最終更新:

541
Comment

【4482415】女子は総合職?一般職?

投稿者: つばき   (ID:kCFqn3.ijKw) 投稿日時:2017年 03月 06日 07:00

18卒の女子の親です。
早慶いずれかに通っておりますが、企業を受けるなら漠然と総合職を勧めていたのですが、色々なスレを読んでいるうちに、一般職の方がいいのではないかと思い始めました。
業種にもよるのかもしれませんが、本人は商社、メーカーなどを考えているようです。
結婚願望が強く、できれば定年まで働きたいようです。

親は地方在住です。 
皆さんなら、どのようにお考えになりますか。
女子の場合のメリット、デメリットを教えていただけないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 63 / 68

  1. 【5103698】 投稿者: 一般職のほうが  (ID:7jvNW.sYyb.) 投稿日時:2018年 09月 03日 07:57

    部活のママ友達と、まだ時々集まるのですが、その1人が有名企業の一般職の方がモテるし出会いがあると思うと言っていました。現在会社で働いているご主人もそのような意見らしいです。娘さんにそう言うと、ただ聞き流されるということです。

    総合職は生意気に思われるし、一般職の方が本社勤め等でエリート候補と会う。結婚後も仕事も続けやすいとのこと。他の友人達は最近のことは分からないようでした。

    私自身も研究所勤めだったのでわかりませんので、そんなものなのか?と思いました。主人に聞いても笑って、最近の若い人の感覚は知らないなあという感じです。
    うちは任せていたら、総合職にしたようですが。
    きっとこれは政治の話みたいに、各家庭や本人の好みなのだろうなと思いました。

  2. 【5103759】 投稿者: 卒業して三年  (ID:t/Yf9d3b.vw) 投稿日時:2018年 09月 03日 09:07

    総合職で働きだして三年が経ちました。
    面白くなってきたようで充実した日々を送っているようです。
    お給料、今は年収600万
    新卒の時から行きたかった外資系への転職も考えており上手くいったら年収1000万
    どうするの?と聞いたところ、
    30まで必死に働いて貯金もしっかりしてその後ペースダウンして結婚子育てしたい
    そしてその後のことはまたその時考えるそうです
    IT系です

  3. 【5103773】 投稿者: 幸せ  (ID:dE1dpZAOy.o) 投稿日時:2018年 09月 03日 09:20

    うらやましいです。
    順調な人生を歩んできていますね。

    しかし30歳になってから結婚相手を探そうにも
    なかなか見つからないかもしれない。
    ご縁があっても、相手のほうが年収は低いかも。
    年齢を重ねるほどに、子供もできにくくなってくる。

    もう充実した人生なのだから、
    無理して結婚はしなくてもいいですよ。

  4. 【5103828】 投稿者: 訳  (ID:7tTQf3AeX7I) 投稿日時:2018年 09月 03日 10:14

    モテるから、エリートに出会えるから。
    早慶まで出て、そういう理由で一般職にするのが勿体ないということなのでは?
    勿論人それぞれなんでしょうけど。

  5. 【5103923】 投稿者: 人生いろいろ  (ID:BLEJTvdKhXk) 投稿日時:2018年 09月 03日 11:46

    お嬢さんのご活躍すばらしいですね。

    確かに30歳ぐらいまで仕事に没頭して、もちろん私生活もエンジョイしつつ、そして30歳になった時点でその後どうするか考えるぐらいでちょうどいいのかもしれませんね。

    30歳まで仕事をすればおそらく1,000万円以上は貯められます。

    正直 結婚はしてもしなくてもいいのかもしれません。
    私も娘がおりますが、これからの時代は結婚をしてもしなくてもいい時代だと正直思います。

    家族形態も変化し、2030〜35年頃には約50%が単身世帯になるそうですから。

    そうなると独身でも何ら生き辛いことはないですし。

    独身者同士の同性のネットワークなどができれば、家族同様お互いに支え合うことも可能ですし(無理のない範囲で)、結婚が幸せな選択とも限りません。

    最近思いますが、我が子たちにも結婚をしてほしいと思わなくなりました。
    結婚っていいのかな? 最近そんな風に思う自分がいます。

  6. 【5103963】 投稿者: 一般職の方が  (ID:0GFV2kHqDRc) 投稿日時:2018年 09月 03日 12:41

    なるほどー。
    早慶まで出て、一般職にしても、考えていたようにモテないかもしれないし、エリートにも出会えないかも知れない。・・・ですね。

    だったらもったいないから、自分がやりたい仕事をして出来れば稼げるようになろうという感じですね。まあ総合職でもモテるかもしれないし、エリートにも出会えるかも知れないし。
    これも人それぞれとも言えますか。

    実際の所どうなんでしょうね、ちょっと気になる。友人間でも心配していました。
    例えば、男子や男子親から見て、他業界の総合職女子で自分より年収が高い場合、ちょっと気になりませんか? この先その年収がどうなるかわからないし、一時的なものかもしれませんが。
    ああ、やっぱり結婚しにくいかもしれない?

    一方、他の友人エリート息子さんは自信があるのか、バリキャリ高年収(自分より高い)のお嫁さんと結婚したそうです。あっという間に子供が出来て奥さんは産休中です。友人は結構嬉しそう。

  7. 【5103988】 投稿者: 入社して三年目  (ID:wMMTYoeCNKw) 投稿日時:2018年 09月 03日 13:12

    娘の会社の寿退社した先輩の女性二人は娘以上の年収でしたが30前後で外務省の方と結婚されたそうです。
    そして海外駐在の為に退職。
    収入は女性のほうが上でした。

    退職した会社はその女性達にいつでもタイミングを見て復帰して下さいと言っているそうです。

    こんな例もってあるということで…

  8. 【5104022】 投稿者: 訳  (ID:7tTQf3AeX7I) 投稿日時:2018年 09月 03日 14:03

    私が言いたいことと少し違います。
    モテないかも、エリートに出会えないかもというのは、男性の人生に乗っかろうとするから出てくる考えですよね。
    私たちの時代はそうだったかもしれませんが、これからを生きる女性もそういう考えでいいのかなと思うのです。
    増して、早慶とか東大とかを出た能力ある女性が、他人の人生に乗ってうまいこと生きるために一般職というのは勿体ないのではないかということです。
    給与が高いと女性は結婚も不利というのも考えが古いと思いますね。
    妻の給与が高いといじける男性は、給与の高くない女性と結婚すればいいし、高給取りの女性もそんな男性は願い下げでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す