最終更新:

329
Comment

【3582511】2015 国公立大学受験生親 集まれ!

投稿者: 医学部志望親   (ID:u/4RJwFXp..) 投稿日時:2014年 11月 15日 22:50

センター試験まであと2か月となりました。
そろそろ願書取り寄せの季節ですね。

国公立大学受験の親同士で語り合いませんか?
既に大学受験を経験済みの諸先輩方もアドバイスに訪れていただけるとありがたいです。

※お隣のスレに習いまして、スレ主は一参加者として参加するサロン形式で展開したいと思いますので個別にレスいたしませんがよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 24 / 42

  1. 【3619427】 投稿者: ありますね。  (ID:l0vmyd2gn7E) 投稿日時:2014年 12月 27日 03:16

    枠の差はありますね。
    子供がそれぞれ違う国立大学にいて、それは、貰ってくる紙を読めばわかります

    でも知らなくても済む話だと思いますよ
    そんなこと知っても意味は…。
    枠が存在するということ自体に、感謝しなければ。

  2. 【3619493】 投稿者: 給付型希望  (ID:FdX/QP4uHJs) 投稿日時:2014年 12月 27日 08:21

    大学によって枠に差があるとは思いもよりませんでした。
    なかなか知ることのできない情報をお寄せくださり
    皆さまありがとうございました。
    こちらでお尋ねしてよかったです。
    スレ主さま、お邪魔しました。

  3. 【3624137】 投稿者: 医学部志望親  (ID:xdqhaywK.N.) 投稿日時:2015年 01月 02日 11:31

    みなさま、あけましておめでとうございます。

    いよいよ入試が近づいて参りました。
    残りわずかな期間ですが、
    受験生親の皆さま、共に励ましあって参りましょう!
    そして先輩母さま方、本年もどうかよきアドバイスをよろしくお願い致します。

    昨日は駿台予備校にて元旦センターリハーサルに参加して参りました。
    いわゆる青パックですが…なかなか難しかったようで
    特に現代文が撃沈でした。
    冬期講習ではセンター現代文を受講し、
    講習直後に解いたセンター過去問では現代文満点が取れたと喜んでいたのですが、
    昨日のは習った通りの方法で解いたにもかかわらずまったく取れず(主に小説)。
    小説文は合うか合わないかで得点が大きく変わってしまいます。
    もうあと2週間しかない現時点でじたばたしても仕方ないのでしょうか…

  4. 【3626784】 投稿者: 医学部志望親  (ID:Qicbzr6hufI) 投稿日時:2015年 01月 05日 17:03

    ついにどなたからもレスがつかなくなってしまいましたが汗

    今日は私立の受験料の振込みに銀行へ行って参りました。
    まだ冬休み中ということもあるのか
    はたまたインターネットバンキングの普及のおかげなのか
    窓口は非常に空いており、待ち時間ゼロで手続き完了しました。

    いよいよ発送ですが、ここで素朴な疑問がありまして。

    出願期間が1月7日~となっている場合、
    郵便物の到着が7日以降であれば良いと解釈して
    前日に発送するのはアリでしょうか?
    (簡易書留ですが速達ではない郵便なので1日~2日かかると思われます)

  5. 【3626800】 投稿者: 問題なし  (ID:5IG2xOhL/3o) 投稿日時:2015年 01月 05日 17:29

    それで問題ありませんよ。
    一応、追跡サービスを利用すれば、確実に受け取ってもらえたかわかります。

  6. 【3626817】 投稿者: 医学部志望親  (ID:qDgLVnCx3Oo) 投稿日時:2015年 01月 05日 17:52

    問題なし様

    ご親切にお返事くださいましてありがとうございました。
    お返事がいただけてほっこりいたしました。
    本当にありがとうございます。
    明日 早速 郵便局へ行って参ります!

  7. 【3627750】 投稿者: 文系男子の親  (ID:Xj8NoBxcFcM) 投稿日時:2015年 01月 06日 19:07

    もう出願の時期になりましたね。
    我が家も年末に出願校を決定しました。
    結局、進学してもいいと思うところだけ受験することにしました。
    浪人覚悟の強気出願です。

    ところで、この時期皆さまは夕飯の時やちょっと一息の時などにお子さんとどんな会話をしていますか。
    ついつい受験の話になりがちなのですが、子どもは内心嫌がっているかしら、なんて思ったりもして。

    センター試験まであと少し。
    親も気持ちが落ち着きませんが、ここまで来たらあとは今までの頑張りを信じて体調管理に徹するのみですね。

    どのお子さんも実力が出し切れますように。
    (うちは奇蹟も起きてほしいですが。)

  8. 【3627802】 投稿者: リケジョ親  (ID:Ku.HlT2.x52) 投稿日時:2015年 01月 06日 20:11

    >夕飯の時やちょっと一息の時などにお子さんとどんな会話をしていますか

    あまり意識したことはありませんでしたが
    よーく思い出してみると
    塾のお友達や塾講師の話などが多いかも知れません。
    自習室や昼食時・休憩時間に起きたオモシロ話とか。

    先日は
    センター直前に迫っているこの時期に
    最難関男子校、理一志望の子が
    自分のメアドを紙切れに書いて娘に手渡して来て
    娘のアドも書くように強要(というほどではないけれど)してきて
    その後何通もメールを送ってくる子がいるという話もありました(!)

    この差し迫った時期に猛アタックってどうなんでしょうね…
    女姉妹しかなくこの年頃の男の子の神経がよくわからない母娘です^^;

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す