最終更新:

241
Comment

【3005947】嫁入り道具として:薬剤師と歯科医:どっちが有利?

投稿者: 高2娘   (ID:AzHFHJnGYkM) 投稿日時:2013年 06月 16日 00:16

現在、高校2年になる娘がおります。

わたし自身は、専業主婦で、夫の転勤にて、各地を転々としました。

それなりの大学を卒業していますが、キャリアを積むことはできず、それが無念ではあります。

結婚、出産、育児、子離れ、など女性のライフプランを考えたとき、

資格、特に、医療系の資格はいいなあとしみじみ感じております。

娘の成績は、理系ですが、理科大程度と言ったところです。

わたし自身、その程度の成績で十分と思います。

ところで、女性にとって、東大、医学部はややオーバースペックで、未婚率、離婚率も高いと聞きました。

また、よい旦那さんと結婚し家庭を守るのも、女性としての幸せではないかと。

女性としての幸せと、キャリアの両立を考えたとき、
歯科医と薬剤師いいのではないかと考えています。

ただ、薬剤師は、登録販売士、ネット解禁、6年制、薬学部乱立と不利な条件があり、
歯科医も、飽和状態で、勤務医の時給は2000円とも言われています。

なにより、薬学部歯学部に進学した場合、男性との出会いが極端に減ってしまうのが難点です。
特に、東大や早慶に進学し、一流企業に勤めるような男性との出会いは、かなり制限されます。

しっかりしたエリートサラリーマンの男性との結婚を望むなら、一般学部から一般企業が、出会いの確率として望ましいのですが・・

娘にはどのようにアドバイスしようか悩んでいます。

嫁入り道具として、薬剤師と歯科医、それぞれのメリットデメリットを教えていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 15 / 31

  1. 【3008378】 投稿者: ヨコですが  (ID:eR.UyOvRBkw) 投稿日時:2013年 06月 18日 09:58

    飽和状態だからです さま

    ナールほど。納得しましたし、勉強になりました。
    ありがとうございます!

    一度、車を流しながら(私は助手席です)、歯医者とコンビニの数を数えたら、
    50件位まで数えて、本当に歯医者の方が多かったです。(23区内)

    私立歯科大は、学費も高いですよね。
    医大と変わらない位のような。
    それでも、国家試験に受からず終わってしまう方もいるんですね。

    ヨコ失礼しました。

  2. 【3008380】 投稿者: 薬剤師志望の母  (ID:kqgq9g5SIms) 投稿日時:2013年 06月 18日 10:00

    5ページで娘の薬剤師志望に疑問を書き込んだ者です。
    昨日の夕方覗いたらあっという間にスレが伸びていて、驚きました。
    厳しいご意見もあり、ありがたく拝読しました。

    50年後を心配してもしょうがない、本当にそうですね。
    娘は薬剤師になるには今決断しないとなれない!と進路選択したそうです。
    今の努力する経験が、将来への何よりの準備となるように願っています。
    私も子離れしないとね。先のことを思う煩う無かれ。

    ありがとうございました。

  3. 【3008417】 投稿者: これが現実  (ID:lf6gfEoDW9Y) 投稿日時:2013年 06月 18日 10:30

    2012年駿台全国模試 国公立理系一般入試 前期日程A判定ライン偏差値ランキング
    (医大、医=医学部医学科)

