最終更新:

1096
Comment

【4882882】SMARTという新大学群

投稿者: p   (ID:nUiHJUQ0Jhc) 投稿日時:2018年 02月 13日 18:02

今ネットですごい広まり見せてますけれど、これって今後は実際の受験生の間でも使われるようになるんでしょうか?S上智(ソフィア)M明治A青学R立教T東京理科の頭文字をとったようです
上智や理科大のレベルが以前より落ちていることと元々括りがなかったこと、MARCHのなかでも明治青学立教と中央法政の間で難易度差が出てきたことで一部の塾でも使われてるみたいです

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 43 / 138

  1. 【5043992】 投稿者: 所沢受かりましたが  (ID:wQMccSPpmNc) 投稿日時:2018年 07月 02日 07:43

    行きませんでした。
    男子なら行ったかな。何がなんでも早稲田というなら。うちは、女子でした。都内がよかったです。
    その選択は間違っていなかったと思いますが……

  2. 【5043999】 投稿者: うーん  (ID:HCesQvHxuFo) 投稿日時:2018年 07月 02日 07:53

    本当は早稲田に受かっていたのに…という生き方になりませんように。

  3. 【5044653】 投稿者: 最終的には  (ID:TBaKaWeQ0HE) 投稿日時:2018年 07月 02日 18:43

    最終的には、別に偏差値だけではないと思いますので、いろいろ考えた上で選ばれた学校が良かったということだと思います。上智の良さは、単に偏差値が早慶に近いからという事ではないでしょうし、早慶と同じグループだと主張することや思い込む事が大事でもないと思います。早稲田にも受かったけど場所が遠いので上智にしたというのも言う必要ないです。早慶の人が上智も受かったけど偏差値低いし蹴ったと言ったら感じ悪いのと同じです。偉そーですけど、上智はマーチとは違う、早慶上智だと主張するようでは、やはり、いろんな人がいる社会では、早慶からもマーチからも、広く一般的にも受け入れられないと思います。上智オンリーでいいじゃないですか。誇りを持って。

  4. 【5044707】 投稿者: 女子率  (ID:9udBC98okjs) 投稿日時:2018年 07月 02日 19:57

    そうですね、国内民間企業主要400社のランキングでは京大17位、で東大は27位だったかで東京女子大等より下に位置してしまいます。

    大企業の地域総合や一般職の多い女子率の比較的高い大学が、上位になりやすい傾向があるでしょう。
    東大のように公務員やシンクタンク、外銀、外資コンサル、起業等を好む層が多い大学は、上位にはなりにくいでしょうね。教員志望の多い大学も。

    一橋は公務員より、商科大系の伝統からビジネスマン志望が多いのでしょう。
    慶應も一橋の傾向に似ているのでしょうか。

    ランキング上位には理系の大学が多数見られるのですが、日本の上位メーカーに就職する学生が多いのだと思いますね。

    このようなランキングも、ひとつの指標としては面白いと思います。

  5. 【5044794】 投稿者: 多様化  (ID:TBaKaWeQ0HE) 投稿日時:2018年 07月 02日 21:28

    やはり多様化に対する受容力とリスペクトではないかと。東京六大学はひとつの括りですが、その中で勉強は負けていてもスポーツでは勝ってるとか、両方負けてるけど、こっちの方がオシャレでモテるとか、そんなことで、バランスが取れて、お互いにリスペクトしつつ、世の中うまーく回ってると思います。こんなことは、小学生の世界でも、みんな経験してきたことです。やたらと自分がクラスのトップグループに位置していることを力説し、その根拠みたいなものを皆にバラまき、2番手グループと自分は違うと主張する子がいたらどうでしょうか。ジャイアンにビンタされてジエンドです。このスレッドでは、上智は偏差値が高く、早慶上智のグループの一員であり、マーチとは違うといった主張も多く見られますが、ちょっと残念ですね。せっかく勉強して上智に入ったのにスマートで括られたくない、とゆーことだと思いますが、この考えでは、うまくいかないでーす。

  6. 【5044826】 投稿者: 上智じゃなくて  (ID:BiWidggCYEE) 投稿日時:2018年 07月 02日 22:03

    上智が気になっておちおち寝ていられない、と一人で必死でディスっていた方、なかったことになってますか?

    早慶は上智とは違う❗と言う主張は残念ではないのですか。

    感じの悪い書き込みを中央のせいにしたかと思えば、今度は上智?
    びっくりな論法。

    私はどちらにも関係ありません。念のため。

  7. 【5044994】 投稿者: 御三家は、早慶上智・早慶理科大  (ID:0MHmzHCTVgc) 投稿日時:2018年 07月 03日 01:55

    文系なら早慶上智、理系なら早慶理科大が常識感覚です。

    推薦付属提携入学を含めた入学難易度
    早慶理系
    早慶文系上位 理大上位
    早慶文系中位 理大中位 上智上位
    早慶文系下位 理大下位 上智中位
                上智下位

    文系主流の明治、同志社では早慶レベルに遠く及びません。
    青学立教ならさら遠いです。

  8. 【5045028】 投稿者: ↑  (ID:LLXTJiyuUZM) 投稿日時:2018年 07月 03日 06:38

    ↑同意です。
    SMART?そんなによく見ますか?同じくくりだと思ってる方はMARに行けばいいのでは?
    文系なら上智、理系なら理科大までしか考えない層はたくさんいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す