最終更新:

586
Comment

【3260947】女子で一番結婚に有利な学部と職業はなんでしょう?

投稿者: 五里霧中な世の中です   (ID:MeXyHu9Igas) 投稿日時:2014年 01月 29日 01:20

ズバリタイトル通りなんですけど、
普通の女子にとって、一番結婚に有利な学部とか職業はなんでしょうか?

中堅上位女子高1年在籍です。性格外見は可もなく不可もなくと至って普通の子です。
成績も、まあまあで、理系対応可。

候補となる学部が、
①薬学部、②マーチの教員系取得可能な理学部、③看護学部、④歯学部、⑤マーチ上智の商学部とか経済、⑥マーチ理科大のバリバリ工学部
です。⑤が一番普通の選択です。

①の薬学部は、就職先が結局調剤になるので、出会いが限られます。MRも微妙。女の狭い世界になるリスク大です。メリットは主婦後に再就職が容易な点のみ。

②の教員系は、中高の理系科目の教師であれば、男性比率が高く出会いがありそうで、OKなのですが、免許を取っても、採用試験に受からずつぶしが聞かないのが難点です。一方、再就職は比較的容易そうです。

③の看護系は、専門卒と同じ仕事?が耐えられず、仕事内容もキツイ。女性ばかりの職場では出会いはほぼ望めず。白衣の天使と、合コンでモテると言っても来るのはチャラい男ばかり。

④の歯学部は、一応「先生」ステータスがありますが、こちらも女性比率の多い業界。男性歯科医はチャラい系ばかり。一人前になるときには、婚期のがしそうな予感。他業種との出会いがない。

⑤のマーチの経済商学部は、一番王道ですが、いい条件の男性が多い職場に行くには、文系なので、「就活に成功したら」という条件が付きます。大手銀行の窓口業務は派遣としてアウトソーシングされて、派遣窓口業務がマーチ上智卒で就職するところ??とためらいあり。
バリバリ営業も検討ですが、そんなに頑張っても、結婚退職すれば、再就職は時給1000円の世界。

⑥のいわゆるリケジョで、早慶以上の男性が就職するような良い企業に恵まれる確率大です。男性比率が極端に多いので、
結婚相手もより取り見取りで、東大東工大早慶の性格良い男性と縁が高確率で得られそうで、いいかなと期待できます。しかし、興味もない分野できつい大学4年間を辛抱するのが難点。あと結婚退職後、再就職が厳しい業界が多いのが難点。リケジョして、時給1000円の主婦バイト?ありえない!と言った感じです。


どの選択肢が、いいですか?意見交換できればHAPPYです。
よろしくお願いします。
「勉強しに大学行くのではないですか?男性を探しに大学を決めたり就職活動するのですか?」など、優等生的コメントはご遠慮ください。
本音で思っていることを、意見交換しましょう!!
「大切な娘が、条件のよい男性と結婚し、結婚後も家庭内で仕切る立場で優位に立てるような将来設計、重要ですよね?」

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 74

  1. 【3261024】 投稿者: いかにも  (ID:NG1FX1zr6o.) 投稿日時:2014年 01月 29日 07:14

    男の子をもつ親を敵に回すスレだね。
    最終的にはこんな親子に騙されたくないわ!
    という流れ?
    子供より先走り親の典型だね。

  2. 【3261041】 投稿者: 休むに似たり  (ID:zdS2xWy8f5E) 投稿日時:2014年 01月 29日 07:42

    たぶんお母様と同じような大学、学部に行ってお父様と同じようなお相手を見つけて幸せに暮らすんじゃないですか?

