最終更新:

329
Comment

【3582511】2015 国公立大学受験生親 集まれ!

投稿者: 医学部志望親   (ID:u/4RJwFXp..) 投稿日時:2014年 11月 15日 22:50

センター試験まであと2か月となりました。
そろそろ願書取り寄せの季節ですね。

国公立大学受験の親同士で語り合いませんか?
既に大学受験を経験済みの諸先輩方もアドバイスに訪れていただけるとありがたいです。

※お隣のスレに習いまして、スレ主は一参加者として参加するサロン形式で展開したいと思いますので個別にレスいたしませんがよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 28 / 42

1. 【3635197】 投稿者: 受験終了組  (ID:8x9BQ3i5lDQ) 投稿日時:2015年 01月 13日 16:29

鉛筆のみと受験票に記載されていませんか?
    キチンと文章を理解しましょう。
    機械が読み取らないリスクを考えれば、鉛筆にするはず。

2. 【3635370】 投稿者: 河合本郷  (ID:4oBCPCTJwhA) 投稿日時:2015年 01月 13日 19:25

英語や地図だったかの書いてある服は不可と書いてありますが、本当に脱がされるなんてことがあるのですね…

かくいう我が子は、昨年そんな注意書があるなんて読みもせず、前夜に落ち着かない私が要項を読み、英語の入っている服が不可だと知りました!! 既に子どもは寝ている時間=夜中のことです。

着ていこうと思っていた服がダメだとわかり、慌ててクローゼットを探し…でも、無地の服なんて持っておらず、結局、夫の家着=ユニクロのパーカーを着ていきました。

特に男の子は、どこか抜けている(我が家だけかもしれませんが)ところがあるので、アホらしいと思っても母が注意事項くらいは把握しておいた方がよいかもしれませんね…

3. 【3636339】 投稿者: スレ、アドバイスありがたいです!  (ID:M3fkkCv5f0o) 投稿日時:2015年 01月 14日 16:52

医学部でない理系希望の現役男子がおりますが、今日ここに辿り着き色々なことを
    教えて頂き、本当に助かりました!

(お恥ずかしい事に…)いまだに学校からの手紙類は親には見せずに、塾から送付された
    センターの注意事項は息子のメールに直接送られているようで私の方は
    マーク式シャープペンでマーク不可と服装のお話は全く知らず、慌ててセンター試験の
    注意の冊子と塾からの注意事項の用紙を探しあてました…

制服では行かないと言っていたものの、本人もどこまで服装の規定を把握しているのか
    不明なので、センター当日にミスがないよう最低限気には掛けたいと思いました。

皆様、本当にどうもありがとうございました。

4. 【3636395】 投稿者: スタディランド  (ID:2hKVlAuU7j6) 投稿日時:2015年 01月 14日 18:09

子供曰くマークシート用シャーペン?は芯が太くて使いやすいらしいですね(一瞬デッサン用かと思いました)
    どこかの天神様で購入した鉛筆には故事が書いてあったりするので、とりあえず両方持たせる予定です。

お洒落男子でないので家族の駄目出しがうっとうしいらしく、本番はよほど寒くなければ制服でいくわーと言ってました(この6年間何処でも制服)
    制服なら英語のロゴもないし…‥。

塾の先生に前日は何をしようかときいたら「当日は遠足だと思って前日は好きなお菓子買い込んどけよ」と言われたらしいです。
    現役だからそれではまさに「遠足」になってしまいそう。
    センター会場の近くには美味しいお店が目白押しらしく、本人は「外で飯くえないかな〜」「並ばない店なら行けそうだよね」ととぼけた事をぬかしております。
    模試じゃないんだから!午後の試験に遅刻確実なので母のおにぎりと購入したお菓子で我慢して下さい!

おやつは「300円以上買ってよし」にするから。

5. 【3636469】 投稿者: 医学部志望親  (ID:qKvv2Ysd3KE) 投稿日時:2015年 01月 14日 19:30

皆さま、さまざまな書き込みありがとうございます。
    ほっこりする書き込みも増え、ありがたく思っております。

スタディランドさま、昨日わが子も要綱に目を通しておりましたが
    格言、故事成語等が彫り込まれた鉛筆は不可とのことですから
    今一度ご確認くださいね。
    わが子など神経質に「合格祈願」って四字熟語に入る?!まずいのかもよ?!と言っている始末ですから。
    なんならそこ削って行く?と言ってみたり。

いちおう駿台で配布された鉛筆は「毎年ご好評いただいており・・・」と説明があったので、文章(故事や格言でない)が書かれていますが、OKと捉えました。

マーク用シャーペンは本当に早く仕上がるので便利らしいですが
    要綱にはやはりメモ計算等には使っても可とされてはいるものの
    解答欄に使用していいとは書かれていないそうです。

鉛筆は転がりやすいですから、反対側の先っぽあたりに輪ゴムを巻いておくと少し転がりにくくなるかも知れません。

センター対策ONLYの日々が続き、そろそろ二次力がすっかり抜け切ってきていることを学校の授業の中で行われる演習で感じて愕然としているそうです。
    早くセンターが滞りなく終わってほしいものです。
    天気予報も変わりつつありますね。

引き続き、皆さまからのご投稿をお待ちしています。

6. 【3636564】 投稿者: マーク用シャーペン  (ID:8x9BQ3i5lDQ) 投稿日時:2015年 01月 14日 21:31

芯が太いのでマークしやすいですが、マーク用シャーペンはTOEFL等の試験で使用されているようです。
    センター試験は、数年前まで鉛筆とシャーペン両方とも可でしたが、読み取れないトラブルが多発してから、鉛筆のみと記載されるようになったと聞いています。
    年に一度のセンター試験ですから慎重に。

英語などの文字が入った服装の受験生は、ガムテープで貼られていたそうです。面積が大きいと脱がされるようです。

センター試験、いよいよ今週末ですね。
    受験生の皆様、頑張って下さい。

7. 【3636683】 投稿者: 医学部志望親  (ID:3q3FwNYlbyw) 投稿日時:2015年 01月 14日 23:53

予備の鉛筆も多いほうが安心よね~と
    引き出しを開けて探しておりましたら。

中学入試の時の塾の合格祈願鉛筆がごろごろ出てきました!
    志望校の校名が刻まれた鉛筆も。
    懐かしい~
    験が良いので、それを数本予備に持たせることにしました。
    当時使用していた転がり防止鉛筆キャップなども出てきました。
    あれから六年も経つのだなぁとしみじみ。。。

8. 【3636690】 投稿者: 医学部志望親  (ID:3q3FwNYlbyw) 投稿日時:2015年 01月 15日 00:00

>センター試験は、数年前まで鉛筆とシャーペン両方とも可でしたが、
    >読み取れないトラブルが多発してから、
    >鉛筆のみと記載されるようになったと聞いています

そうですね。
    個人的に調べてみましたら、
    シャーペンの芯の場合、鉛筆に含まれる黒鉛の濃度よりも薄いものが多く、
    HBと表記があっても実際には6F程度の黒鉛しか含まれていないこともあり、
    反射を読み取る式の機械では6Fの薄さでは読み取れないなどの不具合が起きたそうです。
    「だって模試ではちゃんと読み取ってたみたいだしー」と思っていたら、
    あれは模試屋さんがエラーが出たマークを丁寧に塗り直して
    採点にかけてくださっているのだそうです。
    ご苦労様なことですね。

当然センター入試はふるいにかけるのが仕事ですから
    塗り直して採点なんてことはしてくれないわけです。

自己採点で○○○点取れた!と思って出願したら
    実は読み取り不可で0点だった…なんてことになったら
    泣くに泣けないです。

たくさん鉛筆を用意して臨みましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す