インターエデュPICKUP
269 コメント 最終更新:

【永遠のライバル】大東亜帝国vs地方国公立

【6978823】
スレッド作成者: 三番勝負 (ID:Ljwyt6OyhLw)
2022年 10月 23日 12:55

地方国公立は日東駒専よりも下という結論が出たようです。
では、大東亜帝国には学力や研究力などで勝てるのでしょうか?

●大東亜帝国
大東文化大学・東海大学・亜細亜大学・帝京大学・国士舘大学

●地方国公立
広島大学・岡山大学・長崎大学・熊本大学・滋賀大学・静岡大学・山形大学・富山大学・山梨大学・和歌山大学・山口大学・佐賀大学・鳥取大学・秋田大学・琉球大学・島根大学などなど

【7291648】 投稿者: 一般的な評価   (ID:9qAmnaog7Oc)
投稿日時:2023年 08月 29日 09:17

地方だと、地方国立>>早慶なので。
誰も好んで私大に進学しないのです。
首都圏でも私大は出来れば遠慮したいでしょう。
国立大学と比較してメリットありますか??

【7291653】 投稿者: 一生地方なら   (ID:U4M11LlY1Kw)
投稿日時:2023年 08月 29日 09:21

問題ないと思う。

【7291691】 投稿者: ありません   (ID:YlY1eD2x.7A)
投稿日時:2023年 08月 29日 10:12

>首都圏でも私大は出来れば遠慮したいでしょう。
国立大学と比較してメリットありますか??

ありません。
あるとすれば(時間がかかっても)家から通えることくらいかな。

【7331383】 投稿者: 私大への無償化反対   (ID:zMmYbQy/.R6)
投稿日時:2023年 11月 01日 16:54

まったくだ。
だから大学無償化は反対
何で無償化する必要が有るのか良く解からない
少子化で定員割れの学部や大学も多い特にレベル低い私立大学や公共交通の便が悪い辺鄙な場所に作った大学にその傾向が多い
大学側も教育と同時にビジネスの面も有る定員割れは経営の失敗
自ら責任を取るべきで無償化し学生を増やす方向は間違っている
教育の場を提供し教育の機会を増やすので有れば無償の奨学金の対象者を増やしその条件を一定のレベルの学業成績者に支援すれば良いと思う

【7331709】 投稿者: 無償   (ID:m84.DwbyIC.)
投稿日時:2023年 11月 02日 04:29

単に大卒という肩書きだけが貰えるような大学を無償にしてもね。
無償にすべきなのは学力も申し分ないのに経済的理由から進学を諦めなければならない人。
誰でも無償にするのはやりすぎ。高校の成績や内申書、大学入試の成績で決めないと。本当に大学へ行って勉強したいのであれば、それを勝ち取るくらいの本気度が必要だと思います。

【7331757】 投稿者: 国公立大学だけ無償化   (ID:LW7VNEsIYLI)
投稿日時:2023年 11月 02日 06:53

大学学費無償化でFラン大に、国民と企業がが納めている税金を突っ込むのは、断固反対ですが、大学の学費無償化自体には、一部賛成の立場です。
ぶっちゃけ、国公立大学だけ無償化すれば良い。
私立はFランだろうが有名私大だろうが、このままか補助金削減の方向でも良いかと。
地方まで考えたら、国公立大学は結構な数があるし、地方に一時的にでも若い人たちが行くことにより、地域活性化の一助になるかもしれない。
優れた私大は学費が上がっても、裕福な家庭の子女が行くだろうし、淘汰されるのはFラン大でしょ。

【7332026】 投稿者: 地方   (ID:LWSOzbT54Ys)
投稿日時:2023年 11月 02日 14:08

地方の色々な沢山の大学生達と、何年間も関わって来ましたが、ほとんどの学生が何となく行ってるだけで勉強なんて全くしていませんでした。
たまに授業に出て単位とレポート提出すれば卒業出来ると4年間ほぼ遊びっぱなし。それでも大卒という事で就職先では高卒の仕事上では先輩よりも待遇良く迎えられてました。
ほとんどの学生がそんな感じでしたが
全員無償化にするって事はその人達の分も負担するって事。

【7334188】 投稿者: だから   (ID:cDrOhDBi/g6)
投稿日時:2023年 11月 05日 17:57

進学塾を国が運営して試験に合格した人を入学させて、学業に真剣な人をサポートしていき優秀な人材を育成していかないと世界との差は開く一方に思います。

誰でも彼にでもお金をばら撒くのではなくて、真剣に勉強したい人達を支援して欲しいです。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー