在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
女子にとって丁度良い大学
レベル高すぎて男や仕事に対して理想が高くなりすぎるのも困る、低すぎて縁談や就職で不利になるのも避けたい。
女子にとって理想の丁度良い大学はどこだと思いますか?
>大学の中には、過去3〜5年間の実績をまとめて掲載したり、主な企業名だけ載せて就職人数も明記しないようなところもあります。
わざとぼやかす、誤魔化す意図なのだと思います。
誠実な姿勢があるなら、また自信があるなら尚更、単年での実績を出すと思うのです。
例えば、100名程度の学部別だったりすると、3~5年で累計300~500名の就職先が分かる。
単年度の100名の就職先は、たまたまその100名が選んだ就職先。
上場企業だけでも約3700社もあるから、ある程度の人数分のデータがあった方が単年度のみより、実態に則しているだろうね。
別に何年分かまとめる必要は全くなく、単体の方が分かり易いし、 2017 2018 2019 と、年別に毎年出すだけです。まとめた方が実態に即するなんて、まとめてボリューム出したい側の詭弁です。学校でも、進学実績が振るわない学校は、何年分かまとめる傾向がありますし。
うちは就職ではなく中学受験ですが、
単年度で実績を出さない・出せない学校は信用できないと感じます。
ある学校を併願校に考えていましたが、
これまで単年度で出していたのに
突然、何年分か合算の実績に変わってしまったので
なんじゃこりゃとなり、志望するのを止めましたよ。
不都合があるのだから、それを隠そうとしているわけですからね。
単年度を3年分出して、興味のある人がそれを足せばいいだけのこと。
単年度の数字を出さないなら、それなりの出したくない理由があると思われても仕方ないのでは。
普通なら単年度の数字を出せないのは何か都合悪いんだなと考えられますね。
それ、結構あちこちで議論されていますよね。何年か前は成成明学とどちらがいいか、でしたが。
希望する学部にもよるし、やりたい勉強がどこで出来るかで決めてもいいと思います。日東駒専の学部はやはり豊富にあるので、そこは魅力です。
でもそういう拘りが無いのなら、私なら娘に3大女子大を薦めると思います。




































