最終更新:

329
Comment

【3582511】2015 国公立大学受験生親 集まれ!

投稿者: 医学部志望親   (ID:u/4RJwFXp..) 投稿日時:2014年 11月 15日 22:50

センター試験まであと2か月となりました。
そろそろ願書取り寄せの季節ですね。

国公立大学受験の親同士で語り合いませんか?
既に大学受験を経験済みの諸先輩方もアドバイスに訪れていただけるとありがたいです。

※お隣のスレに習いまして、スレ主は一参加者として参加するサロン形式で展開したいと思いますので個別にレスいたしませんがよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 26 / 42

1. 【3629279】 投稿者: 2人目受験  (ID:4ooZEnXojGU) 投稿日時:2015年 01月 08日 11:00

お世話になった方に受験生がいるというのはご親戚ですか?報告すべき人というのがどういう方かわからないのですが。
    受験生がいる方にはわざわざ連絡しないのがマナーだと思っていました。大学受験の場合は浪人という可能性もありますし。
    あとは上の方も書かれていますが、子供の個人情報を勝手に話すのも気が引けます。本人が了承していれば良いですけど。

2. 【3629381】 投稿者: 皆様、お体お大切に。  (ID:i17dFHFSRsU) 投稿日時:2015年 01月 08日 12:40

読み遅れました、
    ゆっくりですみません。

前のページで合格報告タイミングを
    お聞きになった お母様へ。

ええ、どうも 言わなくても良さそうですね。
    もちろん、こちらから ご心配させるようなことを
    過去にしてしまって(うちのように、引っ越し等。
    または、学年がもっと小さな頃に、
    その方に 自分から 進路相談をしたことがある、とか…。
    お母様同士の長いお付き合いの文脈で
    「この人は密かに、黙って心配している…」と
    明らかにわかる場合は、お知らせしたら良いでしょう。
    それはご自身でお分かりになると思います。
    そのような方は 誰ともつながっていませんし。

他の人には言わなくて大丈夫です。子は子同士で
    気遣いあい、自分も人の合格で喜んだり、
    人の不合格で心を傷めたり,
    子供もそのお友だちも我々の予想など 遥かに超えて、
    デリケートな時期ですから。

3. 【3629532】 投稿者: 報告は如何に?  (ID:Kva0oxkZYRY) 投稿日時:2015年 01月 08日 15:04

皆さま、たくさんのアドバイスありがとうございます。
    こういったことは自分からは話さないのが原則なのですね。
    肝に銘じます。
    あけっぴろげな性格なもので、中学入試の時には大失敗致しました…

ご報告すべき相手と思っている方は親戚ではなく、
    上の方が既に子どもの志望校を受験された経験がおありで
    その時のことをいろいろととても親切に教えてくださり
    その志望校を目指すにあたり通うと良いと思うわれる塾などの
    パンフレットやその塾で行われたテストの過去問をくださったり
    それはそれは親切に手取り足取り面倒を見てくださった方々なのです。
    そういった親切な方が複数いるのです。
    そしていずれも今年受験のわが子と同級生のお子さんがいらして
    もともとはそのつながりで知り合った方々です。(但し在籍校はそれぞれ別)
    それぞれ目指す大学は異なりますが同じ学部志望の方ばかりなのです。

合格確実と思われる方(冠模試等々で上位常連)とそうでない方(というか成績不明)と両方あります。

どのタイミングでわが子の合否と共にお世話になったお礼を申し上げるのが妥当かと思いお尋ねした次第です。
    こういった場合でもやはり
    問われるまで話さない、でよろしいのでしょうか・・・?

自分から働きかけない限りは顔を合わせる機会もない方々なので
    約一年遅れになりますが来年の年賀状でお礼を書くなどでもよいのでしょうか?
    でもそれですと万一先方が浪人されていてこちらが進学済みだった場合、それはそれで次の入試直前で心象が良くない気も致します…

聡明な皆さまがたならどのようになさいますか?