    76 東大理三
    75
    74 京大医
    73 阪大医
    72 東京医科歯科大医 九州大医 
    71 名古屋大医
    70 東北大医 
    69 千葉大医 神戸大医  京都府立医大
    68 広島大医 
    67 北大医 筑波大医 岡山大医 横浜市大医 大阪市大医 東大理一
    66 金沢大医 熊本大医 名古屋市大医
    65 新潟大医 徳島大医 奈良県立医大 東大理二
    64 群馬大医 三重大医 滋賀医科大 長崎大医 札幌医科大 和歌山県立医大 
      京大理 ★北大獣医
    63 富山大医 岐阜大医 浜松医科大 山口大医 鹿児島大医 ★京大薬(薬科)
       京大工(物理)
    62 旭川医大 弘前大医 福井大医 鳥取大医 大分大医 京大農(応用生命)
      京大工(建築/工化/情報/電電) ★京大薬(薬) ★阪大薬(薬科/薬) 九大医(生命科学)
    61 秋田大医 信州大医 山形大医 島根大医 香川大医 高知大医 愛媛大医
      佐賀大医 宮崎大医 琉球大医 福島県立医大 京大農(資源生物/食品生物)
      東工大(1/3/4/5類)
    60 京大工(地球) 京大農(食料環境/森林経済) 京大総合人間(理系)
      東工大(2/6/7類) ★東京医科歯科大歯 ★東京農工大農(獣医) ★東北大薬
    59 京大教育(理系) 京大農(地域環境) ★九大薬(臨床薬/創薬科学)

  4. 【3008425】 投稿者: 製薬会社も大変なのでは?  (ID:DuzMk7kkQ0s) 投稿日時:2013年 06月 18日 10:43

    製薬会社勤務のかた、って
    非常に勤務が大変なのでは・・・というイメージがあります。
    ジェネリックも次々出てきて、新興国も伸びているし
    既存のお薬の特許も時が来れば失効するそうですし..

    エリートサラリーマンであることは間違いないと思いますが、製薬会社に勤務される男性の健康状態のほうが、私は心配です。医歯薬獣系の男子母の杞憂かも知れません。
    横のお話で申し訳ありません。

  5. 【3008479】 投稿者: 公務員  (ID:z5MjXVBMy.o) 投稿日時:2013年 06月 18日 11:33

    良い旦那さんと結婚し幸せな家庭を築きお仕事もということであれば、やはり公務員がベストかな。
    「法に基づいた」職場ですので、出産育児を含め定年まで懸念なくお勤めできます。勿論50年先を見据えても安心です。

    国家公務員、地元県庁等良いですねえ。ところが子どもは公務員は嫌、何の魅力も感じないようで激務金融に就職してしまった。私には理解できません。

  6. 【3008510】 投稿者: 公務員2  (ID:/UU.movM81s) 投稿日時:2013年 06月 18日 12:08

    公務員で結婚して仕事もは、とても良いと思います。
    ただし、転勤のない相手と結婚すること…という条件付きです。
    理想は地方公務員同士の結婚。
    ずっと働き続けられて、奥さんの年収も男女差別なくしっかり上がるので、家庭はダブルインカム。
    退職後の恩給も保障されています。

    でも、転勤のある相手だと、仕事を辞めざるを得なくなることもあるでしょう。
    (エリートサラリーマンなら特に海外転勤の可能性も高いでしょうし)
    公務員だといったん辞めて、復職はどうなんでしょう?
    医歯薬看などの資格の方が一度辞めても復職がしやすいかと…。

  7. 【3008513】 投稿者: なんだか楽しくなってきた  (ID:eR.UyOvRBkw) 投稿日時:2013年 06月 18日 12:14

    フリーランスの執筆業なんてどうでしょう。
    資格じゃなくて能力で勝負。

  8. 【3008787】 投稿者: 薬剤師に一票  (ID:Gd7K9F99G02) 投稿日時:2013年 06月 18日 16:33

    薬剤師=ドラッグストア と何故すぐに結びつくのか良く分かりません。

    街の調剤薬局やドラッグストアは、子育て終了後の第二の人生の勤め先と考えて良いのではないでしょうか?

    薬剤師の友人達は、最初は大手製薬会社、化粧品、化学メーカー、病院・・・と皆さん有名な所にお勤めしてましたよ。
    そこで結婚相手を見つけているので、皆さん優雅にみえます。

    そして子育て終了後は、調剤薬局で働き始め、第二の人生を楽しく過ごしているようです。

    40過ぎてから、時給2000円を稼げるなんて羨ましい限りです・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す