最終更新:

241
Comment

【3005947】嫁入り道具として:薬剤師と歯科医:どっちが有利?

投稿者: 高2娘   (ID:AzHFHJnGYkM) 投稿日時:2013年 06月 16日 00:16

現在、高校2年になる娘がおります。

わたし自身は、専業主婦で、夫の転勤にて、各地を転々としました。

それなりの大学を卒業していますが、キャリアを積むことはできず、それが無念ではあります。

結婚、出産、育児、子離れ、など女性のライフプランを考えたとき、

資格、特に、医療系の資格はいいなあとしみじみ感じております。

娘の成績は、理系ですが、理科大程度と言ったところです。

わたし自身、その程度の成績で十分と思います。

ところで、女性にとって、東大、医学部はややオーバースペックで、未婚率、離婚率も高いと聞きました。

また、よい旦那さんと結婚し家庭を守るのも、女性としての幸せではないかと。

女性としての幸せと、キャリアの両立を考えたとき、
歯科医と薬剤師いいのではないかと考えています。

ただ、薬剤師は、登録販売士、ネット解禁、6年制、薬学部乱立と不利な条件があり、
歯科医も、飽和状態で、勤務医の時給は2000円とも言われています。

なにより、薬学部歯学部に進学した場合、男性との出会いが極端に減ってしまうのが難点です。
特に、東大や早慶に進学し、一流企業に勤めるような男性との出会いは、かなり制限されます。

しっかりしたエリートサラリーマンの男性との結婚を望むなら、一般学部から一般企業が、出会いの確率として望ましいのですが・・

娘にはどのようにアドバイスしようか悩んでいます。

嫁入り道具として、薬剤師と歯科医、それぞれのメリットデメリットを教えていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 13 / 31

  1. 【3008123】 投稿者: くすし  (ID:OVKOxM.zsqY) 投稿日時:2013年 06月 18日 00:11

    あまりにたくさんのスレが付いているので、読んでいませんが、私薬剤師、不本意ながら、請われて医者と一緒になり、30年、舅、姑に苛められ、結局、離婚選びました。
    子供の出来がいまいち悪くて、全部嫁の一族の頭が悪いと言われ続けたのがきっかけではありますが・・・
    開業医でしたが、舅に夫に財布は握られていました。
    今、遊びながら、子育てだけしています。
    子供が大学に進学したら、働こうかと思っています。
    薬剤師のほうが断然いいですよ。私のように今、遊べますもん!
    歯科医になると、ご主人も歯科医が多いかと・・・
    私のように、遊ばせてくれるかしら?
    歯医者さんのほうが、お金持ちのようですが・・・
    スレヌシさまのように考えても、世の中うまくいきませんよ。
    私は、医者など、絶対に嫌と思っていたのですから。
    お嬢様が一緒にいて、幸せと思える人と巡り合われるために、好きな仕事選ばせてあげましょう。
    薬学の勉強、人嫌いの私には、ぴったりで、毎日楽しかったです♪
    歯科医師は器用さも要りますし、人が好きでないと。
    お嬢様がお幸せな人生を過ごされますよう、お祈り申し上げます。

  2. 【3008156】 投稿者: 逆に  (ID:ugIPPX2N842) 投稿日時:2013年 06月 18日 00:59

    >高校生が、今から50年くらい先の55歳以降のことを考えて大学や就職選びなんてばかげている。

    そうなんだけど、自分が40過ぎて親になってみると、あの時親の言うこと聞いてればよかったなって思うこともある。

    >私薬剤師、不本意ながら、請われて医者と一緒になり

    お相手個人が(その時は)良かったので、医者と結婚したかったわけではないけれど、その方と結婚された、ということではないですか?
    男性なので女性の気持ちは永久にわからないのかもしれませんが、結婚相手をスペックで選ぶ方って幸せなのでしょうか?

    それこそ、親は30年位先のことを考えて結婚相手を選ばせたいけど、本人は今好きな人と結婚するのでは?

