最終更新:

154
Comment

【5073919】塾への慰謝料請求

投稿者: ワールドエリアネットワーク   (ID:YiRQVoQ7z.I) 投稿日時:2018年 08月 03日 15:59

私約8年前の私大専願の受験生なのですが、行った塾にセンター試験利用入試でやらされて人生めちゃくちゃにされたんですが慰謝料請求できるのでしょうか?
未だにセンター試験利用入試でやらされたことによって生み出された大学入試関連のトラウマ、いろんな大学へのトラウマ、出身大学へ通っていたというトラウマ、出身大学・学部学科が気に食わない等の精神的苦痛で苦しんでいます
慰謝料についてあまり知らないのですが、口頭でもできるそうですね

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 15 / 20

1. 【5075621】 投稿者: とおりすがり  (ID:uBxIkXeoIes) 投稿日時:2018年 08月 05日 11:43

この内容だと
    慰謝料を払えと強要すれば恐喝罪が成立する(要求の仕方によっては威力業務妨害罪に該当し、両罪の観念的競合になる)。
    民事で損害賠償請求したら、逆に、不当提訴の反訴を提起されて損害賠償請求されるはめになるだろう。
    慰謝料請求が認められるには、
    1 相手に故意又は過失行為があったことを立証し、
    2 相手の故意又は過失行為に違法性があったことを立証し、
    3 精神的損害が何かを具体的に立証し、
    4 損害の額を具体的に立証し、
    5 その精神的損害が相手の故意又は過失行為によって発生したものであり、他の原因で発生した可能性は無いことを立証しなければなりません。
    この1~5の全て、あるいは大部分がまともに客観的に立証できないなら明らかな不当提訴です。

2. 【5075739】 投稿者: センター利用入試にするメリット  (ID:FZF/HGP7zDw) 投稿日時:2018年 08月 05日 13:50

志望校がきちんと決まっていて、しかもゆらがない。
    学力も努力も十分、併願作戦もしっかり考えている。
    なんて受験生はごく一握り。
    大半の受験生は、何をしたいかわからない、志望校も決められない、
    学力や努力も伴っていない、そしていろんな所で聞きかじってきた話で
    ふらふらと志望校や受験作戦を変える。

Fランクしか受からないような受験生が、突然
    「やっぱり法政が入り易いので法政にします」とか
    「法学部以外なら中央は誰でも入れるんでしょ」とか
    「評定は関係ないらしいのでSFCのAO受けます」とか
    「日本史は覚えられなくてダメだから捨てて政経にします」とか
    「MARCH以上以外は受けません。浪人は絶対できません」とか
    無茶苦茶言い出すのはよくあること。しかも受験直前に!
    その都度、勉強方法も併願プランもふらふら変わって振り回される。
    受験勉強は有限なので、
    「頑張れば誰でも何とかなる」という幻想を抱いてしまいがち。

志望校が変わっても、センター対策さえしていれば
    たいていの大学に即応できる、良問も多い。
    センター利用入試は受かりにくいというけれど、受験料が安く、
    定員10人でも合格は100人以上出すこともザラにあり、
    滑り止めにされやすい大東亜帝国あたりなら、かなり合格しやすいです。
    どんな点数でも、いくつか併願しておけばどこかには引っかかる。
    大学に足を運ぶ必要がないので、「行きたくもないのに時間の無駄」とか
    「そんな大学の赤本買うのもやるのも無駄」とか言って
    滑り止めを受けようとしない受験生も、何とか受験を受け入れてくれる、
    だから私大専願でもセンター受験はした方がいいし、
    センター利用入試を中心に受験するのは、作戦として間違っていません。
    2月の一般入試が始まる前に、受験慣れすることもできる。

スレ主さんがセンター失敗してしまったのは不運ですが、
    塾の指導は全く間違ってなんかいないし、
    センターの問題を「難しい」と感じていたということは
    ちゃんと考えて問題にあたっていたし、学力もある程度はあったということ。
    本当のバカは難しいか簡単かもわからないし、考えることもできない。
    自信もっていいと思いますよ!

