レベル高すぎて男や仕事に対して理想が高くなりすぎるのも困る、低すぎて縁談や就職で不利になるのも避けたい。 女子にとって理想の丁度良い大学はどこだと思いますか?
研究職以外についてですか? 伯父は慶應文系卒でキッコーマン落ちました。
公務員目指すということでしょうか?
大手はコネも多いんじゃないかなとは思うけど。
全てではないけどコネもありそうですね。 当時は今みたいに院卒ばかりの時代ではなかったのに、です。 かたや短大卒と思われる母の友達は系列の保育園か幼稚園で働いていた後に、定年まで正社員で働いていました。お父様も同じ会社でした。
なんだかんだ「恵まれた」ひとってコネあり多いのかもね。民間企業って私立学校みたいだから、公にできない事情いっぱいありそう。 前も出てきたけど、それこそずっと人事部のひととか。
何かしら、あるのですかね。 歴史ある会社は新参者より長いお付き合いを大切にするのかも知れませんし。
薬学とか管理栄養士は女子には人気だけど、丁度良いとは思わないけど 人気 = 偏差値 に繋がるから難易度は高まりますが
高校生で薬剤師憧れるって、ちょっと変わってるよ。ごめんなさい。