裕は無いから予備校なんてむりだと言われました。周りの友達も高校の勉強のレベルを知り塾に通い始めたり、一つ上の部活の先輩方が予備校に入り始める姿を見ているので、不安で不安で仕方がなく泣いてしまいました。
    部活の先輩に以前塾なし大学受験について相談したところ、現時点の私の周りでは聞かないと言われました。

    受験はまだ先の話なのですが、現時点で不安になる要素がたくさんあるのです。高校の成績も赤点ギリギリ回避か化学で赤点。そのための教材を買うにも自分で働かなければいけず、いざ受験生になりバイトを辞めたところで予備校には行かず宅勉しなければいけない。高校受験の時のトラウマがあります。

    同じような境遇の方はいませんか。そうでなくても、何かアドバイスはありませんか。

  7. 【6494206】 投稿者: トピ主です  (ID:fY4YP.qoLuo) 投稿日時:2021年 09月 24日 11:23

    言葉足らずな事がありました。赤点を取ったことある、ギリギリ赤点なのは化学のみです。授業に集中しておらずテスト勉強も後回しにしてしまって何かと抵抗が消せませんでした。つまづいたのはmolですが今はmol大丈夫になっています。

    いくつかの方が心配してくださった学費のことですが、学資保険?でありがたいことに1人200万円貯めてあるそうです。半分奨学金を持つなどすれば私大に入ることも全然可能な状態です。

    具体的な勉強法まで教えてくださる方がいて、今はまず2年の成績あげて皆んなをびっくりさせるぞーって思ってます。受験に前向きになれたので受験生になるための1年間がんばります。

    2020/03/12

  8. 【6494365】 投稿者: 前にもあったよね  (ID:vhv3TeTBXDg) 投稿日時:2021年 09月 24日 13:18

    最初、ここあさんの書き込みかと思いました。かなりかぶってますよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す