3. 【5075909】 投稿者: ワールドエリアネットワーク  (ID:YiRQVoQ7z.I) 投稿日時:2018年 08月 05日 16:55

>まず、「センター受験だけを指導する塾」が仮に存在するとしたらすごいと思いました。

はい、そういうところでした
    今年に入ってから電話で聞いた限り一般入試は対応していないというのは各私大の一般入試の赤本を揃えていないとのことだからでした
    当時はそういったことも含めて具体的な方針についての説明が一切なく当たり前のようにセンター試験対策が8月の夏期講習から始まりました

>とても安定した需要があるとは思えないのですが、今でも存続しているのでしょうか?

今でも存続していますが、小中学生も見ているところです
    当時は高校生少しいるくらいでしたが、今はずっといないそうです

4. 【5075910】 投稿者: ワールドエリアネットワーク  (ID:YiRQVoQ7z.I) 投稿日時:2018年 08月 05日 16:57

>そのなかで、どこかには合格しているわけですから方向はどうあれ学んだことは役に立ったのではありませんか?

でも少しでも偏差値高い私大に合格するには一般入試一本で対策するのが一番の近道ではないですか?

5. 【5075912】 投稿者: ワールドエリアネットワーク  (ID:YiRQVoQ7z.I) 投稿日時:2018年 08月 05日 16:58

>自分でも可能ですし、暇な弁護士はとても多いので、法律相談で話してみたら手>続きをしてくれるというのはありうるでしょう。ただではありませんが。 」

暇な弁護士多いのですか
    あ、でも初回は無料でできるかもしれないと聞きましたが

6. 【5075913】 投稿者: ワールドエリアネットワーク  (ID:YiRQVoQ7z.I) 投稿日時:2018年 08月 05日 17:02

>だから、お気持ちはわかりますが、塾の過失とまでは言えないと思いますよ?>スレ主さんが、いくつかの塾に話を聞きに行くとかして塾を比較検討していれ>ば、おかしいことに気付けて、また違った結果になったかもしれませんし?

でもやばいやり方でやらせたのは間違いありませんし
    塾の比較ですか・・・
    確かに当時は単純な理由でそこにしてしまいました

>先に書きましたように、慰謝料請求するにも、もう時効が成立してるかもしれ>ません。法テラスとか、弁護士会とかに問い合わせて、無料相談に一度行って>話を聞いてもらってはどうですか?多分、慰謝料請求は難しいとのお話になる>と思うので、それで気持ちの区切りをつけましょう。
    >そして、今後物事を決める時は、色々調べて比較検討して決めましょう。

法テラスとか弁護士会とかあるのですね
    行ってみたいです
    はい、昔は本当にろくに調べずろくに考えず衝動的に行動してというふうにいい加減に適当に生きてきました
    これもインターネット環境がなかったということやインターネットで調べるという感覚があまりなかったからだと思っています

7. 【5075917】 投稿者: ワールドエリアネットワーク  (ID:YiRQVoQ7z.I) 投稿日時:2018年 08月 05日 17:04

>弁護士さんの無料相談に行ってみて気持ちの区切りをつけたらどうか、と書きましたが、
    スレ主さんの場合は、2ヶ所ぐらいに行って、複数の弁護士さんに相談したほうが良いかもしれませんね。
    >もしかしたら、負けるとわかっていながら、訴訟しましょうと安請け合いして、弁護士料だけとる悪徳弁護士もいるかもしれませんから。

アドバイスありがとうございます

>気持ちを切り替えて、過去をあまり気にせずに、前向きに進むほうが良いですよ。

それができればいいとはおもっています 

8. 【5075918】 投稿者: ワールドエリアネットワーク  (ID:YiRQVoQ7z.I) 投稿日時:2018年 08月 05日 17:05

はい

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す