  3. 【3008195】 投稿者: B  (ID:32b0j/crnW2) 投稿日時:2013年 06月 18日 06:04

    国公立大の薬学部
    もしくは
    私立でも慶応か理科大の薬学部
    であれば良いのでは?
    多くの方が製薬会社(=エリートサラリーマン)に入ると思います.
    6年コースに行けば免許も手に入ります.
    これより下のクラスだと,薬学部乱立の影響を受け苦しいところです.
    歯学部は私立はレベルがあまりにも下がりすぎて...
    大学,学生さん共に大丈夫なのか,心配になります.

  4. 【3008216】 投稿者: 看護  (ID:z4pSvq74Fw2) 投稿日時:2013年 06月 18日 07:02

    どなたかも仰ってましたが、選択肢に看護大学が入っていないのはなぜですか?
    ・看護師は薬剤師以上に求人があり、時給も悪くない。
    ・午前中のみなどの短時間パートも結構ある。
    ・保健師として公務員になる道もある。
    ・人と接するお仕事なので「オタク」にはならない。
    ・結婚してから、育児や介護でもスキルを生かせて一石二鳥。
    ・大学は4年間で良いので、6年間大学に行くよりも早めに結婚できる可能性がある。
    ・たぶん、歯科医や薬剤師よりも、男性から結婚相手として人気がある。

    唯一デメリットなのは、大病院に入ると夜勤などがありハードワークなことでしょうか?

    周りに看護師のママさんがいますが、
    お子さんが小学校に入ると、近所のクリニックなどで短時間のパートを始められる方が多いです。
    仕事を見つけるのに苦労しないし、クリニックなら夜勤もありません。
    逆に薬剤師の方はパートの応募をしても、倍率が高くてなかなか決まりません。
    子どもが中学生以上にならないと、なかなか雇ってもらえないようです。

  5. 【3008245】 投稿者: 適性  (ID:yK1MGWoTwoI) 投稿日時:2013年 06月 18日 07:51

    何かと医療系が話題に上がりますが、税理士、会計士、弁理士、司法書士、弁護士なども資格職として考慮しても良いかと思います

  6. 【3008257】 投稿者: 今の時代  (ID:pieCDZyk/D2) 投稿日時:2013年 06月 18日 08:08

    弁護士さん、大変らしいです。
    増えすぎたんですよね。易しくなったから。
    親が事務所があるとか地盤がないと営業活動が大変らしいですよ。
    その点まだ、医者のほうがマシってことでしょう。
    看護婦さんは女性にとってすばらしい職業です。
    が、大多数の看護婦さんが高給取りの男性と結婚してません。
    みなさんも知り合いの看護婦さん身近にいるでしょうけど、リッチな奥様いますか?
    稀に医師と結婚なんてあるかもしれないけど、稀です。
    大学病院勤めの看護婦長さんは独身の方多いですし。
    私に娘がいたら、医師や歯科医にはさせても看護婦さんにはさせたくないです。

  7. 【3008277】 投稿者: 男の素朴な疑問  (ID:ugIPPX2N842) 投稿日時:2013年 06月 18日 08:27

    高給取りの男性と結婚するより好きな人と結婚する方が幸せじゃないですか?

  8. 【3008286】 投稿者: 伯父の話  (ID:KsIki180aHI) 投稿日時:2013年 06月 18日 08:35

    昔私の整形外科医のおじが、「毎日毎日おじいさんとおばあさんの顔しか見ていないよ」と愚痴っていたのを憶えています。
    父は勤務医で身を削るようにして働いていました。もっと楽なところにいけばいいのに、と子ども心にも思いましたが、本人としては何か考えがあったのでしょう。

    好きなことを思い通りに仕事にできて、生活に困らないというのが理想ですけど。
    どんな職業にしろ、そういう風に働ける人はそういないのでしょう。
    私の子どもも医学部ですが、進学したいと聞いたときには、どういうお医者さんになりたいのか尋ねました。年齢の割には冷めているところがある子なので、医者になればバラ色と思っているようではなかったです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す