最終更新:

211
Comment

【3747632】幻想の早慶

投稿者: ??????   (ID:nDxdqDG5NHM) 投稿日時:2015年 05月 24日 02:13

早慶の評価が高いのは、一般受験生が偏差値上げてるから。

AO? 推薦? 付属? 合法的裏口???????

ハーバードだって各国のVIPに特権与えているので、悪いとはいわないけれど、はっきり言って一般受験を狭き門にし過ぎじゃありませんか?

一般受験組を絞って絞って質は東大に匹敵なんて幻想抱かせて、その実、横から入ってくる人ウェルカムなんて自分で自分のクビ絞めてることに気づかないのかな?

せめて、付属赤とか推薦白とかスポーツ黒とか色わけしてほしいです。

早慶生十把一絡げにして語るのは一般受験組に失礼です!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 27

  1. 【3748046】 投稿者: スポーツ推薦って大変では?  (ID:yzsFIBSwFk.) 投稿日時:2015年 05月 24日 15:55

    よく、スポーツ推薦を卑下される方がいますが、これって大変ですよね?

    子供の頃からスポーツに励んで、才能と努力がなくてはだめでしょう。
    これって、勉強ができるスキルと同等にスポーツができるスキルってことですから。

    生半可な力では俗に勉強も一流(ここでは早慶、MARCHでは一流とは言わない方も多いようですが・・・・・)の学校に入れないと思いますよ。

    勉強とは別評価でいいのではないでしょうか?

    友人に大リーグの和田投手と大学時代に対戦したことがある方がいますが

    「いやー、和田選手はスピードはなかったんですよ」
    「で、打てたんですか?」
    「いやー、変化球のキレが良かったんで・・・・」
    「打てなかった・・・・・ふふふ」
    「いやー、ちょっとだけは・・・・」

    で、商談も円滑にといっていましたよ。

    実際には、友人はレギュラーではなかったので、対戦はせいぜい数打席だったらしいですが。

  2. 【3748057】 投稿者: ただの屁理屈  (ID:9J7UtCO9JMk) 投稿日時:2015年 05月 24日 16:14

    高級スーパーさんって、さぞかしディベートとか苦手だったのでしょうね。とんちんかんな例を出して論破してるつもりかもしれないけど、まるで小さな子が喚いてるみたいで、皆心の中で苦笑いしてますよ。

    まず、一般入試の人よりAOや付属生の方が、意欲が高く成績も優秀だというのは、早稲田に限った事ではないのに、ひとりで一般入試の人の優位性を必死で主張する事に無理があります。

    そして、高級スーパーさんの言葉を使えば、一般入試の学生が「鮮度が良い品」で、それ以外が「鮮度の落ちた見切り品」だとするのは間違いです。

    一般入試で入った人は、むしろ大学に入ることだけに重きを置いてきた人達が多いので、高校三年の終わりが彼等の意欲や学力のピークで、入るのと同時に勉強に関して飽き飽きして、延びきったゴム状態になってしまっている人達も少なからずいる、という事です。
    高級スーパーさん的に言えば、一般入試組は大学生になってしまってからは完全に鮮度は落ちていますが、それ以外の人は受験疲れしてない分、まだまだ余力も有りやる気満々、まだまだみずみずしいというわけです。

    事実、子供と一緒に一般入試で入った知り合いも、中高で何年も頑張って早稲田に入ったはいいが、もうそれで勉強に飽きてしまい、学業に身が入らず結局単位を落としまくって留年していました。息子はといえば、単位は落としませんでしたが、受験後しばらくは勉強拒否で、受験勉強のし過ぎなのか、日本の大学受験制度の弊害なのかは分かりませんが、日本の意識の低い大学生の典型のような感じでした。そういった悪い例は二人以外にもたくさんあります。

    もちろん、一般入試組だって意欲も学力も高い人はいますが、相対的に一般以外で入った学生に負けるという調査結果が出てることは事実。
    事実は事実として認めなければなりません。

  3. 【3748058】 投稿者: というか  (ID:nwgzZZiD24s) 投稿日時:2015年 05月 24日 16:14

    勉強もスポーツも中途半端な人がスポーツ推薦とか咎めているのが何とも醜い。

  4. 【3748061】 投稿者: 学歴ばかりじゃない  (ID:Dua29Cr414o) 投稿日時:2015年 05月 24日 16:18

    ワゴンセール さん

    一工も色々だよね。
    早慶だろうが、一工だろうと就職したら僅差だよ。
    逆に言うと、マーチも早慶も、実は僅差だよ。

    マーチ上司に、旧帝部下とかもね。

    学歴はすべてじゃないよ。
    早慶のよいところは、受験偏差値とは距離を置いた「生意気」なところだよ。
    君も嫌いな根拠とかないよ。


    一工がなに?東大?だから?みたいなね。まだまだそういう気風はあるよ。

  5. 【3748063】 投稿者: ロングライダー  (ID:KMJ1/c3cJ4U) 投稿日時:2015年 05月 24日 16:19

    >早稲田大学の公式資料で、大学入学後の学業成績を入学経路別に比較したものがあります(大学HPで見られます)。
    >政治経済学部 評価報告書 http://www.waseda.jp/kyomubu/hyouka/2005houkoku/2005_03_01_01.p df (最後のpとdの間隔を詰める)

    上のアドレスでは入れないんだが、「偏見(ID:lc0pxh6AjJ2)」さんを含め、誰か入り方を教えてくれませんか。

  6. 【3748066】 投稿者: 結局のところ、  (ID:2HvJpDWRFXc) 投稿日時:2015年 05月 24日 16:22



    世の中の一般的な視線や意見(異見かもしれない)ってのは、
    唾棄すべきことだと考えていらっしゃるんですかね?




    貴殿のこれまでの主張は、「一般的」な意見や視点と言うより、個人の主観的なご意見や視点いうことです。

  7. 【3748081】 投稿者: 本郷弥生  (ID:yxtE3dA5BYg) 投稿日時:2015年 05月 24日 16:43

    東大でも上位の、受験学力が1流の人は、受験学力が全てじゃないことはよくわかっているし、スポーツ推薦で早稲田の体育会とか、幼稚舎から慶應で生まれながらのリーダーシップのある人とか、とても尊敬しますよ。
    受験学力も1.5流くらいの人が、一番受験学力至上主義になりやすいように思います。早稲田蹴りの一工なんて、いかにもそういうレベル。

  8. 【3748087】 投稿者: 偏見  (ID:lc0pxh6AjJ2) 投稿日時:2015年 05月 24日 16:49

    ロングライダーさん

    早稲田大学 2005年度 自己点検・評価報告書で検索をかけ、出てきたページを下の方にいくと、「Ⅲ 学術院・学部・大学院」という見出しが見つかります。
    その中の政治経済学部をクリックすれば、出てくると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す