最終更新:

541
Comment

【4482415】女子は総合職?一般職?

投稿者: つばき   (ID:kCFqn3.ijKw) 投稿日時:2017年 03月 06日 07:00

18卒の女子の親です。
早慶いずれかに通っておりますが、企業を受けるなら漠然と総合職を勧めていたのですが、色々なスレを読んでいるうちに、一般職の方がいいのではないかと思い始めました。
業種にもよるのかもしれませんが、本人は商社、メーカーなどを考えているようです。
結婚願望が強く、できれば定年まで働きたいようです。

親は地方在住です。 
皆さんなら、どのようにお考えになりますか。
女子の場合のメリット、デメリットを教えていただけないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 68

  1. 【4482622】 投稿者: 今日も説明会  (ID:.sqiYVWwrnA) 投稿日時:2017年 03月 06日 10:10

    説明会では、ジョブローテーションの一環として、入社後比較的早い時期に転勤があると言われるそうです。
    総合職は男女の差がないのだから、その説明も当然ですが、上の方のお書きになるように、メーカーは人数が少ない上に一般職の募集はあまりないようで、転勤覚悟で総合職に応募するしかないのかなと思っております。
    とりあえず今目指す企業に内定がもらえるように努力して、その後の環境変化にはその都度対応していくのが良い。その通りだと思いますし、娘もそういう方向で進んでいますが、母親としてはつい先々のことを心配してしまいます。

  2. 【4482624】 投稿者: はる  (ID:vc968yMsZ0.) 投稿日時:2017年 03月 06日 10:10

    一般職のお給料、ボーナスはとても少ないです。
    大学出てこんだけのお給料でもいいのなら。女子大、マーチ、ニッコマとも同額です。
    昇給も微々たるものです。

  3. 【4482635】 投稿者: 今日も説明会  (ID:.sqiYVWwrnA) 投稿日時:2017年 03月 06日 10:19

    私も息子ならどこへでもどうぞと思えますし、実際、就職で息子は家を出ています。
    でも、女性の20代は結婚出産が絡む大事な時期だと思うし、その時期に地方勤務になるのはどうかと思ってしまうのです。
    男は女はという考え方が、昭和、甘いのかもしれませんが。

  4. 【4482639】 投稿者: 時代はまわる  (ID:iGoPiqu29Lo) 投稿日時:2017年 03月 06日 10:20

    ぶっちゃけ本音を書きます(お許しくださいませ)。

    結局 女の幸せは結婚相手次第です。下記の条件の女性を除いては。

    1、医師、弁護士、官僚、薬剤師(将来性はわからないにしても)等、一生涯働き続けることができて、ある程度以上の収入がある女性ならば生涯独身も最高に幸せかもしれません。(変な男と結婚するよりもよっぽど幸せです)旅行、趣味、長期のお休みも自分の自由。これって最高ですから。面倒な夫のお世話、夫の親兄弟とのおつきあいも無しですから。

    2、資産家の娘として生まれ、とりあえず働かなくても、もしくはアルバイト程度でも一生涯生活していけるレベルの資産があるならば独身も最高でしょう!

    上記2つの条件を満たさないのであれば、いい相手と出会って結婚していくことが幸せかもしれません。結局 昭和型が幸せなんですよ。専業主婦として家にいて
    子育てしたり趣味したり。日々単調でもゆったりと過ごせるのです。

    が、しかし、問題は、いい相手(男)がいないのです! 極めて少ないのです。
    いい男はいい女と結婚します。稀に普通の女性と結婚しますが、本当に稀です。

    そしていい男は結婚してもしなくてもいい、という選択肢を持ちます。

    普通の女子が極めて生きにくい世の中になりつつあります。

  5. 【4482641】 投稿者: 結婚して  (ID:VIbGRJe411o) 投稿日時:2017年 03月 06日 10:22

    子どもがうまれたら夫婦で協力したとしても転勤は難しいですよね?
    なら給料安くても福利厚生のしっかりした企業の一般職の方がよくないですか?

  6. 【4482651】 投稿者: バラード  (ID:mxjwa7z9Dkw) 投稿日時:2017年 03月 06日 10:26

    今、職場環境もだいぶ変わってきつつあると思ってます。
    まず男子だから女子だからは、ほぼないと思ったほうがいいです。

    これは様が書かれていたように、全国ある金融関係では、エリア限定総合職とか、多々ある専門職、フィナンシャルプランナーとかコンサルとか、男女に関係なくあります。
    金融で、職場結婚も多いようで、相手方の(男女 どちらでも)転勤にあわせて
    関連金融機関で働ける斡旋などもあるようで、すごいなあと思いました。

    数年前に銀行、証券、保険で女性のわりと若手の役員も誕生してますし、これからはどんどん時代も変わるだろうと思います。
    リテール、法人、為替、海外、新規ビジネス、投資、回収などなど仕事は多種。

    いわゆる昔言われていた、ほんとの事務職、一般職は、本社関連のサポートサービス会社の採用で派遣であるとか、スタッフ専門職(経理や人事)などの職種へ変わっている会社が多いのではと思います。
    あとは、金融ですと、どうしても多いのはコンピュータ管理運用、開発のセンター的仕事。これは逆ないい方したら、会社の生命線です。

  7. 【4482683】 投稿者: はる  (ID:vc968yMsZ0.) 投稿日時:2017年 03月 06日 10:51

    スレ主様のお嬢さんは地方出身とのこと。
    一般職を目指すには大きなハンデがあります。(自宅から通えない)
    スレ主様が一般職は?等と余計なことをいうとお嬢さんは就活のこと何もわかっていない!と親子喧嘩の元になるのでは
    何言わず見守ることがいいのではないでしょうか?
    そして決めてきた企業を労う。それしかできないのではないでしょうか。

  8. 【4482696】 投稿者: ぴこみ  (ID:tF7RLrEhr1I) 投稿日時:2017年 03月 06日 11:00

    ふ、と思ったのですが…ここで母(とおぼしき方)が娘の就職に関して他人に意見を乞うとかメリットデメリット聞いて、どうするの? それをいちいち娘に言うの?
    それって(あたしだったら)とってもウザい親認定なんですが

    娘を田舎から出して大学入れて、相当金をつぎ込んだだろうに、娘はそんなことも学んでないの?
    な訳ないこと願うわ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す