最終更新:

541
Comment

【4482415】女子は総合職?一般職?

投稿者: つばき   (ID:kCFqn3.ijKw) 投稿日時:2017年 03月 06日 07:00

18卒の女子の親です。
早慶いずれかに通っておりますが、企業を受けるなら漠然と総合職を勧めていたのですが、色々なスレを読んでいるうちに、一般職の方がいいのではないかと思い始めました。
業種にもよるのかもしれませんが、本人は商社、メーカーなどを考えているようです。
結婚願望が強く、できれば定年まで働きたいようです。

親は地方在住です。 
皆さんなら、どのようにお考えになりますか。
女子の場合のメリット、デメリットを教えていただけないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 68

  1. 【4482928】 投稿者: 都庁は  (ID:zZYzSG.YEIw) 投稿日時:2017年 03月 06日 13:49

    どう?

  2. 【4482931】 投稿者: はるひ  (ID:vc968yMsZ0.) 投稿日時:2017年 03月 06日 13:52

    都庁なんてヤッツケ就活で入れるところではありません!!
    慶應経済男子も簡単に落とされています。

  3. 【4482939】 投稿者: 経験者  (ID:u6lCdm49ekg) 投稿日時:2017年 03月 06日 14:01

    「幼い子供を連れて途上国へ単身赴任」が、子供のためにならないかどうかは、30年後、お子さん自身に聞いてみないと何とも言えないと思います。
    親や祖父母が考えることが、本当に子供のためになるかどうかはNobody knowsだと思うけどな~

  4. 【4482941】 投稿者: 疑問だな  (ID:iGoPiqu29Lo) 投稿日時:2017年 03月 06日 14:03

    いえ、私が言いたいのは、子供の気持ちの方ですよ。
    そりゃ 母親は生き生きと仕事しているでしょう、ベビーシッターやその他諸々に頼りつつ。

    子供が成長した後に愛情不足や欲求不満などなんらかの生き辛さを抱えないといいですが。(これ結構多いですよ。)

    そこまでして仕事しないといけないですか? 私はちょっと理解に苦しみます。

  5. 【4482953】 投稿者: んー  (ID:.sqiYVWwrnA) 投稿日時:2017年 03月 06日 14:11

    一方で、男性と同じ条件で働くことを期待され、もう片方では、そこまでして仕事しないといけないのかと問われる。
    男性ならそんなこと言われない、悩むこともない。やはり女性は難しいですね。

  6. 【4482954】 投稿者: 経験者  (ID:u6lCdm49ekg) 投稿日時:2017年 03月 06日 14:11

    夫婦はいろいろ考えて考えて、その中で一番いい方法を選んで子育てしているんだから、たとえ祖父母でも口出すべきではないよね。ましてや他人は。
    実父母はいろいろうるさかったけど、いつも私たちを信じて応援してくれた義父母には本当に感謝している。親のあるべき姿を学んだわ。

  7. 【4482973】 投稿者: 疑問だなさんへ  (ID:kJrnqVUSj1U) 投稿日時:2017年 03月 06日 14:30

    女性は家庭に入って家事•子育てをするのが最も幸せという価値観の方は一定数いらっしゃるとは思いますが、全ての女性がそうであるとはとても思えません。ここエデュでも専業主婦の方がストレスフルな書き込みをされているのも散見されるように思うので、職業を持ちたかったが叶わなかった専業主婦さんもおられると感じますし、職業を持ちながらも立派に家事•子育てをされておられる方もたくさんおられると思います。
    姪が子連れ途上国勤務中ですが、姪に限っていえば仕事にしがみついている訳ではなく、仕事も彼女の生活•人生の喜びの一つなだけです。子供は18にもなれば親元を離れて行くものですが、一旦仕事を離れれば18年ものスキルの喪失、18年前の感性では喜びになるほどの職に戻れるでしょうか。順番からいっても学生時代に職業を選び、その後に伴侶に出会い、子供に恵まれた彼女ですから、子供を産み育てることがスタートではなく、伴侶も子供も自分の人生の喜びを増すものだから、どれも疎かにせず喜んで全てを全うしようと努力しているだけのように思います。何かを得ようとすれば以前は手にしていたものを捨てなければ得られない、もうそんな窮屈な社会ではありませんよ。海外にも学校も親子で楽しめる娯楽も、子育てを見守ってくれ協力してくれる大人も日本国内と同じようにいます。姪は今回の赴任地での生活の方が、日本国内での勤務時代より夫や子供との時間を取れていると言います。平日でも日の高いうちに子供と過ごす環境なのです。夫さんとは毎日のようにネットで顔を合わせ、私達への会話のほとんどは子供さんの溺愛エピソードと夫さんの惚気です。
    姪の親である姉は今でこそリタイアしましたが、有職者でしたしお宅はいつも小綺麗でお惣菜やレトルトの食事否定派、甥•姪はみんな高学歴で有名企業勤務の上、家庭円満、夫さんとも仲睦まじく暮らしていますよ。
    幸せというのは千差万別です。その人個人が幸せなら他人が口出しすることではないでしょう。

  8. 【4482986】 投稿者: 6日連続説明会中  (ID:ciNoF.LKOo6) 投稿日時:2017年 03月 06日 14:39

    決まらなくて追加募集に応募するとなったらアドバイスするくらいで良いのではないでしょうか。
    もう親は口は出さずにお金を出してあげましょうよ。
    娘もアルバイトが出来なくなるのを見越してある程度貯めていましたが色々疲れている上にお金が減ったな~となると凹むし、終ってから遊べるまとまったお金が残っているほうが気持ちが上がると思うので主人と相談して就活にかかわるお金はすべて出すことにしました。
    交通費はオートチャージで親払い、交通系電子マネーもカフェやコンビニで使ってよいことにしました。
    現金で渡しているのは写真、クリーニング、資料など
    最近では大学名が入った封筒代というのも出しました。
    2月もインターンシップやセミナーありましたけど毎日というわけではありませんでした、今はまだ学内説明会の日も多いのですが(定期も買いました)交通費だけでもどのくらいかかるのか想像がつきません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す