最終更新:

541
Comment

【4482415】女子は総合職?一般職?

投稿者: つばき   (ID:kCFqn3.ijKw) 投稿日時:2017年 03月 06日 07:00

18卒の女子の親です。
早慶いずれかに通っておりますが、企業を受けるなら漠然と総合職を勧めていたのですが、色々なスレを読んでいるうちに、一般職の方がいいのではないかと思い始めました。
業種にもよるのかもしれませんが、本人は商社、メーカーなどを考えているようです。
結婚願望が強く、できれば定年まで働きたいようです。

親は地方在住です。 
皆さんなら、どのようにお考えになりますか。
女子の場合のメリット、デメリットを教えていただけないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 68

  1. 【4482579】 投稿者: なびなび  (ID:rESL5hlJ6js) 投稿日時:2017年 03月 06日 09:40

    娘は、ある職種の総合職を希望して就活していましたが、面接の時に
    「転勤は大丈夫ですか?」←これは仕方がない
    「お酒は飲めますか?」
    「接待とかありますが、たばこの臭いとかは大丈夫?」
    などの質問をされたようです。
    本人は大丈夫ですと答えたようですが、親としては、転勤先で地方のおじさん相手に接待は嫌だな~と思っていました。
    結果、いくつか最終面接まで行きましたがダメでした。
    結局、違う業種の一般職に決まりましたが、私はホッとしています。
    メーカーは採用人数も少ないし、一般職の募集はあまりないみたいですね。

  2. 【4482589】 投稿者: 女子  (ID:iGoPiqu29Lo) 投稿日時:2017年 03月 06日 09:46

    最近出会ったお母様方たちの娘さんたちが、

    一人はある企業の総合職で地方転勤になりましたが、お母様曰、
    会社は娘の人生を守ってくれるわけでもないし、正直 早くいい人を見つけて
    幸せになってほしいと。現在26、7歳ぐらいです。
    お気持ちがわかるような気がします。


    もうお一人の娘さんは、大卒後に神奈川県の公立中学の教師になりましたが、
    あまりに大変で(ブラック)、退職し、現在は市役所にお勤めだそうです。
    現在28、9歳です。とにかく中学教師は大変だったそうです。
    こちらも結婚相手をお探しでしたが、そうそう簡単には見つからないようです。
    でも仕事が安定しているので、定年退職まで働けますし、結婚を急ぐ必要もないんですよね。

    結局 女子の場合は地方転勤のある総合職、教師は精神的にも肉体的にも疲弊するだけのような気がします。

  3. 【4482592】 投稿者: 少し先輩の早慶娘の母  (ID:A8nLV/6qU.g) 投稿日時:2017年 03月 06日 09:48

    結婚とその後の子育てには、お相手(やお相手家族)の性格や職業、住環境もからんできますから、今から心配しても仕方ないような。
    とりあえず今目指す企業に内定がもらえるように努力して、その後の環境変化にはその都度対応していくのが良いと思っています。
    早慶でもそれ未満でも、女子には同じようにふりかかる問題ですよね。
    ただ、早慶以上の学歴がある場合、転職や独立等、人生の岐路での進路選択の幅が広いように思います。
    このご時勢、最悪結婚せずおひとり様で生涯を全うする可能性もあるわけですから、確実に自分自身を養える職に就くことを個人的にはおすすめします。

  4. 【4482600】 投稿者: ぴこみ  (ID:tF7RLrEhr1I) 投稿日時:2017年 03月 06日 09:52

    遠い先のことと思い、こういうスレには興味なかったのですが、間違えて入ってきちゃいました
    なかなか大変なんですね…
    なら早く嫁に行きたい娘も、まんざらおばかな選択肢ではないのですね

  5. 【4482605】 投稿者: アネモネ  (ID:oTKd11ERTgw) 投稿日時:2017年 03月 06日 09:55

    総合職であれば地方転勤は当たり前グローバルでしょう。ブラックとは言わないけどグレーな部分はどこもあると思う。それが働くということだよ。なんて甘いんだろう。東一工早慶出身の子は5年目ですが、ノルマ・お客様の新規開拓でヘロヘロですよ。

  6. 【4482612】 投稿者: 経験者  (ID:u6lCdm49ekg) 投稿日時:2017年 03月 06日 10:01

    転勤ってそんなに悪いことかな。
    一流企業なら大都市中心だろうし、結構楽しい側面もあると思うけど。
    海外転勤ならOKなんだろうか。
    男であろうと、女であろうと、結婚していてもそこは夫婦で乗り越えていくものだと思うけど。
    なんか、考え方が昭和だな~という感じ。

  7. 【4482613】 投稿者: これは  (ID:dF6UFcXlIlI) 投稿日時:2017年 03月 06日 10:04

    >早慶の出身で、5年くらい前の新卒でメガバンクに就職した人に聴いたら、その銀行は、女子は転勤があっても大都市しかない、僻地は無い。しかも給料がかなり違うしと総合職で就職していました。都内での転勤はしてますが、今のところ彼女は地方転勤はしてないです。


    これは、エリア総合職ではないでしょうか。
    メガバンクの男性と一緒の総合職は
    本当に全国転勤されています。

  8. 【4482620】 投稿者: 逆かも  (ID:QPAxRzWjedU) 投稿日時:2017年 03月 06日 10:08

    >なんか、考え方が昭和だな~という感じ。

    逆かもしれません。
    今は、少子化で親が子供の転勤を喜ばないケースもあるので、子だくさんだった昭和の方が転勤には鷹揚だったように思います。

    最近の大学ローカル化も、明らかに少子化の影響ですよね。
    昔は、子供が何人もいたので、下の方の兄弟は(大学に入るかどうかは別にして)東京を目指すような風潮がありました。
    今は、一人っ子だと親が出来るだけ近い大学に行かせたがる風潮もあります。
    転勤忌避の流れは、その延長線上にあるでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す