    出会いなんてそんなものですよ。

  3. 【3261044】 投稿者: 男子の母  (ID:Ne05/UxdN.k) 投稿日時:2014年 01月 29日 07:44

    何とも醜いレス。
    男の子でも女の子でも、親はいっぱいの愛情を持って育てています。
    私は、スレ様のような親に育てられた娘さんが幸せになれるのか?と・・・
    自分の好きな事で一生懸命やった結果、素敵なお相手と出会うのではないでしょうか?
    何だが虚しいレスです。

  4. 【3261048】 投稿者: こういう方なら・・・  (ID:MQhGDkLU9Dk) 投稿日時:2014年 01月 29日 07:48

    マーチ理系レベルなら、⑤。他人の力(男性)を借りた方が世界を広げられるかな。
    銀行などと言わずに、商社やら国際的に働く旦那様にくっついていけばいいのに。

    マーチ理系レベル以上なら、どれでも理系職として自分の足で立っていくべき。
    看護でも薬剤師でも、パートで復帰できるレベルの職場ではなく、
    初めからきちんとした職場に潜り込み、産休使い一生辞めずにキャリアを積むべき。
    理系でこのような職場は民間企業では難しいだろうから、よくよく調べてみないとね。

    結婚後の復職に困らないレベルの発想なら理系でも文系でも普通の幸せしか手に入らないよ。
    スレ主さんが専門学校と同じレベルと言われている看護の世界だって、婦長めざしたり大学戻り講師する者もいる。年収だって1000万超える人もいる。女性なら上出来でしょう。

    社会が男女平等で女性が活躍できるなんて実際はまだまだ追いついていない中で、どの分野どの職種でも自分の方向性を定め、やる気、知識と知恵でだいぶ生き方が変わる。
    でもそこまで心が決まらないなら、主婦としての幸せを極める=結婚相手探しに力点を置けば良いのでは?

    当方は男子親。
    親の願望は気だての良いお嫁さんが希望。
    こちらは女性から選んでもらえるような男性になって欲しいなぁとは思ってはいるものの、
    これこそ本人次第だわ。

  5. 【3261061】 投稿者: そもそも前提が間違ってるよね。  (ID:81j.T3SfR2Q) 投稿日時:2014年 01月 29日 08:04

    これからの世の中、旦那の稼ぎだけで「悠々自適の生活」送ろうなんて無理なんだよ。

    女子も手に職つけて自分の遊ぶ金ぐらいは自分で稼ぐ心積もりがないとね。

    あと本当に良い男は「男のケツを追っかけてる女」なんて彼女にはしても、結婚相手には選ばないよ。
    たとえ顔面偏差値が高くてもそんだけならいくらでもいるもん。

    大手企業に就職ってのも怪しいね。大手企業でも平社員なら給料安いし、誰が出世するか?は運や人間力もあり、学歴だけじゃ目安が立たない。

    よしんば出世する男を運よく掴んだとしても、男の愛が別人に向く可能性は大いにあるわけで。

    不毛なスレだね。
    やりたい職業を目指すのが一番。

    あ。世の中には「ブラック業界」が存在するからそこを避けるのはありです。
    いくつか例を出すとホテルみたいなサービス業、流通・小売り業もやばい。電気工事業は構造的にブラック。

    ま。頑張ってリサーチしてよ。

  6. 【3261064】 投稿者: 一番は  (ID:qOV/EN0qhW6) 投稿日時:2014年 01月 29日 08:06

    中卒でキャバクラあるいは風俗で働くのがスレ主家にはピッタリですよ。

  7. 【3261147】 投稿者: あーあ  (ID:LA7noD201vs) 投稿日時:2014年 01月 29日 09:07

    こんな母親がついてる娘さんじゃあね…

    それに女の子は顔面偏差値と性格にも大いに左右されますから。

  8. 【3261202】 投稿者: 上昇婚とは限らない  (ID:nCkk4V4N8tc) 投稿日時:2014年 01月 29日 09:33

    スレ主様が見えている世界は、バブル時その余韻時だと思います。
    今は世界も日本も時間の流れが早く、私には付いていけません。だからこそ、進路はこの現在の世界に感受性の高い子どもたちが、自分で決めれば良いと思います。

    ただし、世界的と更に貧富の二極化が進む世の中になりそうです。
    親に権力のネットワーク力がないと、その分子ども自身に頑張ってもらうしかないと思います。

    いずれにしても、スレ主様は小市民的ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す