最終更新:

541
Comment

【4482415】女子は総合職?一般職?

投稿者: つばき   (ID:kCFqn3.ijKw) 投稿日時:2017年 03月 06日 07:00

18卒の女子の親です。
早慶いずれかに通っておりますが、企業を受けるなら漠然と総合職を勧めていたのですが、色々なスレを読んでいるうちに、一般職の方がいいのではないかと思い始めました。
業種にもよるのかもしれませんが、本人は商社、メーカーなどを考えているようです。
結婚願望が強く、できれば定年まで働きたいようです。

親は地方在住です。 
皆さんなら、どのようにお考えになりますか。
女子の場合のメリット、デメリットを教えていただけないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 62 / 68

  1. 【5100070】 投稿者: キャリアアップ  (ID:E0tTJmhHzCs) 投稿日時:2018年 08月 30日 12:30

    娘、一部上場企業の総合職2年目。かなり大きな仕事を任されているので会社からは期待されているようですが、本人はすでに転職活動を始めています。
    正直に言って私としてはこのまま落ち着いてもいいのではと思っているのですが、本人は自己実現への道をまっしぐらです。

    スレタイに戻って…
    娘いわく、「一般職は大学を出てする仕事じゃない」。人それぞれ、人生観の問題なので否定するつもりはありませんが、高学歴で一般職はもったいないと私も思います。

  2. 【5100432】 投稿者: 学歴も関係あるけれど  (ID:lR0kuJGY92s) 投稿日時:2018年 08月 30日 20:04

    受験勉強の出来る出来ないでない「性格」「気質」による向き不向きのほうが
    選択の方向性を決めるように思います。

  3. 【5102642】 投稿者: そう  (ID:Cc/Toyr1Pew) 投稿日時:2018年 09月 02日 08:48

    早慶女子の一般職
    総合職7割、一般職3割だから、
    珍しくないし、もったいないとも
    思わない。

  4. 【5102865】 投稿者: 一般職に耐えられるか  (ID:5b0qumzMjKg) 投稿日時:2018年 09月 02日 13:05

    早慶ですと、大学までは学力で平等に評価される世界で生きてきたのですよね。
    社会人になって、「あなたは一般職だからいくら業務に精通しても、主たる担当者にはなれない」とか、「出張はいけない」とか言われて耐えられますか。
    自分より後から入社した総合職(自分と似通った出身校)のアシスタントができますか。
    一般職で居心地がよいのはせいぜい入社2~3年で(どのみち下っ端ですから)、そのあとはいくら頑張っても職種が違うから責任ある仕事はまかせられないと言われて、それでも長く勤められますか。

  5. 【5102929】 投稿者: 普通に覚悟すること  (ID:ub6D93mVpZE) 投稿日時:2018年 09月 02日 13:57

    そうですね。早慶から一般職でも、入社すればマーチ総合職同期女子、または後輩総合職女子の指示に従うことになり、お給料の差もどんどん開いていくのは当然覚悟です。

    時には自分より仕事が出来ないのではないかと思う時があっても、最初の採用条件が違うのでしかたがありません。色々言い分があっても、大きく見ると一般職はサポート職の位置づけです。

    自分の方が学歴が高いと思っても、本当に社会人としての能力は上でもないことも多いのです。
    就活は受験とは違った、社会人として役立つかとの総合点で見られますから。

    医師と看護師の関係に近いかも知れません。
    優秀な看護師でも、自分より経験が少々浅い医師の指示を聞かなくてはなりませんね。

    これらを本人が始めから覚悟して、分かっているのなら良いと思いますよ。
    問題なのは、親が現在のことを良く調べずに、数十年昔の女子総合職のイメージで、優秀な娘に一般職を勧めるのはトラブルの元だと思います。

    昔ながらの考えか、優秀な総合職男性との出会いを期待して、一般職を勧めるという親もいます。
    本人の人生ですので自分で調べ、よく考えて選択するのが良いと思います。
    例えば、本人が仕事以外に昔から力を入れている趣味のために一般職にしたという例はあります。

  6. 【5103356】 投稿者: つばき  (ID:.UVuErMchOg) 投稿日時:2018年 09月 02日 21:15

    スレ主です。
    久しぶりにeduをのぞくと、また上がっていたのでビックリしました。
    その後の報告をさせていただきます。

    相談を持ちかけてきたら話を聞いてやろうと思っていた娘の就活、全て事後報告でしたが、全て総合職で受けたようで、数社に内定をいただいたようです。
    自分で決めてから報告があり、お祝いの言葉をかけました。
    娘としても、付き合っている彼とのこと、将来的に結婚後も働けるかなど悩んだようですが、このスレ内にも出ていました総合商社にはお断りしたようです。
    まあ、親としては、えっ、、絶句、、、でしたが笑

    まだ働き出したばかりですが、本当にイキイキとしています。
    口出ししなくて良かったです。
    ありがとうございました。

  7. 【5103545】 投稿者: バンク  (ID:2j0oNjuxaxs) 投稿日時:2018年 09月 02日 23:54

    AIだなんだで一般職で採用されても職掌転換迫られてますよ
    結婚出産しても長く勤められるように一般職選んだのに
    支店だと営業仕事振ってきたり…お給料そのままでノルマ課されるなら職掌転換したほうがいいのか悩む人も

    出世、お給料、子育て。何を選ぶかはそれぞれ

    出会いを求めてはないと思う。総合職で入っても一般職で入っても一緒に仕事することに変わりなし。今マンツーマンでアシスタントつくのは商社くらいじゃない?

  8. 【5103558】 投稿者: 2019卒就活状況  (ID:wLZiqD9.IfI) 投稿日時:2018年 09月 03日 00:06

    今年の就活も男子は好調だったのに、女子の内定率が3年ぶりに落ち込んだそうですね。原因として考えられるのが、金融機関が一般職の採用を減らしたこと。今後もこの傾向は続くと考えた方が良さそうです。
    転勤がネックで総合職に踏み切れないのであれば、転勤のない職種や企業を探す方が現実的かもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す