最終更新:

541
Comment

【4482415】女子は総合職?一般職?

投稿者: つばき   (ID:kCFqn3.ijKw) 投稿日時:2017年 03月 06日 07:00

18卒の女子の親です。
早慶いずれかに通っておりますが、企業を受けるなら漠然と総合職を勧めていたのですが、色々なスレを読んでいるうちに、一般職の方がいいのではないかと思い始めました。
業種にもよるのかもしれませんが、本人は商社、メーカーなどを考えているようです。
結婚願望が強く、できれば定年まで働きたいようです。

親は地方在住です。 
皆さんなら、どのようにお考えになりますか。
女子の場合のメリット、デメリットを教えていただけないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 68

  1. 【4482850】 投稿者: 海外勤務希望なら  (ID:kJrnqVUSj1U) 投稿日時:2017年 03月 06日 12:47

    海外勤務規模なら商社•メーカー勤務というのも短絡的とは思いますが、一般職では叶わない可能性が大きいですよね。
    これまでのところで「親御さんの安心感」「一般職」は除外できましたね。
    結婚は出来ます。
    うちの姪でも出来てます 笑
    終身雇用は配偶者によります。
    単身生活が嫌じゃないとか、身の回りのことは自分でできるとか、親の面倒をみなくていいとか、姪は色々夫さんのことを惚気てました 笑

  2. 【4482857】 投稿者: 管理職母  (ID:uYnnzc.9xDU) 投稿日時:2017年 03月 06日 12:50

    団塊ジュニア、地方出身で総合職、現在は管理職です。本人の希望と適正があるのであれば、総合職でよいのではないでしょうか。
    待遇が違います。

    働き方改革で労働時間だけでなく転勤についても議論が始まっています。お嬢さんが結婚出産の頃には総合職=転勤=女子に向かないではないかもしれません。

    また、転勤があるからこそのメリットもあります。
    私は全国転勤がある大手企業に勤めているのですが、子供が小さいとき同僚の夫とセットで地元のある地方に転勤させてもらいました。いつかは地方勤務をしないといけないならばこのタイミングでと交渉しました。結果都内の激しい保活にまきこまれることもなく職住近接のんびりした空気のなかで実家のヘルプも得て実績を積むことができ、そこから数年いまでは管理職です。
    デメリットをメリットにしやすかったのも、裁量の幅が広い総合職だったからだと思います。

    こういう例もあるということで参考になれば。

  3. 【4482865】 投稿者: そうそう  (ID:kJrnqVUSj1U) 投稿日時:2017年 03月 06日 12:55

    そうそう、親の安心感は全部捨てなくても大丈夫ですよ。
    子供が手元にいないなら、海外だろうが国内僻地だろうが親御さんが会いに行けばいいんです。
    リタイヤ後はついて回ってお孫さんの面倒みてあげても喜ばれるかも。
    結婚は選択肢に今、入れる必要性は感じません。
    既にお相手がいるなら別ですが、これからお嬢さんのライフスタイルに合う相手を吟味すれば良いのだと思います。

  4. 【4482899】 投稿者: 就活しながら  (ID:dF6UFcXlIlI) 投稿日時:2017年 03月 06日 13:19

    我が子は就活しながら考えていったようです。

    はじめの方でベンチャーと、一部上場の証券会社、一部上場のサービス業の総合職で合格。総合職志望の娘でしたが、実際娘の受かった総合職は、バンバン全国転勤のようでした。

    実際受かると、結婚して子供を産んで続けられるか?若いうちは頑張って、結婚してから考える?と思いながら、先輩でエリア総合職とか地域総合職勤務の人が、両立されている例を何例か聞いて、そちらも受けました。

    娘の希望は、できれば新卒で入ったところで頑張りたい、結婚はしたいし子供も欲しい、仕事はずっと続けたい。出世がしたいわけではない。

    バラードさんが書かれているように
    全国規模の損保、メガバンク、生保などでこの
    準総合職があるようです。

    結婚によって転勤した場合、転居先の勤務もできるということも可能で、企業側も長く続けてほしいという流れ、資格試験も次々取らなければなりません。

    ということで、損保の1つに決めました。

    昭和な考えだという方もいますが
    女性と男性は、出産という点でやはり一時期違って来ます。

    女子のエリア総合職は早慶率、とても高いです。共通は、長く続けたいということだそうです。

    甥が勤めているメガバンクも全国転勤の女性総合職は九州や大阪から転勤されて来て、実際1歳のお子様をご主人とお姑さんの元においての転勤の方もいるそうです。メガバンクは、これに地域総合職、一般職があるそうですが、一般職でも、我々の頃のOLさんの業務は、派遣さんがほぼされているようです。

  5. 【4482911】 投稿者: メーカー、商社の一般職は  (ID:MWeHIYNC3Ks) 投稿日時:2017年 03月 06日 13:33

    派遣でなく一般職としての採用があります。

  6. 【4482919】 投稿者: 疑問だな  (ID:iGoPiqu29Lo) 投稿日時:2017年 03月 06日 13:41

    ↑の 1歳のお子さんを預けてまで単身赴任している女性や、

    幼い子供を連れて途上国へ単身赴任している女性の話がありますが、

    どうでしょうかね? そこまでして仕事にしがみつくべきでしょうか?

    子供の方が大切ではないですかね? なんだか疑問に感じますよ。

    そこまで仕事をしたいのならば独身でバリバリ仕事した方がいいような気もします。

    子育てを蔑ろにしてまで仕事しますか? そこまで大事?

  7. 【4482923】 投稿者: はるひ  (ID:vc968yMsZ0.) 投稿日時:2017年 03月 06日 13:45

    銀行の窓口業務専門の一般職やメーカーの部屋の中雑務専門の一般職

  8. 【4482926】 投稿者: うーん  (ID:uYnnzc.9xDU) 投稿日時:2017年 03月 06日 13:48


    生き方は人それぞれなので他人がとやかく言う必要ないのでは。

    妻子をおいて夫が単身赴任、
    夫子をおいて妻が単身赴任
    妻の海外勤務のため夫が退職しフリー

    などなどの友人がいますけどそれぞれに幸せそうです。
    それが不幸だと思うならあなたがしなければいいこと。他人の人生を批判するなんて、私はできないです

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す