今年入学した高1生が語る青春リアル
中央大学法学部は都心移転によりどこまで復活するか?
みなさんの予想はどうですか?
私は、
出身学部別での司法試験合格者数は1位。
予備試験合格者数では2位。
国家公務員総合職の合格者数では早慶を抜いて1位。
民間は今より良くなる。
偏差値は普通に早慶上位レベルまで上がる。
返信いただきありがとうございます。
東進の合格実績は発表されていますが、受験生が併願校のどこに合格したか分かるのですか?私は自分で疑問に思った事を手作業で確認しただけです。
子供でも分かるらしいので簡単だと思いますが、東進で早稲田法に合格した学生がどの位中央法に合格したか教えて下さい。
ちなみに、うちの長男は無料で東進に通っていましたが、そんなデータは気付かなかったので、教えてもらえると助かります。
東進の合格実績を見れば早慶MARCH日東駒専関関同立などのそれぞれのダブル合格者が、3人しかいないなんてことは無いくらい分かるでしょう。
それとも東進生の早稲田法と中央法のダブル合格者は3人だと思ってますか?そう言うことを言っています。
もちろん首都圏でもダブル合格者が3人の大学もあるでしょう。私は大規模有名大学のダブル合格を言っています。ご理解頂けますか?
>内容は四谷学院の合格体験記過去11年分のデータを元にした国公立大学の併願校チェックです。
>東大から都立大学まで11大学(法学部)のデータを調べたところ、現役も浪人も全て併願先のトップは中央法でした。特に浪人生からは圧倒的に中央法が選ばれています。
東大文Ⅰの併願先のトップも中央法なのですか?四谷の東大文Ⅰ受験生は早稲田法じゃないのか、う~ん。これまでのデータは何だったんだ?
四谷学院のホームページに載っている合格体験記には、合格大学は書かれているものの進学先は書かれていません。貴方の書かれたダブル合格の進学先は四谷学院の何で確認可能でしょうか?
また国公立11大学法学部の併願先トップは中央大法学部との理由は何でしょうか?
お答え頂けると幸いです。
あなたが集計したデータは、そういう事例はがあったということであって傾向ではない。
だって大学合格体験記って受験成功してそれが予備校のおかげみたいなものを予備校側が恣意的に選んで掲載される。むしろこんな合格事例があるのかというものも選ばれたりする。宣伝材料なんだから。
大学受験って第一志望が無理だったって人が多い。その多い不合格体験記?は掲載されることはないし、受験生はそもそもそんなものは書きたくない。
「東大文Ⅰの併願先のトップも中央法なのですか?四谷の東大文Ⅰ受験生は早稲田法じゃないのか、う~ん。これまでのデータは何だったんだ?」
あくまでも法学部がある東大、京大、一橋、北大、東北、名大、阪大、神戸、九大、千葉大、都立大の11大学に進学した生徒の他大学の合格者数です。したがって併願先が不合格の場合、カウントされません。
四谷学院の過去11年間の東大合格者数は、文3の2桁台に対し文1は1桁台ですのであまり参考にならないかも知れませんが、1位早稲田法、2位中央法の順番です。
前にも書きましたが、今回の確認結果は、あくまでも国立公立大の私立併願校の中の合格校であり、単純な併願人数ではありませんので、中央法と早慶法の人数を単純に比較できませんが、マーチの中では断トツに選ばれていることが分かります。




