4. 【3629562】 投稿者: 足切りされました  (ID:mhZ.9Pp1Zik) 投稿日時:2015年 01月 08日 15:31

合格確実と思われる人が浪人し、なんであの子が、と思われる人が合格することはよくあります
    合格されたと思い込んで不用意な発言をして気まずくなった方を知っています
    とくに会うことはないけれどお世話になった方に報告を、というのなら暑中見舞いを出されてはいかがでしょうか
    受験直後でも直前でもない、時期的にはいい頃だと思います

5. 【3629588】 投稿者: 報告は如何に?  (ID:Kva0oxkZYRY) 投稿日時:2015年 01月 08日 15:52

足切りされました様

早速のレスポンス、ありがとうございます。
    そうなんです、中学入試の時にはまさしくそれで大失敗をしたのです。
    塾内で十傑に名前を載せていらっしゃった方なので、
    絶対合格に違いないと思いこちらの報告をしたところ
    まさかの不合格でそれっきり音信不通になってしまったのです。
    なので確実だからと迂闊な報告はできないと構えております。

暑中見舞いの時期のお葉書でよろしいでしょうか…

もちろん先方の合格をなんらかの形で知ることになったら
    すぐにご報告してよいですよね?

6. 【3629765】 投稿者: 文系男子の親  (ID:Wxz6rDwNxXQ) 投稿日時:2015年 01月 08日 18:46

あくまでも私だったら、そしてメールを送れるような仲でしたら、試験が始まる前の時期(となると今でしょうか)にお礼のメールを送ります。
    「お陰様で無事に試験を受けるところまで漕ぎ着けました。」という感じで。
    そしてお相手のお子さんのご健闘もお祈りして。

いざ結果が出ると自分もお相手の方もどういった心境になっているかわからないので。

中学受験の頃からお付き合いのあるいわゆるママ友3人で今週末に「決起集会」と称してランチをします。
    お互いの子ども達がどれだけ頑張っているか、またその頑張りが必ずしもすんなりと報われるとは限らないことをわかっているので、複雑な心境になってしまうことはないだろうと思いつつもやはり合否が別れれば気を遣うことは想像がつくのでこの時期になりました。

礼は尽くしたいけれど、お相手も同じ立場だと難しいですよね。

7. 【3629820】 投稿者: 医学部志望親  (ID:WiBanVPT.56) 投稿日時:2015年 01月 08日 19:56

ひさしぶりにスレがにぎわっており、スレ主としてはうれしい限りです。
    皆さまお集まりくださいまして本当にありがとうございます。

私も報告は如何に?様に便乗して皆さまのご意見を伺いたいのですが
    このスレでも最初のほうで書かせていただいておりました
    慶應入試の主に面接のことについて御指南いただいた方がいらっしゃいまして
    まさしく報告は如何に様と同じく先方様も今年受験のお子様がいらっしゃる方です。
    ただ先方様は私立受験はなさらないと聞いております。
    慶應の発表が3月5日で国立の発表より数日早いので
    とりあえず5日の結果が出た時点でお礼かたがたご報告をと考えていたのですが
    これはまずい報告の仕方でしょうか…
    お互いの第一志望(国立)の結果が出る前です。
    皆さまのご意見を伺わせてください。

事前にお礼というのもなるほどと思いましたが
    やはり結果までお伝えしてこそかと思う私がいます…
    私が逆の立場ならやはり結果がどうだったのかと気になりますし
    それを自分から尋ねるのは憚られますので。

それから・・・
    このスレッドで最後には合否結果のご報告を
    こちらでさまざまにアドバイスくださった皆さまがたにも
    お伝えしたいと思っているのですが、
    これはどのタイミングで行うのが最適と考えられますか?
    顰蹙なタイミングでせっかくのスレッドを台無しにしてしまうのも
    どうかと思いまして先にお伺いしておきたく思いました。
    アンケート方式で結構ですのでご意見をお寄せいただけるとありがたく思います。

8. 【3629998】 投稿者: 足切りされました  (ID:UpR5AsQmz.o) 投稿日時:2015年 01月 08日 22:39

結果を知りたい、報告したいという気持ちはわかりますが、それは何も即日である必要はないのでは?
    我が家の場合、子ども自身が仲の良い友達にメールしたり、ツイッターに書き込んだりしていたので、そちらのお母さんからメールをいただいたことはありましたが、原則すべてが終わるまではこちらからは発信しませんでした
    先方から確認してきた場合はお答えしましたが
    やはりすべてが終わってからでいいと思います

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す