最終更新:

675
Comment

【6426623】大学別年収11位上智12東北13横国14防衛15九州16電通17東理大18北大19大阪府立20名工大

投稿者: 注目   (ID:5o.dkBWKc2g) 投稿日時:2021年 07月 27日 02:29

大学別平均年収
1 東大 763万
2 一橋大 697
3 慶應大 687
4 京大   675
5 東工大 649
6 早稲田大 625
7 国際基督教大 614
8 名古屋大614
9 大阪大 611
10 神戸大 610
11上智大 600
12 東北大 595
13 横浜国大 595
14 防衛大学校595
15 九州大 585
16 電気通信大 583
17 東京理科大 583
18 北海道大 582
19 大阪府立大575
20 名古屋工業大 572
21 大阪市立大570
22 同志社大 569
23 筑波大 567
24 京都工芸繊維大 564
25 中央大 563


11万5265人を対象とした2018年3月~21年1月でのデータで調査。(30歳時)
OpenWork

上位校より11位以下だと注目すべき大学が浮かび上がると思います。
防衛大や理系大学は少人数ですが社会での評価が高いと思いませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 20 / 85

  1. 【6508306】 投稿者: 半導体不足  (ID:xycmLmlV88s) 投稿日時:2021年 10月 06日 01:58

    夢を語ってるうちに半導体不足で減収減益に。
    自動車用の半導体は、まず要求基準が高いから面倒くさい。
    耐熱や耐久性など。
    プロセスルールは、かなり古いものになるけど要求基準が高いので、流用が効きにくい専用設備が必要だし、半導体製造会社からしたら厄介もの。
    そんなの作るよりも、いま需要が高いPC、サーバー向けの半導体を作る方が、転用も効くので、よっぽど儲かる。

    車載用をメインに生産しているルネサスなんかをみれば、不足する理由もスグに分かる。
    もう完全に自動車メーカーからは下請け扱い、自分のところの製品の値段を自分で決めることも出来ない。

    最先端を行っているTSMCは投資に消極的。
    サムスンは半導体と言ってもメモリが主体だから製造するものが違いすぎる。
    プロセスを変えようものなら再設計が入り、価格が上がり供給まで時間がかかり八方塞がり。
    自動車業界は後回しなので減収減益が何年も続く。

  2. 【6508585】 投稿者: 水素事故  (ID:w0fueanvfkM) 投稿日時:2021年 10月 06日 12:03

    水素の殆どは海外からタンカーで輸入している。
    マイナス253℃、超高圧の700気圧で保管、移動する訳だから、危険と隣り合わせ。
    工場→タンクローリー→タンカー→タンクローリー→水素スタンド→FCVと
    何回も超低温、超高圧状態でやり取りしなくてはいけない。
    この何処かで爆発事故起こしたら、ガソリンやバッテリーの火災とは桁違いの災害になる。

  3. 【6508895】 投稿者: 読解力?  (ID:8gV986lBhEQ) 投稿日時:2021年 10月 06日 18:11

    既出

    >※ 半導体大手のルネサスエレクトロニクスは29日の経営説明会で、2023年までに自動車向けなどの半導体「マイコン」の生産能力を21年と比べて5割増やす計画を明らかにした。



    儲からないものに投資をするかい?

  4. 【6509817】 投稿者: もう遅い  (ID:8S5xK6xkPV.) 投稿日時:2021年 10月 07日 17:12

    日本の産業、車のみ成らずあらゆる産業化組織が衰退している現状は海外依存!
    20年ぐらい前ですか、半導体不景気で、ルネサンスが、人員整理をやったと思います。
    その苦境に陥った時に自動車企業は、援助をしたのかな。
    買ってやってる、という上からの態度でやってきたんだから、それが間違いってのに気付くいいタイミングだと思うよ。
    値下げしろ、必要な時に必要な数量しか買わない、そうやって部品メーカーいじめてきた。
    1つでも部品が無ければ製造できないんだから、もうすこし敬意を払って取引すべきなんだよ。
    自分たちは利益たっぷり乗っけて大儲け、その後ろにはいじめられてる部品屋さんがたくさんいるんだよ。
    でもねもう遅いよ。
    数年待ってる間に海外メーカーがごっそりマーケットを持っていく。
    日本型ビジネスモデルではもう通用しない。

  5. 【6509886】 投稿者: 支離滅裂  (ID:hxXh.QCzIJk) 投稿日時:2021年 10月 07日 18:15

    願望?妄想?

  6. 【6511577】 投稿者: 信頼  (ID:EmpyFE95vns) 投稿日時:2021年 10月 09日 15:20

    半導体不足。アジア各国で生産していた小物樹脂部品やワイヤーハーネス不足。
    こうした部品は、かつて国内で生産されていたが、コスト面で早々に海外生産に移行してしまった。
    下請け叩きの習慣改め、下請け企業を大切にし、重要部品は、それなりの値段で購入しないと今回のようなことになる。

    日本のマーケットは非常に非常に小さい。
    その中で世界の潮流に抗って日本の製造業だけ取り残され産業の空洞化。
    細かい技術の最先端にこだわった結果、潮流が見えず世界マーケットから置き去りに。
    水素エンジンの実用化はほぼ不可能。
    インフラ整備と維持が困難。
    価格や利便性でEVには勝てない以上、普及することはないでしょう。
    世界の潮流をまた見誤ってしまったようだ。

  7. 【6513044】 投稿者: わかってない  (ID:1Rf0nlHSpT2) 投稿日時:2021年 10月 10日 21:39

    水素内燃機関なんて同じ排気量でガソリン車の半分しかパワーが出ない。 
    レース用に高ブーストで使わせて何とかパワーを得ているが市販じゃ無理。
    おまけに潤滑性ゼロで油膜が濃くなりオイルが燃えてCO2やHCはしっかり出てくるから出るのは水だけではない。

    加えて水素タンクの寿命とコストで市販車は高価格間違い無し。 
    FCVの値段より下がる訳無いから普及しないだろう。

  8. 【6513181】 投稿者: 下請け半導体メーカー  (ID:kToMgcoAo/A) 投稿日時:2021年 10月 10日 23:29

    TSMCが日本で生産を予定している半導体は先端品ではなく、10年以上も前の技術の半導体。
    世界にとって、台湾にとっての日本はその程度。
    古い技術の半導体をルネサスは下請けとして製造させられてるの分からないの?
    ルネサスの倒産が近い。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す